病識のない姉の障害年金申請について

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症を患う姉に対して、障害年金の申請をどのように説明すれば納得してもらえるだろうか。
  • 姉の病状が悪化しており、障害年金の申請を検討することになったが、姉は自分を障害者と認めたがらない。
  • 姉が統合失調症により就労もできず引きこもっている状態であり、障害年金の申請について説明する方法を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

病識がない姉の障害年金申請について

姉に障害者年金受給に関してどのように説明したら納得するでしょうか・・? 7歳上の姉(33)が3年ほど前から統合失調症の病名がつき現在は就労もできずデイケアと月一回の通院以外はほぼ部屋に引きこもっています。ずっと薬で陰性症状が続いています(暴力や自殺企図はありません)   私は昨年から実家をでて一人暮らしをしているのですが、昨日母の還暦を祝うために実家に行ったところ姉の病状が悪化してる気がしてショックで今朝仕事を休んでしまいました。(会話が成り立たず、部屋もぐちゃぐちゃ埃だらけ・・) 主治医のもとに今日相談に行ったところ、「障害年金を申請してみてもいいんじゃないか、おねえさんなら2級が通ると思う、書類でのサポートはするよ」と言われました。  ただ、姉自身が病識に乏しく自分を障害者だと認めたくないと強く感じており以前に障害者手帳申請の話をしたときも本人は聞く耳もたずでした。(働けなくなったら死ぬしかないといって、手が震え興奮状態だったのでその場は母がおさめて終わりました)   月の携帯代は3万を超え、両親が生活費を負担しています。久しぶりに友人が結婚するということで招待状が送られてきたみたいですが、お金もないのでやめようかなと言っていたみたいです。(身だしなみ。顔つきもだらしなくなってしまっています・・)  こうような状態で、姉に障害者年金受給に関して納得してもらうにはどうしたらいいでしょうか・・? 親は嫌がることは無理にさせたくないと言って、私も十分承知してるのですが、将来のことを考えて今のうちから何とかしたいです。 ご意見よろしくお願いいたします。

• zuvan
  • お礼率47% (17/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめてお返事させていただきます。 僕も今、障害年金の申請をしています。 市町村、区役所の国民年金課か、最寄りの社会保険事務所をさがして、電話して相談してみてください。 通院の初診時に、国民年金に加入していれば、国民年金課、働いていて、厚生年金に加入していれば、最寄りの社会保険事務所が窓口になります。 障害年金は、基礎部分の障害年金と、厚生障害年金の2つがあります。初診時に、国民年金か厚生年金かにどちらかに加入していて、20歳から現在までを加入期間として、加入期間の3分の2以上の期間に年金を納めていないと、障害年金は受ける資格がありません。そのあたりから、向こうから聞いたり話してくれると思うので、まずは電話をしてください。 本人じゃなくても全然大丈夫だと思いますけど、もらう意思がまだ確認できるなら、いいとおもいます。が、そのあたりも、役所から聞いてくると思います。大丈夫です。

参考URL:
http://www.shougainenkin.com/
zuvan
質問者

お礼

調べてみると、ずっと働いてきたので厚生年金だと思ってたのですが、初診時はたまたま仕事をしていない時期だったので国民年金でした。。 年金は納めているので、私が申立書を書き、医師に診断書を書いてもらい申請することにしました。 詳しいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aoikiiro
回答No.1

障害者年金受給(2級)を自分で申請し受給しています。 正確ではありませんが、本人の同意は必要なかった気がします。zuvanさんや親が書類への記入(生活内容・過去から現在までの病状)や手続をすれば2~3か月後に受給が始まります。役所の年金課か障害福祉課で書類はもらえます 納得されるより先に申請をしてはどうでしょうか? 後から順にやっていけばいいと思います。 間違ってましたらごめんなさい。 参考にしてください。

zuvan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 今、やっと申立書が完成し(私が書きました)医師にも診断書を依頼しております。 姉もすべて私に任している状態です。 2級とれることを祈って申請します。 ありがとうございました。