• ベストアンサー

無償Delphiをつかってみました

が結構安直にWindowsプログラミングができるみたいですが、 C++ユーザがDelphiを使うことの「弟分であるBuilderC++に対する」メリットを教えてください。

• keyguy
  • お礼率68% (895/1314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9119
noname#9119
回答No.2

DelphiではC++の資産を使えない。 C++BuilderではC++の資産を使える。 C++ユーザがC++BuilderではなくDelphiを使うメリットはない。 ただし、C++Builderを選んでもライブラリのVCLはDelphiで記述されている。 先にDelphiがバージョンアップされるし、使えるコンポーネントもDelphiのほうが多そう。 C++を捨てる覚悟があるならDelphiを使うほうが幸せかも しれない。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます。 パスカルの記述方法はちょっと違和感が有るので BuilderC++の方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。  学生さんでしょうか?仕事で使うなら、多数の言語を習得しておくことは、プラスにこそなれ、マイナスにはなりません。こっちがいい、あっちがいい、これはもうやめる、ではなく、それぞれの言語の特徴を知り、長所を生かしてください。  多数の言語になれることで、応用範囲が広がります。つまり、ある言語でわからなくなっても、「そういえば、あの言語ではこういうことができるな」というのがあれば、そのことを元に別の方法で解決できます。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございました。 学生はとっくに終わっています。

回答No.1

BCBで呼び出すVCLの内部がわかるようになる。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は無償BorlandC++5.5ユーザなのですが DelphiするならばBuilderC++する意味はないのでしょうか?