• 締切済み

昨夜から、地デジの画面が止まったりモザイクが入ったりします。

昨夜から、地デジの画面が一瞬止まったり、一部分がモザイクになったりします。 さっきは、「B-CASカードを正しく装着してください」というメッセージが出て、完全に画面が止まってしまいました。 購入してから一度もカードをいじってないのですが。 とりあえず、カードを再度入れなおせばいいのでしょうか。 また、このとき、録画しているテレビはうまく録れているのでしょうか。 テレビ・DVDとも、アクオスです。

みんなの回答

• henmiguei
回答No.4

ある液晶で有名なメーカーの一部の機種(アクオスの)で 振動も与えていないし、カードを抜き差しした事もないのに 「カードを正しく装着してください」のメッセージが出ます 多分欠陥商品だと思います 入れなおせば簡単に済む事なのですが 度々この様な事が起こると腹立ち度が上がります モザイクは液晶画面の場合には早い動きの画面に付いていけず 必死になってマイコンがデジタルを計算した結果 AVのようなモザイクが一部に入るそうです(メーカー談) さらにケーブルテレビなどの場合は 自宅から離れたところで配線工事をしていても この様な現象が起こるそうです なお、DVDは入力がアンテナ(ケーブル)から直であれば テレビが映っていなくても録画は無事完了しています 私の家ではその様な事がしばしば起こるので 入力はテレビの手前で分岐してDVDとテレビを 別々の信号入力系統にしています。

• o_tamon
回答No.3

壁のコンセントかチューナかのテレビケーブルが外れてないかを確認して下さい。 自分の環境では抜けていても不安定になったまま 映っていたので数時間気づかなかったことがあります。

回答No.2

アンテナの受信レベルはわかりますか? その現象はアンテナレベルが低いときに出ます 一度、アンテナの受信レベル確かめてください それでもだめならカードを疑ってください 録画もとれていないと思います

• zorro
回答No.1

とりあえず、カードを再度入れなおせばいいのでしょうか。 そうです。 また、このとき、録画しているテレビはうまく録れているのでしょうか。 とれません。