• 締切済み

ふわふわめまい

black-japanの回答

回答No.4

恐らく心の病気とかではないように思えますので心療内科はやめたほうがいいですね。 可能性としては ふわふわめまい、首・肩こりひどいの内容で高確率で緊張型頭痛だと思われます。私の場合は、めまいの為ビタミン剤(耳鼻科で・・異常なしで医師も悩んでました)処方されたり、ソラナックス飲んでましたが、効果なし。どこの病院でも異常なしでした。 http://www.sukkirin.com/contents/01_1_1_3.htm ←緊張型頭痛についてのっています。 ストレス・疲労重なると、緊張型頭痛起こるらしいです。休養が大事ですね。自律神経の乱れ・緊張型頭痛の可能性が高いですね。 改善されないなら、デパス・通院やめたほうがいいですよ、お金のムダです。私は今振り返ると後悔しています。 頭痛外来へいってみてください。また緊張型頭痛について詳しくない医師も少ないので注意したいところです。ふわふわめまいで悩んでいる方は少なくないと思います。

関連するQ&A

  • 目眩についての質問です。

    6月上旬に良性発作性頭位目眩症で世界が大回転して倒れ、今日まで五回の大回転と24時間続くフワフワ目眩に悩まされて来ました。 耳鼻科、脳神経外科、婦人科で検査をしましたが異常なしです。 首と肩が異常な凝りなので、知人にすすめられ整体にも11回通いましたが、目眩は改善されません。なので、最近整体院を変え、自律神経整体をしてもらいました。まだ1回です。効果は感じられませんでした。 心療内科にも行く予定にしています。 耳鼻科では、メリスロン、トラベルミン、漢方薬などいろいろ薬が変わりましたがどれを飲んでも効き目はありません。 2年前くらいから肩凝りで病院にかかっていますが、そこからでていたデパスを飲むと、何故かフワフワ目眩が楽になります。完全には消えませんが。 脳神経外科からは、脳過敏症かも、ということで、バレリン、トリプタノールが出ています。服用して2ヶ月弱です。 なぜ、デパスが効くのか理由がわかりません。余り飲むな、という先生と必要なんだから飲みなさい、という先生もいます。 どなたか、同じ症状で悩まれた方、完治された方がいれば教えてください。

  • めまい

    5年前に奥歯の治療で、あごの痛みがなかなか治らずリンパが腫れ高熱が続き、その1ヵ月後激しいめまいが起こりました。その後その歯の治療も一応終わり、歯のかみあわせも悪かったので調整をしてめまいは、その後ずいぶん良くなっていたのですが、去年の暮れ風邪をひいてまた激しいめまいに襲われ入院し内科検査と頭部のCTでどこも悪いところはありませんでした。それで心療内科に回され軽い精神安定剤リーゼを服用しめまいは軽くなりました。でも自分ではめまいの原因は精神的なものではなく、やはり歯のかみ合わせがわるいか、あるいは奥歯の根せん歯周病であごの下のリンパが少し腫れ、首、肩のこりを感じるので、それが原因で頚部圧迫か耳に異常(少し耳鳴りあり)を与え、めまいを起こしているように思えるのです。もう1度耳鼻科、整形外科、歯科を受診して原因を追求するべきか、このまま精神安定剤を服用しながら状態を見守るべきか悩んでいます。わたしは50代で更年期を迎えています。良いアドバイスを、また同じ症状をもったかたで何かよい改善方法ありましたら教えてください。 リーゼも対処療法と医師にいわれているので、なるべく薬に頼りたくないのです。よろしくお願いします。

  • めまいと耳鳴りで辛いのですが……。

    去年の10月頃に起きようとした時、目がくるくる勝手に 回り出して驚きました。下を見たり上を見ると倒れそうになり その日は動けませんでした。 そしてその一番酷い状態では 無いのですが、常時軽いめまいと最近では耳鳴りに 悩まされています。メニエル病かも?と言われ、 即病院へ行けたらいいのですが、保険証も無い状態で 生活するのがやっとな状況なのです。 耳鼻科等に行かずに完治までとは言いませんが せめてめまいを直す(ずっと船に乗ってる状態なので) 何とかしたいのです。 仕事もこんな状態なのでまともに出来ず 深刻です。どうか、よろしくお願いします。

  • 耳鳴りとめまい

    耳鳴りとめまい ここ1カ月、耳鳴りとめまいに悩まされています。 耳鳴りはドクンドクン、と脈つような拍動性耳鳴り。 たまに耳が痛くなることもあります。 めまいはフワフワとするような感じで、一つのものを凝視することができません。 歩く時もちょっとふらつきます。 内科で頂いた眩暈止めの薬を服用することで治まります。 ただ薬も飲むと胸やけのような気持ち悪さがでます。 周りの方にメニエールじゃないかと言われたのですが、 メニエールのような吐き気はありません。 しかし時に手に力が入らなかったり、妙にだるい感じがします。 おととい、耳鼻咽喉科に行きましたら「耳垢がたまってるからそのせいかもね」と 言われ、耳垢を除去してもらいましたが。 まだ眩暈と耳鳴りがしています。 このままでは原因が分かりません、耳鼻科、内科以外にどこを受けるべきでしょうか? CTやMRIをとったほうがいいんでしょうか? また、同じような症状を持っている人いませんか? 仕事に集中できず(めまいのせいで)困っています。 よろしくお願いします。

  • めまい・耳鳴り

    めまい・耳鳴り 最近夜になるとめまい(ぐるぐる回る感じ)・耳鳴りがします。 めまいはたいてい夕方から始まり子供を寝かしつける8時頃には治まっています。 耳鳴りは寝かしつけてる最中くらいに気づき始め 大きい音だったり小さい音が寝るまで続いてる感じです。 耳鼻科へは検査に行ったのですが眼振もなく耳は年齢の平均より聞こえてると言われました。 そこでは一応3日分薬を処方されました。 現在育児ストレスによる鬱と診断され心療内科行っていまして 心療内科の先生にもこのことを話したのですが 「薬もらえたなら耳鼻科通えばいいじゃないですか」といわれてしまい・・・ しかしめまいは薬で治っても耳鳴りは改善されず。 こういった場合は何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 歩行困難、めまい。助けてください

     私の叔母は起床して二時間ほど経つとめまいなどで歩けなくなってしまうのです。特に床がピカピカに光っていたり、雨で路面が濡れていたりすると、怖くて一歩も踏み出せません。どんな病名がかんがえられるでしょうか?安定剤のデパスを服用すると症状は少し落ち着きますが、だんだん飲む量も増えてきてしまっています。診療は何科へ行けばよいかなどアドバイスいただければと思います。どうかおねがいします。

  • 目眩について

    目眩について 42歳女です。 先月末に、後ろにグラッとくる目眩が起こり内科を受診して、リーゼ錠、セファドール錠を処方してもらい5日間服用した所、改善されました。 しかし、暫くあとにまた軽い目眩を感じたので、前回とは違う内科に行きました。(以前行った内科に他の薬の事で不信感を抱いたためです) 今回行った内科では、メリスロン錠のみを処方されたのですが‥ 現在飲み始めて、大体1週間ですがなかなか改善されません。 ここの医師は、あまり薬を飲むのは良くないとの考えで、たくさんの処方はないようです。 しかし、改善されないので‥目眩に関しては以前の内科に行くべきか?今の内科で続けるべきなのか?‥が、疑問点になり悩んでいます。 ちなみに今、肩こりや首がものすごく凝ったじです\(+×+)/ 補足ですが、カイロプラクティスに通っていますが、今先生が夏休み中で、次が17日に行くことになっています。 どなたか、お分かりになるかたがいらっしゃいましたら教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

  • めまい

    良性発作性頭位めまいと何年か前に病院で言われました。点滴(吐き気とめ)をして薬をもらって帰るとよくなります。最近はその際処方された頓服薬のデパスと言う薬を服用すると治ります。3ヵ月に1回くらいのペースで服用していますがそろそろ薬が終わりそうです。その薬はこんな形で飲み続けても大丈夫か?とかわりの市販薬でおすすめがあれば教えてください。あとこのめまいの原因も教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • めまいがします。

    4~5年前から年に1~2度回転性のめまいがおきます。メニエールと言われましたが耳鳴りも無く聴力も正常です。内科医で点滴、投薬で3日ほどでよくなります。が、2週間前軽い回転性のめまいがあり病院にいかなくてもおさまったのですが、それ以来ふらふら感がとれず、また4日前回転性のめまいがあったため点滴を受け現在投薬中です。回転性のめまいはおさまったものの、ふらふら感がとれず、特に下を向くとひどくなります。半月近くこのような状態で不安です。今回は自律神経かもといわれました。よいアドバイスお願いします。38歳女です。

  • めまいで病院に行ったらデパスを処方されました。

    めまいのため町の内科クリニックを受診したのですが、良性発作性頭位眩暈症と判断され、めまいの薬をもらいました。 しかし数日服用しても完治せず、念のため大きな病院にCTなどの検査を受けるのとセカンドオピニオンを聞きに行ったのですが、結果は良性発作性頭位眩暈症と言われ以前と同じ。しかし処方された薬の中にとんぷくとしてデパスという抗不安の薬が入っていたのです。一度も飲んでいませんし、結局めまい発病から1週間で治りました。 しかしデパスを処方されたということは何か精神の病気と言いたかったのでしょうか?話の中にそんなこと一言も言ってなかったのに、薬局で薬を見てショックを受けました。薬剤師さんは飲みたいときに服用して、不要なら飲まなくてよいと言ったので、飲まずに終わりました。 これは保険加入の際、告知しなければなりませんか?自律神経失調症みたいな病歴があれば入れなくなるのですよね?でも診断は良性発作性頭位眩暈症なので大丈夫なのでしょうか?しかし調べられたら疑われるのではないかと心配です。またこの一週間のめまいも告知しなければなりませんか?