Delphi 10.3 をインストールできない

このQ&Aのポイント
  • Delphi 10.3 をインストールできない
  • C++ Builder 10.3とDelphi community版を同じPCにインストールすることは可能か
  • Delphi Communityのインストール時にC++ Builderが再インストールされる
回答を見る
  • ベストアンサー

Delphi 10.3 をインストールできない。

現在PCにEmbarcadero C++ Builder 10.3 communityをインストールしてプログラムをやってます。 旧バージョンのC++ Builderで作成されたプロジェクトを最新の10.3でもビルドできるように移行させているのですが、プロジェクト内でBorland Delph 5などで開発されたコンポーネントなどがあり、入手できても、一旦DelphiでビルドしなおしてC++用に出力する必要があるとのことでした。 そのため、Delphi Communityがダウンロードできるサイトに行ってインストーラーファイルをダウンロードしようとしたのですが、一旦今まで動作しているC++ Builderのアンインストールを求められて、アンインストール後にDelphiをインストールしようとしても選択肢がなく、C++ Builderが再インストールされてしまいました。 インストーラーファイルを見てみると"radstudio_10_3_2_esd_96593b.exe"というexeファイルが来るのですが、これは前回C++ Builder 10.3をインストールした時と同名のファイル名です。 C++ Builder 10.3 community版とDelphi community版を同じPCにインストールすることは可能でしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobu-W
回答No.1

https://www.embarcadero.com/jp/products/delphi/starter/faq 上記サイト・・・16.のところで・・・文字をクリックすると 1つのパソにcommunity Editionしかインスト~ルできません とあるので・・・不可能かもです ><

参考URL:
https://www.embarcadero.com/jp/products/delphi/starter/faq
techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 community Editionだと1つのPCにはC++かDelphiのどちらか1つを選択しないといけないようですね。 別のPCにDelphiのインストールを試してみたところ、それはできることが判りました。 RADStudioという製品版を持っている方から話を聞いたところ、その場合は両方が利用できているとのことでした。 助かります。