• ベストアンサー

流産の確認方法ってありますか?

妊娠8週目です。 3年前に8週目に流産しました。妊娠を確認してから1ヵ月後に来て下さい。」といわれ普通に行くと「心臓が止まっています。手術しましょう。」と言われました。本人は自覚が無く、そういえばつわりがなくなったな。程度でした。 今回もつわりがないと不安で不安でたまりません。病院に行く以外で何か調べる方法があったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

つわりは赤ちゃんが元気な証拠、と言う人がいますが、 それは、つわりに苦しむ妊婦さんを励ますために言われている事であって、 医学的根拠はないのではないかと思います。 というのも、私のいとこは、不育症で、今まで5回流産していますが、 いずれも、赤ちゃんの心臓が止まってからもつわりはあったそうです。 私自身も、昨年流産を経験していますが、心臓が止まった赤ちゃんでも、 お腹の中に入っている時には、つわりはありました。 お腹のなかから出してあげたと同時に、つわりはなくなりました。 流産や死産経験者の集まりなどでも、赤ちゃんが亡くなった後もつわりがあったと言う人は多いです。 つわりは個人差がありますが、まったくない人もいますし、 あっても8週で終わる人もいます。 前回の流産の時は、たまたまつわりが終わる時期と、赤ちゃんの心臓が止まった時期が重なっただけで、関係ないのではないかと思います。 心音ドップラー、というものがあります。 専用のジェルを付けて、お腹に当てると、赤ちゃんの心音が聞けます。 病院などにおいてあるものだと、8週には、確実に聞けます。 家庭用のものだと、性能が劣るようなので、もしかしたら、10週過ぎないとダメかも知れませんが・・・ 心音ドップラーをレンタルしているところもあります。 http://www.ac.auone-net.jp/~yoboyobo/rental.htm

anje63
質問者

お礼

ありがとうございました。 不安がいっぱい名時期なので少し安心しました。 医療用の聴診器があるので、聞いてみます。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 妊娠を確認されてから、1ヵ月後に来院されたのですか? それで8週流産? 初期ならせめて1週ごとに行かれたらいいのではないでしょうか? それ以外で胎児が生きている証拠は病院でのエコーでないと。 検査薬ももうMAX感知ですし、 つわりは今も悪阻の原因は判っては居ないほど、あいまいですし。 HCGは絨毛が発達していれば出ますし。 2週間に1回とかも一般的ですが誰もが不安なのは同じな中、 前回のように初期で1ヶ月に1回検診というのはちょっとですよ。 ご心配なら1週間に1回行かれて赤ちゃんお元気な様子を見てあげることですね。

関連するQ&A

  • 心拍確認後の流産について

    現在妊娠中、10w5dです。 昨年初めての妊娠、そして流産を経験している為 現在、もの凄く不安な日々を送っています。 昨年の流産の際は妊娠8週目に検診に行った際 ドクターから「心臓が動いてない、7週目の大きさで成長が止まっている」 と言われ繋留流産と診断をされました。 今回の場合は7週目で心拍の確認ができ、9週目には足をバタバタ させている様子をエコーで確認しました。 しかしドクターは「12週目までは流産の確立が15%」と 言っていました。 ただ雑誌等で見ると心拍確認後の流産は数パーセントと 書いてあるのを見ました。 しかし一番流産しやすい時期は妊娠8~10週目と言う 内容の記事も見たことがあります。 やはり心拍がしっかり確認できていても 流産の可能性って結構あるのでしょうか? こんなこと悩んでも仕方ないし、流産する可能性が0%では ない事は分かっているのですが不安で不安で・・・。 何でもいいので何か情報があれば教えてください!

  • 繋留流産でしょうか?

    繋留流産でしょうか? 初めての妊娠で、現在妊娠10週になりました。 5週目で胎嚢確認、6週目で心拍確認と順調に育っていて、 5週目くらいから、胸がムカムカするなどつわりがはじまったのですが、 今朝から急につわりがなくなり、体が急にらくになりました。 食欲もなかったのですが、今日は普通に食べれました。 明後日が検診日なのですが、急につわりがなくなってしまい、 繋留流産は何の自覚症状もないまま、検診の時にわかると聞くのですごく不安です。 やはり急につわりがなくなってしまうというのは、繋留流産の兆候なのでしょうか?

  • 繋留流産

    はじめまして。 7週目で心拍確認され9週目で心拍がなくなりました。繋留流産です。 妊娠中はつわりもほとんどなくただ眠気や疲れやすくなる程度でした。 繋留流産についてはネットや本でよく読んでいて自覚症状がないことから一番心配していたことでした。 今回も出血・腹痛もなくただ静かに繋留流産を受け入れるほかない状況です。 ただ、もし少しでも望みがあるとしたら摘出手術前に再度診てもらい、 再び心拍が確認されることはあるのでしょうか。 もし心拍が確認されたとしても一度心拍がとまっていたと診断されたということは胎児の発育に大きな影響がでるのでは、とも思います。 ほぼこの出来事を受け入れる準備はできているのですが、最後のあがきと思ってもし私の愚問に答えてくれる方がいらっしゃったら助かります。

  • 流産の時って

    胎のうが確認された後、流産した場合に自覚症状がなく病院に行って気づくっていうこともあるんですか? 大体の流産とは何か自覚症状があるものなのでしょうか?? 逆に妊娠の症状(つわりとか)があれば流産してない、と思っていいんでしょうか? というのも、先日妊娠が発覚しましたがまだ4mm程度といわれ、2週間後に再度来てください、と言われました。 すごーく2週間が長く感じます。 教えてください!

  • 今5週目です。(流産経験有)

    何度かお世話になってます。 やはり不安なので経験者様いらっしゃたら書き込み嬉しいです。 今妊娠5週目で過去に2度繋留流産の経験を持ち(内1回目は6週で心臓止まってしまったようです・・・) もうすぐ恐怖の6週です・・・2回目の流産の時はなんだか胸騒ぎがして診察の約束の日より前に病院に行ったら止まっていました。 今回は小児用バファリンを服用しています。 なので前回までとは違う気持ちと、体調に変化があります。 体調の変化なのですが、つわりは以前6週からきました。今回はまだつわりはありません。人それぞれ個人差があると思うのですが、薬のせいでつわりが抑えられてしまうって事はありますか? つわりは精神的なところからきますか? 思い当たるのが、過去つわりが来たのは、赤ちゃんの袋確認してからだったから。流産した(心臓止まった)ってわかったとたんつわりが治まったり・・・今回はまだ赤ちゃんの袋も確認していません。なので周期もまだ早い、しつわりは来ていないのかな。つわりは辛くて嫌だけど、なんとなくお腹に命があるって気休めにもなります。なので少し不安になってしまって・・・ あと、昨日下痢をしてしまいました。3日間くらい便秘後の下痢です。 大丈夫でしょうか? 下腹部の腹痛もありました。

  • 流産なのかな

    こんばんは 私は今までに4回妊娠をし今回で5回目です。若い頃2回中絶し結婚して1年ぐらい前にけいりゅう流産をして今年の1月に子宮外妊娠で左卵管をとり手術しました。今回の妊娠は今最終生理日から数えると明日で8週です。だけど先週7週目ぐらいで袋しかなく先生からは次袋しかなかったら手術だからと言われています。やはり今回もダメなんでしょうか?あきらめきれません。むなしくもつわりだけ続いています。私どっか悪いんでしょうか?今回で5回目の手術です。手術の連続で体も心配です。このままもう赤ちゃん産めないのかなと毎日考えてしまいます。妊娠8週で心拍確認胎児確認できた方や流産繰り返しても赤ちゃん授かった方いらっしゃいますか?

  • 稽留流産について教えて下さい。

    稽留流産について教えて下さい。 今妊娠7週から8週と思われる妊婦です。 毎週病院に通っていますが、まだ胎芽が確認出来ません。 卵黄嚢は出来ており、毎週胎嚢も大きくなっているのですが、胎芽が確認出来ず、稽留流産の可能性があるかもと、毎日不安です。 つわりはありますが、稽留流産の場合はつわりも普通にあるようですし。 この場合、やはり流産を疑った方が良いのでしょうか。 わかる方教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 稽留流産手術を受けるのですが・・・不安です。

    結婚6年目37歳でやっと妊娠できたのですが、5週目に妊娠が認められ、10週目に検査に行った所、心音が確認されず稽留流産ということでした。つわりもなく高温が続いていたし、出血もなかったので信じられません。そこで質問があります。 (1)エコーでは、7週目ぐらいで成長が止まっているという事でした。連休明けでしか手術が出来ないということで11週に手術するのは遅すぎるのでしょうか?(早くしたくても連休で病院が探せないのですが) (2)女性の先生のいるレディースクリニックに通っています。出産や手術などは、別の病院を紹介しているクリニックですが、稽留流産手術は日帰りでやっているというので、連休明けにお願いしました。しかし、両親が大きな病院でないと心配だというのです。いろんな不安があって、大きな病院で入院しないと次に妊娠できないのではないか心配です。病院を変えたほうがいいのでしょうか? 不安でなかなか前向きになれません。どうか回答をお願い致します。

  • 流産後の妊娠について

    昨年5月に5週で胎嚢から育たず、稽留流産で手術しました。 そして、今月やっと妊娠反応出て、今5週で、おそらく30日の日曜日から6週になります。 妊娠分かる前くらいは食べ過ぎたり、眠たくなったらムカムカする感じがあったんですが、今は腰痛が少しあるくらいで…あとはお風呂で長湯したらムカムカする感じだけでなんともありません。(妊娠分かってから、食べ過ぎたり、眠さピークになったりしないようにしていますが…) 流産した時も、初めは少しつわりがあったけど、日に日になくなっていました。腹痛も出血もなく流産、なぜか手術のための検診のたびに胎嚢だけが大きくなっているという状態でした。 実は、6歳と4歳の息子がいて、3人目を望んでいます。二人ともつわりは軽い方だったのですが、流産があったので、この身軽さがすごく不安です。 2月2日に病院予約してますが不安です。 同じ経験された方おられませんか?

  • 稽留流産?

    妊娠9週目で今日病院に行ってきました。 でも「胎のうは1,8cmと前回より大きくなっているが赤ちゃんの姿が見えない。稽留流産の可能性もある」と言われました。 そのとき「つわりはありますか?」としきりに確認されました。 空腹時に気分が悪くなることがあるのですがつわりの症状があれば大丈夫ですか?つわりがあってもすでに流産の可能性があるんですか? 「とりあえず1週間後にまた」と言われたのですが、不安です。大丈夫と分かる症状が知りたいです。何か手がかりはありませんか?

専門家に質問してみよう