• ベストアンサー
  • 困ってます

女性から男性を食事に誘った場合

こんにちは。 先日、気になっている職場の男性に「食事にでも行きませんか」とお誘いしたところ、 乗り気な返事をいただけて、日時までスムーズに決まりました。 ところが「他に誰が来るの?」と聞かれたので、戸惑っています。 これは二人きりではなく複数で行きたいということなのでしょうか? 一応「二人のつもりだったけどまずいですか?」とお返ししましたが… それ以降の返信はまだありません。 ちなみにやり取りはほとんどメールです。 職場では仲好くしていますが、仕事以外の話はなかなかできない雰囲気なので。 また、複数で飲みにいったりしたことは何度かあります。 返信次第によっては自分の気にし過ぎだったという結末かもしれませんが、 「他に誰がくるの?」と聞く男性心理ってどういうことなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5755
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

男性心理というよりも彼個人の心理なのでいろんな想像が出来ますが答えは出せません! 一つだけ言えるのは、2人で食事に行く!というのが目的ですから、彼がどう考えようと…どのように思っていようと関係ないのでは? もちろん、その後の展開には大きな差がありますが… 女性として興味を持ってもらっているのか?は食事をしながら探れば良いかと思います。 「返事が無い」という事から貴女の思い通りの展開にはならない可能性は大きいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! あのあと返信がきました。 向こうは残業だったので返事が遅くなったみたいでした。 内容は、「二人でも問題ないですが、せっかくなので皆を誘ってもいいかなーと思って」 という微妙なものでしたが…。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11962)

女性の多い職場に勤務してた経験からですが、女性から誘われた場合は誤解されないように1対1にならないように気を付けてました。 もし、1対1で食事などをしてる所を職場の誰かに見られたら「特別な関係」と誤解されるからです。 ですから「他に誰か来るの?」は、誤解されたくない意味が強いです。 私の場合は、女性独り暮らしの自宅に呼ばれた時などは、他の同僚を誘って行きました。 彼に、下心があれば二人っきりになりたいはずですから、食事後の予定を考えてると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! あのあと返信がきました。 向こうは残業だったので返事が遅くなったみたいでした。 内容は「二人でも問題ないですが、せっかくなので皆を誘ってもいいかなーと思って」 おっしゃるように、同僚だからこそ二人きりにならないように気をつけているのかもしれません。 とても真面目な方なので…

  • 回答No.4
  • y-n-g
  • ベストアンサー率55% (20/36)

男としてはこの時点ではどっちもありえるので はっきりしませんねぇ 1、 【二人で食事なのかな?】と期待していても気になるから聞きたくなる 【二人ですか?】とは言いにくいので「他に誰がくるの?」 2、 いつも同僚同士が仲がよくみんなで飲みに行ってる 素でいつものやつだと思っていて「他に誰が来るの?」 ただ、今の時点で 「これってもしかしてデートの誘いか? あの子あんま好きじゃないんだよね  先に手を打っておくか」からの 「他に誰が来るの?」 ってのは よほど勘がよく無い限り無いのではと思います。メールの内容次第ですが。 むしろこうゆう「他に誰がくるの?」を打つくらいなら「俺から田中さそっておいた」 とか いつもの飲み会のふりしてかわす方を選びそうな。 やはり気になるのは返信がないところですね・・・ やる事はやったでしょうから、どっしり待っていればいい気もしますが。 ただ同じ職場ですので仕事に支障がでないように、相手の気がなさそうなのが見えて きたら No2の方のように相手に逃げやすい道を作ってあげて、あっさり諦めてあ げるくらいが社内恋愛のマナーのような気がします。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! あのあと返信がきました。 向こうは残業だったので返事が遅くなったみたいでした。 内容は、 「二人でも問題ないですが、せっかくなので皆を誘ってもいいかなーと思って」 というものでした。 2番のお答えのように、素で多数の飲み会だと思っていた? それとも裏を読むべきでしょうか。

  • 回答No.2

二つの解釈がありますよね。 ひとつは、言葉通りの解釈。 他にも誰か来るよね、という意味。 もうひとつは、「まさか他に邪魔者は来ないよね」という確認。 どっちだろうなぁ。 この情報だけでは判断難しいなぁ。 > 一応「二人のつもりだったけどまずいですか?」とお返ししましたが… > それ以降の返信はまだありません。 という相手の反応がちょっと気になるかな。。。 返信がないといっても、どれくらいの時間なのかにもよりますが。 とりあえず 「私は2人でもいいんですが、  みんなで行った方が盛り上がるかもしれませんね」 とか、もう少し突っ込んだメールをしてみてはどうでしょう。 男性から「そうだね、みんなで行った方がいいね」とか返信があれば、 あまり今後の発展は期待できませんし、 「いえいえ、2人でも全然問題ないですよ」とか言われれば、 期待大、でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! あのあと返信がきました。 向こうは残業だったので返事が遅くなったみたいでした。 内容は、 「二人でも問題ないですが、せっかくなので皆を誘ってもいいかなーと思って」 という非常に微妙な…。 二人で食事には持ち込めそうですが、これは裏を読んだ方がいいでしょうか?

  • 回答No.1

テレかとまどい でしょ? 自分から言えばいいんですよ 2人で食事がしたいって ドンビーアフレイド

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おっしゃるように直球で言って少し前進した気がします。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性が女性を食事や飲みに誘うことについての心理を教えてください。

    男性が女性を食事や飲みに誘うことについての心理を教えてください。 私は40代半ばの女性、お相手の男性は50代後半の方です。 お互いに現在は独身です。 知り合ってから1年半くらい経ったころ、食事のお誘いを受けました。 その男性のことは私の心の中では紳士だと思っていました。 急なお誘いにびっくりしたのですが、この男性はおしゃれなフレンチレストランに連れて行ってくださいました。 私は、その男性が妻帯者だとばかり思っていたのですが、食事の席で離婚歴があり今は独身であることを明かしました。そして、私に対して元のだんなさんとやり直したいと思っているのか、そして今後結婚の意志があるかどうか聞いてきました。 私は元主人とやり直す意思はないですし、今後結婚の意志があると伝えました。 その場で、携帯の番号を聞かれ、携帯の番号を交換しました。 それ以降、飲みに誘われ、バーに連れて行ってもらったり、食事の約束もたびたびするようになりました。 私とは遊びではなく本気のような気がしています。 なぜなら、連れて行く先々で女性連れであることをびっくりされ、直接、お店の方に、女性を連れてくるのは初めてと言われました。 仕事で話す語調と、二人で話すときの語調がまったく違います。 例えるなら、だんなさんが、奥さんと、娘さんに話すときの語調がまったく違うといったらわかりやすいと思います。 で、ここで相談です。 この男性は私に好意を抱いてくださっているのでしょうか? そして、将来的に私と深い仲になりたいと願っているのでしょうか? 話が飛躍しますが、私に結婚の意志があるかどうか聞いてきたことによって、結婚も考えていると思われますか? この男性の職業柄、私のことはすべて知り尽くしているといって良いと思いますし、今の私にとって一番身近な男性であることには間違いがないのです。

  • 当日食事に誘われたらどうですか?

    勇気を出して、職場で気になっている男性のメアドを教えてもらうことができました。 そこで、今度映画でもどうですか?とメールを送ってみたところ、 いいですよとの返事をもらいました。 すぐに候補日をあげて映画も決めて、具体的にお誘いすれば良かったのかもしれませんが、 今、面白そうな映画がなさそうだったので、今度お誘いしますねと送って、 やり取りは終わりました。 しかし、早めに二人で会う機会が欲しいので、 「どこどこに用事で来ているのですが、これから飲みに行きませんか?」と 当日、お誘いするのってどうですか? 女性はいろいろ準備とかがあるので、困るかもしれませんが、 男性は当日誘われたらどうなのでしょうか? お相手の事を考えると当日のほうが断りやすいかなぁと思うのですが。。。 彼は、私を同僚の一人にしか見ていないと思います。 社内の人間同士なので、警戒もしてるかなと少し思っています。

  • 特に男性の方、教えてほしいです。

    こんばんは。 先日、気になっている男性(30代半ば)をあるライブに誘いました。 彼からは「ごめん。行きたいけど、その時間帯に行けなくて。 でもまた誘ってほしい。というか、またお茶行こう。」 と返事をもらいました。 確かにお誘いした日が平日(夜)なので、難しいかなと思いつつ連絡しました。 彼からそういった返信が来たので、いつでも誘ってほしいと伝えてはありますが、 10日以上経ちますが特にこれと言ってお誘いはありません。 これは社交辞令でまた~~と言っているのでしょうか? 今まで彼とは3回ほど二人で遊んだことがあります。 バレンタインデーにチョコを渡したけれど、 ホワイトデーにお返しはなかったです。。(もともと違う口実で呼び出しましたが) 少し年が離れているということもあり(私が下です)、傷つけないように遠まわしにそういった言動で気づいてもらおうとしているのでしょうか? 男性からの目線で教えていただけたらと思います。

  • 男性が女性を褒めるとき

    普段、その男性が女性を褒めているところをみたことがありませんでした。 そんな男性が、携帯メールの返信で、自分のことをさりげなく褒めてくれました(自分の雰囲気のことを褒めてくれました)。私の趣味のことにお誘いしたら、できるだけ行くようにする、ともかかれていました。 それで、その男性がとっても気になり始めました。 男性の方、興味のない女性を褒めたりしますか? それなりに好意を持っているのでしょうか

  • 好きな女性が彼女のいる男性と遊んでいるようでつらい

    30代男性です。 職場に20代の後輩女性がすぐそばにいますが、その人を好きになりました。 今まで一度だけ一緒にライブに行き、とても楽しい時間を過ごしました。 その後、数回食事に誘いましたが、用事を理由に断られてしまったので、もう今では完全な片思いだと思います。 しかし、職場では冗談も言える仲なので、なかなか諦めることができず、つらい状態です。 そして、同じ職場に、20代の後輩男性がいます。 明るく仕事熱心で、人当たりも良い、本当にいい子だと思います。 その後輩男性には彼女がいて、そのことは職場には周知の事実です。 もちろん後輩女性も、そのことは知っています。 しかし、その後輩男性は、彼女がいるにもかかわらず、ことあるごとにその後輩女性を遊びに誘っているようです。 それが二人きりであるのか、複数人であるのか分かりませんが、二人きりで行ったこともあるような感じです。 後輩女性も誘われること、遊びに行くことに嫌悪感はあまりないようです。 後輩男性もただ単に友達の感覚でいるのか、それ以上の感情で誘っているのかは分かりません。 また、二人がどこまでの仲なのかも、もちろん分かりません。 モテない男の遠吠えなのでしょうが、 ちょこちょこ後輩男性が誘っている姿を目にしたり、それに応えている後輩女性の姿を目にすると、非常につらいです。 また嫉妬の心も芽生えたりして、自分が情けなく思えてきます。 そして、その一方で、 もし二人きりで遊んでいるのなら、 後輩男性の彼女に対して、とても不誠実な態度ではないのかな?という気持ちがあります。 また、同じ感情を後輩女性にも思います。 そこで、みなさんにご質問です。 この今の状況がとてもつらいのですが、なにか打開策はないものなのでしょうか。 「二人で遊びにいくのはやっぱり良くないよ。」 なんて後輩女性に言うのも、大きなお世話なんでしょうか。。 「(好きだから)自分の気持ちとしても行って欲しくない」 といって、一発逆転を狙うべきでしょうか。(たぶん玉砕なんでしょうが...) また、後輩女性を振り向かせる良い方法はないものなのでしょうか。。 とりとめのない文章になってすみません。 毎日顔を合わせる二人ですし、職場の雰囲気も壊したくなかったので、自分の中でつらい気持ちが膨らんでしまい、ここで相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • また誘って、という女性からの言葉

    私の3つ年上の30台半ばの女性が好きで、よくLINEをしています。 もともと向こうからLINEも聞いてきて、脈があるのかなーと思っていました。 先月に二人でたまたま飲みに行きました。 ボディタッチなんかもあって、盛り上がったので脈ありと感じてしまったのですが、 その次の日に「ーー日に遊びに行こう」とお誘いをしたら、先約があってNGでした。 それ以降は二人でーーしようというお誘いは、怖くてしていません。 ただ、それから約1ヶ月、しょっちゅうLINEはしているのですが、 よく「また誘ってね」と言われます。 ・私が今日飲んできたよ、などというメールをすると、「いいなー。また誘ってね」。 ・仲の良い先輩たちと急遽飲みに行くことになり、その女性も誘ったのですがさすがに当日  だったのでNGでしたが、その時も「また誘ってね」。 ・私が急遽会社の飲み会の二次会に呼ばれて、一緒に行こうよと冗談で言ったところ、  やっぱり来ませんでした。  でもその際に、「誘ってくれてありがとう。行かなくてごめんね。私のこと、  面倒臭い女だと思ってるでしょー。こりずにまた誘ってね」と返信がきました。 その人曰く、とても人見知りなので、大人数の飲み会は緊張するので嫌いなんだそうです。 また、心を開くのにとても時間がかかるとのこと。 私も、二人で飲みに誘うのが怖いので、その女性ととても仲の良い共通の女友達に 頼んで、今度3人で飲んできます。 その女友達は私のことを応援してくれています。 こんなの社交辞令だろうと冷静に考えてしまう自分と、 二人でどこかに行こうって誘っても良いのかなと考えてしまう自分がいます。 女性の心理はどうなんでしょうか?

  • 好きな女性への食事の誘いについて。

    何度も同じような質問で申し訳ありません。 社会人の男です。 最近、合コンで出会った女性とその後、複数で食事、二人で食事をしました。合コンのときはそこまで意識していなかったのですが、二人で食事したときの彼女がとても可愛らしくて好きになりました。 そこでまた彼女と食事等をしてより仲良くなりたいと思ってます。 ちなみに二人で食事したときは以下の感じでした。(席はカウンターでしたので横に並んで座りました) ・お互いが頼んだ飲み物を交換して飲みあった。 ・ボディタッチが多かった(手を触ってきたり、私のスーツを触ったり) ・彼女から私に対する質問が多かった。 ・私の顔をよく見て話をしてきた。 ・次回の約束は取り付けませんでしたが、別れ際には、またねと言ってくれました。 そこでこの前メールで、 仕事が落ち着いたらまたお出掛けしませんか?とお誘いしたところ、 仕事が落ち着いたらよろしくお願いします、と返信がありました。 (彼女は最近、仕事場が変わるので今バタバタしてると以前から言っていました。) そして数日前に、もし仕事落ち着きましたら来週食事どうでしょうか?とお誘いメールしたところ4日後にメールで、「すみません、来週は忙しくて無理です」と返信がありました。 これは脈なしでしょうか? これ以上、彼女に誘いをしない方がよろしいでしょうか?

  • 男性心理

    先日、仕事関係の男性から食事に誘われました。 半年位前に初めて会い、それ以降は全く会っていません。 久しぶりに私の職場で2日間勤務で、初日の勤務の帰りに食事に誘われました。 確かに私の好みの男性なのですが、全くプライベートな事も分からないのもあって、その男性に他のスタッフも誘っていいか確認するとOKしてくれました。その話のやり取りで、個人的に誘われてたのかなとは感じでいたのですが。。 結局、その男性と職場の女性スタッフの3人で食事をしたのですが、その時に既婚者と知りました。 同じような質問も今までたくさんあったかと思いますが、この男性の心理はどういうものだったのでしょうか?

  • 男性の意見が聞きたいです!

    気になっている男性がいて、何度か食事に行ったりメールする仲でしたが、お誘いしてもイマイチノリが良くなくて歯切れの悪い返事が多くなってきていたので「彼女がいるの?」と聞いたところ「彼女がいる、ごめんなさい」と返ってきました。 1.どう返信すべきでしょうか・・・。 2.彼はどうして私の気持ちを知りながらもっと早く(二人ででかける以前に)彼女がいることを伝えてくれなかったのでしょうか・・・?

  • 女性から男性へお食事お誘いする時

    今、大変気になっている男性が居まして、憶測ですが未婚で30代半ばの男性です。職場関係で知り合いました。 外見もそうですが、何より仕事に対する考え方とか人間性に惹かれましたので、その点もっとその男性の事を知りたいし、一社会人として色々お話を聞きたいなと思っています。 勿論、私自身も良い年齢なので、恋愛対象な男性とも言えます。 一般的な場合、女性から男性へお食事等をお誘いするには、男性はどの様に感じられますでしょうか? また仕事関係上、相手を困らせてしまうことになりかねませんでしょうか? はたまた法人同士で知り合ったお二人で、公私共にお付き合いがあったり、晴れて結ばれた方カップルの方はいらっしゃいますか? どうぞお話聞かせて下さいッ!