• ベストアンサー

カードのエラー 地デジ化が近いから?

昨夜、テレビをつけたところ「ICカードのエラー」的なメッセージが出て、地デジもBSも映らなくなりました。電源を切って再度つけたところ通常に戻り、普通に視聴できるようになりました。 ところが、今朝はDVDのデッキの電源を入れた時に「B-CASカードのエラー」メッセージが出ました。こちらも電源を一度オフにして再度電源を入れたら通常に戻りました。 テレビとデッキを買った時期は、1年ほどずれているのですが、連続してこんなメッセージが出たので気になります。(いままで一度も出たことはありません) 何か外的な要因がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s023644
回答No.1

たまたま重なっただけでは。 B-CASカードとの接触不良の可能性がありますね。 カードのIC接点部分を一度掃除されて様子を見られるのが 良いですね。

zappa-z
質問者

お礼

そうですか、あんまりにも見事なタイミングだったもので何かあったのかと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.3

たまたまだと思いますよ。 うちも年に1回くらい、カードエラーが出ます。 で、抜き差しすると、ちゃんと写るようになります。

zappa-z
質問者

お礼

うちは買ってから3,4年たっているのですが昨日今日で初めて、しかも連続で出たのですごく驚きました。 回答ありがとうございました

• dondoko4
回答No.2

CASカードを入れなおしてみたら。

zappa-z
質問者

お礼

電源オンオフでだめだったらやってみようと思ったのですが、取りあえずまだ大丈夫のようでした。 回答ありがとうございました