• ベストアンサー

Javaアプリについて よろしくおねがいします

auの携帯のJavaアプリの作り方を教えてください。また作成するにあたって必要な知識や作成ソフトを教えてくださると大変ありがたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_hagizo
回答No.2

必要な知識としては、 ・Javaが分かること。  (継承とかが理解できていれば、すんなり入れます) ・Appletの作成経験があればなおよし。  (Appletと似ているので…) といったところでしょうか。 私は、以下の書籍を参考にしました。付録のCD-ROMに必要なソフトが入っていますし、インストールや使い方について詳細な説明もあるので非常に楽です。 <参考書籍> 「JBuilder MobileSet 携帯Javaアプリケーション開発ガイド」 著者:布留川 英一 監修:ボーランド株式会社 発行所:株式会社毎日コミュニケーションズ(MYCOM) ISBN 4-8399-1005-7 価格:\3,200 + 税 ちょっと高い書籍ですが、楽に開発するためのソフトを自分で買い揃えようと思うともっと高価になってしまいますし、自前でフリーのものをかき集めようと思うと苦労が多いので、私はこの本を買ってしまいました。 後は、#1で書かれている方のURLを参考に、更に必要なツール(kjx作成ツール等)をそろえると良いでしょう。 では、検討を祈ります。

その他の回答 (1)

noname#78418
noname#78418
回答No.1

今はVアプリですがたしか「Javaアプリ」というのはJ-PHONEでの呼び名だったと思います。 auではEZアプリ(EZ Plus)です。 概要などはこちらからたどっていけばわかりやすいかと。 http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ezplus.html

sapuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 auのアプリはEZアプリでした。 またくわしいアドレスを教えていただきありがとうございます。