• ベストアンサー

「Of course」の使用例

「もちろん!」と言う時に使うのは学校で習いました。 「やあ。10年ぶり!その間、色々あったよ。もちろん君もだろう?」 と言う時も、「Of course」を使っていいのですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RJERSJ
回答No.1

Hey, It's been 10 years! A lot of things happened to me during the last 10 years. I bet it's the same with you. (きっと君も同じだろう。i bet は「賭ける」=「賭けてもいいくらい確信がある」の意味) I suppose it's the same with you.  (君も同じだと思う。supposeは『思う」の意味でも、「推量」の意味が強い)

hohoemimasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頂いた回答を読む前に、別の質問をしてしまいました。 ([I suppose~]と「I think ~」の違いについての質問) 「I bet」または「I suppose」を入れようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• utay
回答No.3

もちろん君もだろう? ときくときは、 How have you been, I have not seen you for ,, 10 years? I had so much (I did so much )during this decade,, what about you? How have you been, I have not seen you for ,, 10 years? I had so much (I did so much )during this decade, ,what about you? did you do a lot too? ofcourse you did, didnt you? How have you been, I have not seen you for ,, 10 years? I had so much (I did so much )during this decade, ,OFCOURSE you must have something to tell , dont you? ofcourse というと、強調しているような感じですね。 個人的ですが、このことばを使ったら、 、こんなこともこんなこともあって、私、大変だったのよーとか、わたし、すっかり成長したの、とか、変わったの、とか、威張って言いたいことがありそうです。 その上、 当然君も何かあったでしょう? といっている感じでしょうか、 それで、きみは?何してたの?ともとれて、しその相手があまり何もしていない人だったらちょっと嫌味にもなりそうです。 人によって印象や使い方が違いそうなことばですね。 一番上は、さらっと、あなたは?ときいています。話し手とその相手の関係によってもきき方が違ってくると思います。 個人的な見方で回答していますので参考までにお願いします。

hohoemimasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語には地雷があるのですね。 使い方に気を付けます!

回答No.2

その意味だと、一番ぴったりなのが、最初の人が回答した、I bet~ですね。 of courseって、実は使い方が難しいんです。 場合によっては、もちろんだよ(ったくそんなことも知らねえのかよ) という意味合いになってしまうこともありますので、あまり勧めたくない イディオムです。(少々偉そうなニュアンスがあります) http://www.macmillandictionary.com/dictionary/american/of-course の2ですが used for saying something that you think someone probably already knows (相手がもう知ってて当然だと思っているときに使う) とある通りです。 実際、ネイティブさんは、そんなにこのイディオムを使いません。

hohoemimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく読みます^^