• ベストアンサー

地デジが見れません

先日、アクオス(地デジ対応)を購入しB-CASを登録したのですが3日たっても地デジが映りません。 2階においてありBSは入りますが地デジが入りません。 ちなみに1階にあるテレビはちゃんと地デジが映ります。 どうすれば2階でも地デジが映るようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.1

1階のアンテナジャックと2階のアンテナジャックにきている電波は同一ですか? 1階で映るか試されてはいかがでしょうか??

meselsonmm
質問者

お礼

1階のは業者さんがすべてやってくれたのでよく解らないんですがやってみます。

その他の回答 (6)

• ume06
回答No.7

失礼ながら、普通に接続して映らないならそれこそ業者さんを呼んだほうが早いと思います。

meselsonmm
質問者

お礼

やっと旅行から帰ってきた機械に強い友達にやってもらったら見れました。 みなさんいろいろとありがとうございました。

• tfworld
回答No.6

一階でちゃんと地デジが映っているとして新しく買ったアクオスを一階のアンテナ線につないで設定をしてみて下さい。 それで映らないのであれば設定の仕方が悪いかテレビが壊れていることになります。設定が済んだテレビをもう一度2階に持っていって尚映らないのなら一階のアンテナと二階のアンテナ線は接続されていないと思われますので電気店に頼んで配線工事をしてもらうか自信があるのなら一階のアンテナ線を分岐して二階に引き込む工事をご自分でしてください。

• meitoku
回答No.5

確認をして下さい。 2階のアンテナ線には、UHFとBS信号が混合されていませんか? 壁のアンテナ線に「セパレター」という器具を取り付けてテレビのBSアンテナ端子とUHF(地上デジタル)端子に接続して下さい。 その後チャンネル設定をして下さい。 テレビの後ろアンテナ端子を確認して下さい。 BSデジタルにアンテナ端子が接続されていますか? 地上デジタル(UHF)にアンテナ線が接続されていなければチャンネル設定は出来ません。 わからなければ購入店に相談して来て貰う必要があります。

• mackid
回答No.4

#2です。 >1階と2階で電波が違うなんて携帯ぐらいだと思っていました。 地デジでもそんなことあるんですね。 電波が違うのではありません。 地デジを受信するにはアンテナやテレビだけでなく、間の各部屋への分配機器類も地デジに対応している必要があるのです。アンテナ工事をして地デジを見られるようにはしたが、それは1階のリビングのためだけの工事でしかなかった、というような事は当然あります。 ですから、本当に2階の壁のアンテナ端子に電波は来ているのだろうか、という回答になっているのです。

• meitoku
回答No.3

チャンネル調整はされましたか? 「1階にあるテレビ」のチャンネル調整はだれがしましたか? 配送業者でしょうか? 「2階アクオス(地デジ対応)」は自分で設置しましたか? 「BSは入りますが」BS放送は全国どこでも同じ周波数でチャンネルが設定されています。購入時のまま見られます。 地上Dのアンテナ端子にアンテナ線は接続されていますか? リモコンの「地D」を押して「メニュー」「本体設定」「郵便番号設定」「地域設定」「チャンネル設定」「地上デジタル」「オートスキャン」やってみて下さい。

meselsonmm
質問者

お礼

1階のは業者さんにすべてやって貰いました。 郵便番号設定も地域設定もオートスキャンもやってみたんですがだめでした。 2階でみるにはアンテナをつけるしかないんでしょうか?

• mackid
回答No.2

地デジが映るかどうかとB-CASは関係ありません。 2階のアンテナ端子に地デジの電波が来ていて、チャンネルの地域設定がしてあれば映るはずです。

meselsonmm
質問者

お礼

そうなんですかB-CASは関係ないんですか、、、。 1階と2階で電波が違うなんて携帯ぐらいだと思っていました。 地デジでもそんなことあるんですね。