• ベストアンサー

地デジが見られなくなりました。

地デジが見られなくなりました。 先月ピクセラのPRODIAを購入、普通に地デジが見られていました。 昨日BSチューナーを購入して接続をしたのですが失敗してしまい、BSチューナーを諦め再度テレビを接続したら、地デジが見られなくなってしまいました。 表示画面は『このチャンネルは存在しません』となっています。 ちなみに ●アナログは普通に映ります。 ●1階のテレビは普通に映ります(そのテレビ2階にあります※一戸建てです) ●B-CASカードは正常です。 ●購入はオークションです。 メーカーの取説、HPを確認したのですがやるべき事はやった感じです。 またカスタマーセンターは混雑のため電話が繋がりません。 わかる方教えていただけませんか? またこういう場合はどこに問い合わせたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html 切り分けの為1階で見てみる ※テレビに寄ってはアナログと地デジ端子が違う ※プラグの芯線が曲がって接触して無い ※以前の配線の場合2階は中継端子が多い「結合損失で-10db~8db」1階より信号が  弱い(でも以前見えて居たのでこれは無いのか?) BSの場合2階端子系統は電源がアンテナに供給出来る設備で無い  (分配器&壁の端子も電源供給タイプに交換が必要) これは難しい場合が多いので、上記の電源供給頁参考の事又は ブースター付け、1階の端子から電源供給する。

その他の回答 (1)

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

アンテナ端子を間違えてませんか? アナログアンテナ端子につなげてもデジタルは見れないと思いますので。 >BSチューナーを購入して接続をしたのですが失敗してしまい 基本的なことがわからないで適当にやってるからでは?

yuu3136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジタルアンテナを付けて映らないためテレビに問題があるのかと思い、試しにアナログアンテナを付けたらアナログは正常に映ったという次第です。 確かに適当だったかも知れませんが顔も見たことない人に対して失礼ではないでしょうか…。

関連するQ&A

  • 地デジが見れません

    先日、アクオス(地デジ対応)を購入しB-CASを登録したのですが3日たっても地デジが映りません。 2階においてありBSは入りますが地デジが入りません。 ちなみに1階にあるテレビはちゃんと地デジが映ります。 どうすれば2階でも地デジが映るようになるのでしょうか?

  • 地デジチューナーに使う混合機について

    ピクセラのPRODIA PRD-BT205という地デジチューナーにソリッドケーブル 混合 分波器 BS CS 地デジ 屋内用 というのを買ってBSと地デジのアンテナを1つにしてBT-205にさそうと思ったのですが、さし口があわず出来ませんでした。BSと地デジのアンテナを1つにまとめるのは混合機を買うと書いてあったのですが、ソリッドケーブルというのは混合機ではないのでしょうか?またどれを買えば問題なく出来るのか、混合機を持っている方教えて下さい、よろしくお願いします。またもしかして間違って買ってしまったかもしれないこの混合分派器は本来どのように使う物なのか教えて頂けないでしょうか。

  • 地デジ&BSについて

    フレッツ光のひかりTVで地デジ&BSが見られるようになっています。 1階のテレビは地デジでBS見れてます。(工事をしてもらったので) 質問なんですが、 2階の部屋の地デジ対応テレビでないテレビは普通にアナログ放送&BSが見られるのに、地デジ対応のテレビは地デジ放送見られますがBSが見られません。地デジチューナーありのテレビは分配器か何かしないといけないんでしょうか。また分配器は地デジ対応用のものとかでないとだめでしょうか。 私にも出来そうなことならばやりたいと思いますが、できますか? よろしくお願いします

  • 地デジテレビの接続

    地デジテレビの接続 少し古い液晶テレビを貰い、アンテナ線を接続し、チャンネル設定を行いましたが、地デジが映りません。 1.テレビ: アクオス LC-37GX1W 2.アンテナ UHF、BSを屋根上で混合 3.分波器を用い、取説のとおりにテレビの端子に接続 ・取説のとおりに接続すると、地デジが映らず、地アナとBSが映ります。 ・取説とは異なり、?の(VHF・UHF)の端子ではなく、?の端子に接続すると地デジとBSが映ります(地アナは映らなくなりますが)。 取説が間違っているのでしょうか? テレビがおかしいのでしょうか?

  • テレビを変えたら地デジが受信できなくなりました。

    先日、知人から不要になった地デジTV(パナソニック・ビエラTH-L37G2)を貰いました。 我が家には今まで地デジテレビがなく、地デジチューナー(バッファローDTV-S110)を使ってテレビを見ていました。 もらい物の為B-CASカードがなく、チューナーに使っていたB-CASカード(青)で流用。 (後日カードを買う予定でした) BS/CSは見ないので、CS.BS/UV分波器なしで、アンテナ線を繋ぎましたが、画面を見ると、エラーE202が出て地デジが受信できません。 B-CASカードのチェックはOKと出ていますが、受信が0で、チャンネル設定や受信設定すら出来ない状態です。 チューナーで地デジが見れたのでアンテナ線やアンテナ等は地デジ対応になっているはずだと思いますが、どうしてこうなってしまったのかさっぱりわかりません。 ここで質問ですが、BS/CSを見なくても、分波器は必要なんでしょうか?それともB-CASカードは赤じゃないといけないのでしょうか? それとも別に原因があるんでしょうか? 誰かご存知の方がいらしたら教えていただけると助かります。

  • 地デジ放送

    総務省の地デジサポートセンターからチューナーと室内アンテナを借りて 今のテレビで見ることが出来るか確かめました。 一戸建ての自宅の1階のテレビでは今の我が家のアンテナ線で接続した場合 全く移りませんでした。室内アンテナを部屋の端のほうに設置すると大体見ることは出来ました。 2階のテレビでは室内アンテナに接続しなくても、一つのチャンネルを除いては全て見ることが出来ました。 今現在の家の屋根のアンテナはUHFなのかVHFなのかは分りません。 2階のテレビが見れるということはUHFアンテナだと考えていいのでしょうか。 現実にチューナーと室内アンテナを購入した場合、確実に見れるかどうか少し不安です。 地デジ対応のテレビを購入した場合、もしUHFアンテナだとしたら、テレビだけ購入すれば 工事をしなくても見ることが出来るのですか。 何かしら工事は必要なのでしょうか。

  • 地デジチューナーとBSチューナーで

    初心者です・・・。 地デジチューナーはすでに昨年購入済みです。 今、アナログTVにつなげております。 B-CASカードはなぜか「赤」です。 そこで、BSが見たいのですが、別に、BSチューナー取り付ければ見れるのでしょうか。 (地デジチューナーとBSチューナーの2台になる) アンテナは必要なのでしょうか(当方、管理会社がアンテナはだめと言われてます・・・) J COMが来てるみたいですが、前にもめたのであまり・・・ どうすればBS見れるでしょうか。よろしくお願いします。

  • アナログテレビと地デジ対応DVDについて

    アナログテレビ(地デジではない旧型のハイビジョンテレビ)と地デジ対応DVDについて質問です。 単身赴任中の現在のマンションは地デジ対応ではありません。普通のUHFとBSアナログ?の対応で、部屋ではVHF/UHFとBSの分波器でテレビにつないで見ています。今回地デジ対応のWチューナー(デジタルとアナログ)DVDを購入したのですが、説明書どおりに配線してテレビは通常通り映るのですがDVDに切り替えるとBSが移りません。もちろん録画も出来ません。BSにはアナログとデジタルがあるのでしょうか。アンテナ→DVDのUHF入力とBS・CSデジタル入力→DVDのUHF出力とBS・CSデジタル出力→TVのUHF入力とBS入力とつなげています。テレビはDVDの配線を通してBSが映っているので間違っていないと思うのですが。B-CASカードも入れています。自宅ではCATVに普通のVHSを接続して使っていますのでこのような面倒な配線が無かったため基本的にBSの接続が間違っているのかもしれません。

  • 地デジ、BS、CSデジタルのチューナー・テレビのB-CASカードは同じ

    地デジ、BS、CSデジタルのチューナー・テレビのB-CASカードは同じでしょうか? こないだチューナー、テレビと買ったのですが、テレビの方はB-CASカードが後日配送されてくる代わりに値引きしてもらえました。 本日、地デジ工事のため、テレビを設置するのですが、新しいテレビ(こないだ買ってきたの)を設置したいんですが、もしチューナーのB-CASカードがそのテレビに使えるのなら、使いたいんです。チューナーもBS/CSデジタル機能もデータ放送機能もついていますので、テレビの方と機能はほとんど一緒とおもうんですが・・そういったことは無理なんでしょうか? テレビはORION製のLD26V-D30という機種です。チューナーはUniden製DT300(B)という機種です。 こういうものに疎いので、詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 地デジチューナーの画質

    よろしくお願いします。 テレビが地デジ対応ではないため、地デジチューナーを購入しました。 チューナーはマスプロの地上・BS・110°CS デジタルチューナー DT35です。 テレビはパナソニック(TH-37PAS10)です。 D端子オーディオケーブルを購入し接続しました。 困っていることは、 地デジもBSもCSも見ることは出来るのですが、全体的に色が黄色っぽくなってしまっていることです。 テレビの画質調整をしてもうまくいきません。 D端子接続なので、ある程度キレイに写ると思っていたのですが・・・ この原因はどこにあるのでしょうか? ちなみに、同じアンテナから別のテレビ(地デジ対応)も見ていますが、 こちらは問題なく写っています。(アンテナに問題はないと思います) どのようなことを行えば解決するでしょうか? よろしくお願いします。