• ベストアンサー

Finale楽譜作成時の音符サイズについて

Finale2009で合唱曲作成時に、 同小節内の、ひとつのパートだけの音符を小さくしたい場合はどうしたらいいのでしょうか ? 試みているのですが、小節内全パートの音符サイズが変わってしまいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

こんにちは >「レイヤー別に音符サイズを変えることでした。」 それですと大抵画面の左下にある「レイヤーの切り替え」([1][2][3][4]といったボタンがありますよね)とメニューの「表示」または「書類」にある「編集中のレイヤーのみ表示」の合わせ技でも出来るのでは? 例えばレイヤー1から4までレイヤーの切り替えを使って音を入れたとします。 音を小さくしたいレイヤーに切り替えて「編集中のレイヤーのみ表示」にします。 こうすると以降、音符に加えた効果は表示されているレイヤーだけに反映されます。 そこで「範囲ツール」で音符を指定して「編集」か「ユーティリティ」の中にある「変更」から「音符のサイズ」で適当に設定すればOkですよ(*^_^*) 添付の画像は上からレイヤー1~4まで一つずつ音符を入れて上記の方法でレイヤー3の音符だけ75%に小さくしました。 何かのヒントになるとよいのですが...(^^;

mocomorin
質問者

お礼

A88No8さま 出来ました !!! 大・大・大・・・感謝です。 心からお礼申し上げます。 お忙しいのにごめんなさい。 助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• A88No8
回答No.1

こんにちは >Finale2009で合唱曲作成時に、  σ(^_^;はFinale2010なので参考にはならないかも知れませんが  Finale2010の場合は範囲指定ツールで対象の和音音符を選択した後にメニューの「プラグイン」を開き「音符関連」があるので開きます。  「和音内の符頭サイズの変更」がありますのでその機能で実行します。  和音の指定方法が訳のわからない説明が付いていて混乱するのですが高い音から1、2、3と番号付けがされているようです。  Finaleは操作方法の継続性を重視しないソフトなのでバージョンアップすると全然違った操作になったりするのでホントに困りますぅ(^_;)  上記が質問者さんのFinale2009にもあるとよいのですが(^^;外していたらごめんね

mocomorin
質問者

補足

A88No8さま こんにちは。 早々に、またご丁寧にありがとうございます。 残念ながら、まだ出来ずにおります。 私の質問の仕方が良くなかったのですね。 「レイヤー別に音符サイズを変えることでした。」