• ベストアンサー

コロナの疑問

コロナの温度が高い理由は謎だそうですが、地球の熱圏が1000度以上あることを知っていたら何の疑問でもないと思うんですが。普通なら同じ理由でコロナの温度も高いのだと思わないんですか?天文学者は初歩的なポイントを見落としていた、なんて落ちじゃないですよね?

  • ha5050
  • お礼率36% (316/866)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.6

 回答番号ANo.5です。 >太陽に近いコロナより遠くのコロナの方が温度が高いと言うことですか?  いいえ、太陽に近い彩層より、遠いコロナの方が温度が高いと言う事です。 >それよりコロナって水素?  コロナは太陽から噴き出した物質によって出来ていますから、太陽本体と同じ組成だと考えられます。  ですから、水素だけではありません。  確かに水素が73.46%と最も多いものの、その他にもヘリウムの24.85%を始めとして、様々な元素が含まれています。

ha5050
質問者

お礼

なるほど、いろいろありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.5

 確かにコロナの温度が高い理由に関しては、充分に判っているとは言えませんが、太陽の表面で起きているマイクロフレアやナノフレアと呼ばれる爆発現象よりも、遙かに小規模な爆発現象が無数に起きていて、その爆発の際に解放されたエネルギーによって、コロナは加熱されている可能性があると言われています。 【参考URL】  ISAS|宇宙科学研究所 > レポート&コラム > 宇宙科学の最前線 > 人工衛星で探る太陽コロナ加熱の謎   http://www.isas.jaxa.jp/j/forefront/2009/katsukawa/index.shtml  JAXA|宇宙航空研究開発機構 > 特集 > 果てしない宇宙の謎にせまる ~日本が誇る天文観測衛星の成果と未来~ > 私たちに最も近い星、太陽の新しい素顔   http://www.jaxa.jp/article/special/astro/shimizu03_j.html  それに対して、熱圏が高温になっている理由は、太陽が放射している電磁波の中でも、真空紫外線等の、大気に吸収され易い短波長の電磁波によって加熱されるためだと考えられています。  大気に吸収され易い電磁波は、大気圏の上層を通過する間に、大気に吸収されて減衰してしまうため、大気の上層部の方が真空紫外線の強度が強く、それ故に大気圏の最外層の熱圏の温度が高くなる訳です。  又、高緯度地帯の上空では、宇宙線中の荷電粒子が、地磁気の磁力線に巻き付く軌道を描いて、大気圏の上層にまで到達していて、その宇宙線が大気中の分子や原子と衝突した際のエネルギーもまた、熱圏を加熱するエネルギーの一部になっていると考えられている様です。 【参考URL】  熱圏 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E5%9C%8F  真空紫外線 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E7%B4%AB%E5%A4%96%E7%B7%9A  藤原 均 > 熱圏大気と超高層大気モデリング > 熱圏とは? 大気の運動、エネルギーの流れの概要   http://pat.gp.tohoku.ac.jp/~fujiwara/study/study2.html  従って、熱圏は太陽からの放射によって外側の方が強く加熱されているために、外側の方が高温となっているのに対して、コロナの方は、その内側にエネルギー源である太陽ががあるのですから、高温となっている理由が同じである等という事は考えれないと思います。

ha5050
質問者

お礼

太陽に近いコロナより遠くのコロナの方が温度が高いと言うことですか? それよりコロナって水素?

  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.4

太陽のガスがほとんどなくなる時はコロナはプラズマかさらに電子や陽子が分解しています。 この物質は電気を持っていますので、太陽の電磁気に加速され100万度以上になり、さらに太陽風になり、地球のオーロラになります。 地球の熱圏は地球が発生したプラズマが同じようにガスが減ったところから同じように同様に1000度?になります。地球は電磁気を持っていますから・・。地球ははるかに太陽よりこの電磁気が少ないからです。 太陽のコロナが本当に100万度なのか200万度なのかは現在も解りません。100万度という言い方はコロナの速度の平均です。コロナが白く見えるのは100万度の端の肉眼で見えるときに限られます。(数千度の部分)

ha5050
質問者

お礼

熱圏の加熱とコロナの加熱の仕組みは同じと言う事でしょうか?

  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.3

エントロピーの法則は大学レベルなのでちょー難しいですよ。(^_^ 氷でお湯は沸かせません! どーよ。この難しさ!(ーー; 太陽は6000度です。 これでコロナが100万度まで熱くなるなら氷でお風呂がエコ給湯可能になります。 エントロピーの法則。 温度は高い方から低い方へしか行きません。 お湯で温めると卵は100度以上には絶対なりません。 100倍のお湯で温めても同じなんです。 600千度の太陽はどんなに頑張っても6000度しか熱す事が出来ないのです。 熱圏は1000度ですから6000度の太陽は温められます。

ha5050
質問者

お礼

宇宙に出ても確か日に当たって100度、日陰で-100度じゃなかったっけ。レンズで集光すればそれ以上になるけど、熱圏にレンズがあるわけじゃないし。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

熱すぎて調べられないからじゃないかしら? というのは半分冗談だけど 100万度という高温に対して その現象を推測はできても確信して かつ、調査できる人がいないから でしょうね。 少なくとも地上では確認しようがないわ。

ha5050
質問者

お礼

太陽は遠くにあるのも理由かもしれないですね。

回答No.1

 では、地球の熱圏が1000度以上ある理由を説明願えますでしょうか。

ha5050
質問者

お礼

それについてはいろいろ分かっていると思います。その延長線でコロナを説明できないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 再度の質問・宇宙から見ると、地球は、何度に見えるか

    先日、このカテで「宇宙から見ると、地球は、何度に見えるのです」か、という質問をしましたら、早速ご回答を頂き理解したつもりですが、(血の巡りの悪い頭のせいか)疑問が未だ残っていますの、再度お手数を煩わします。 地球から宇宙に放射される赤外線の強度で、地球の平均的な温度を測定すると,-18度Cの天体に見えるそうです。温室効果により、地表は、平均15度Cを保っているそうです。 宇宙から赤外線で測定し、地球から放出される熱量(温室効果の影響はない)をもとに計算すると、ー18度になるのである、と理解しました。 ところで、放射温度計という測定機があるそうですね。電磁波の波長分布を測定すると,温度に換算できる、ということだそうですね。 地球を測定する際に、この放射温度計を使用すると、(温室効果により地表の温度は平均15度であるから)、15度として観測されますか?

  • 地球についての疑問です><

    こんにちは。宇宙について、興味がありいろいろな本を読んでいて、疑問が出ていたので質問させてもらいました。 質問(1);地球は過去約250万年間、高緯度地域に氷床が広がる氷期と、それが縮小する間氷期とを繰り返していますが、この氷期と間氷期では、地球が受ける太陽エネルギーの量は異なる可能性があるとなっていて、その理由がわかりません>< 質問(2);地球は過去に、表面全体が氷で覆われる全球凍結を経験したという節がある。この全球凍結が起こったとして、地球はどのようにしてその状態から抜け出し、温暖な気候を取り戻したんですか??? 以上です。アドバイスお願いします><

  • 太陽エネルギーの仕組みについて

    太陽表面温度6000度程度をまかなう程度の、内部核融合規模というのはいかにも過少だと思うのですが。いいかえますと数百万度以上のコロナからの放射の方が地球上の太陽エネルギー依存の実情のうえには価値が高いというべきではないでしょうか。

  • 地球温暖化論における疑問点

    私は地球温暖化論に関して二酸化炭素説に納得できないところがいくつかあります。そこで、いくつか疑問点を質問したいと思います。 大気の窓という言葉が示すように、大気のよる地球放射は、すでに、ほぼ飽和に近い状態にあるのではないかと思います。 1)そこで、二酸化炭素による地球放射の吸収は、あと、どれくらいの余地があるのでしょうか? 2)水蒸気が温室効果ガスとして最も影響が強いはずです。なぜ、IPCCの報告書には、その放射強制力が記されていないのでしょうか? 3)IPCCの第四次報告書によると、太陽放射による放射強制力は、前回の0.3W/m^2という値から、0.12W/m^2へと半減したとあります。これはなぜでしょうか? 4)また、太陽による放射強制力に関して、前回は科学的理解の水準が「非常に低い」になっていました(http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/ipcc_tar/spm/fig3.htm)。しかし、今回は「低い」になっています(http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/ipcc/ar4/index.html)。これは、なぜでしょうか? 水蒸気がなければ、地球の平均温度は、今の15℃から、-18℃になると言われています。つまり、水蒸気だけで、33℃も地球の温度を上昇させていることになります。 しかも、大気組成として水蒸気は3%前後を変動しているとあります。一方、二酸化炭素は、0.04%しかありません。大気組成で考えると、水蒸気に比べて僅か百分の一です。さらに、地球放射の吸収率でも、二酸化炭素は15μmにピークがありますが、水蒸気はより幅広い範囲にわたって吸収帯をもちます(http://kobam.hp.infoseek.co.jp/meteor/radiation.html)。 5)温暖化のシミュレーションでは、百年後の温度上昇を1~6℃と見積もっていますが、二酸化炭素だけで、そんなに温度を上昇させる能力はあるのでしょうか?

  • 太陽の表面温度

    は6000℃、中心部は1600万℃、コロナは200万℃だそうですね。 質問1 内部が高くて、表面が低いのはわかります。でも、どうしてコロナの方が表面温度よりもかなりの高温になるのですか。 質問2 内部が高くて、表面が低いのはわかりますが、それにしても、1600万℃から6000℃というのは急速な温度低下だと思います。なぜですか。

  • 太陽の表面温度と黒体輻射について

    太陽からの光の成分は黒体輻射の式と一致し この式より太陽の表面温度6000Kが求められるそうなのですが 太陽の中心温度は 1.5 × 10^7 K 、コロナの温度は5 × 10^6 K にもなるとwikiに書かれてあります。 では地球に届く光が太陽の表面の成分しか含まれていない理由は何なのでしょうか?

  • 接地についての疑問です。

    初歩的な疑問があります。 基礎が解ってないので謎のままです。 単相変圧器の二次側に閉回路があるとします。 その閉回路に接続されてる負荷機器に 接地線は無く、変圧器の二次側端子にのみ 接地していると仮定します。 変圧器内での混触は無いものと仮定します。 法規に拠らず、接地抵抗、小さくすれば、 この状況で接地線の抵抗次第で電流が流れる事は ありますか?負荷機器を含む閉回路とは 別に接地線を通り他の接地線で帰る?閉回路が 出来さえすれば、それぞれの回路の抵抗の 逆比例の割合で電流は流れ続けるんでしょうか? 又、そもそも健全な平常時はB種接地線に電流は 流れてるんですか?混触時以外は流れませんか? また接地線を通り返る?回路が出来るのは 大地(地球)を良導体と考えるのでしょうが地球は マイナスの電荷もプラスの電荷も無限に有ると考えれば 良いのですか?それとも地球はマイナスと考えるのですか?接地箇所の電位が0になるのは後者の考えですか? 上手く質問できてなく申し訳ありません。 正確にというより、おおまかな考え方でも結構です。 ヒントでも頂ければ、助かります。 お暇な時によろしく、お願いします。

  • コロナの考え方で彼と喧嘩

    初めまして。私は医療従事者です。コロナと直接関係ない業務に従事していますが、命を扱ってる使命感のようなものはあります。 彼は販売員として接客をしているのですが、その中で同僚がコロナになりました。その日会う約束をしていて夜ご飯を使って待っていましたが、一緒に昼食をとっていた彼もコロナかもって事でドタキャンの形になりました。結局いまのところ陰性でしたが濃厚接触者として待機しており会ってません。 その日に電話をしていた際「どーしよーもなくね?やることやってんだし、昼メシの時喋ったりするの普通だし喫煙所も複数人で行かなきゃ休憩回らないし」という諦めの強い感じでした。 私は彼の職場がそういう状況だと知らず、自分の仕事にも関わるからという理由で根掘り葉掘り聞いてしまい、イライラさせてしまいました。その中で私が好きでやってる仕事のことを言われたりしたので、腹がたってしまい、 マスクしないで喋ってるとかやばい職場だねーやら、夜ご飯無駄になったなーと言ったら 「なんなんだよ、みんなしてコロナコロナって、そんな事言ってたら何にも自由がねーじゃねーかよ」みたいな事をバーーって言われちょっと反論しても3倍で返ってくるので黙ってたら、もう喋りたくないって言われて電話切りました。 コロナになるのは仕方がない部分もあると思うんですが、開き直り方が怖いなって思いました。病院で働く人とはやはり価値観が違うなって。私は彼がそういう考えなら、自分が仕事で媒介者になるのは嫌なので、彼と会いたくないと思ったし彼の考えには納得も出来ませんでした。けど言うと言い返されるし、それだけで彼と別れたいって思わなかったので何も言いませんでした。 話したくないと言われた以上こちらから連絡するつもりはありませんが、こういう人とうまくやるにはどうしたら良かったのでしょうか? 普段心配するとありがとって言ってくれるのですが、今回は私の言葉がただの注意に聞こえたんだと思います。注意や指摘は嫌いなタイプなのもわかってたのですが、 生理前で私の伝え方が悪かったのもあったかもしれません。

  • コロナパンデミックの影響で

    コロナパンデミックの影響で 色々な経済評論家やブログ、コラムを読んでいると、口を揃えてるかのように、前の生活には「2度と戻らない」と。 これでもう大丈夫!このワクチンで! とワクチンが世界に普及しないとこのパンデミックの不安が消えない状態になってしまったのは分かるのですが、 「2度と戻らない!」と言い切ってるはちょっと違和感があります。 ワクチンの開発が順調に行って1年半から2年というのは聞いてます。 SARSやその他のウィルスは何度か拡大を抑えて普通の生活に戻れましたが、「2度と戻らない」ってのは無いんじゃないでしょうか? 口を揃えて言ってるはどう思われますか? 何か理由があるんじゃないかと疑ってます。

  • 金属の表面が冷たく感じ、プラスチックの表面は金属ほど冷たく感じないのですが、

    金属の表面が冷たく感じ、プラスチックの表面は金属ほど冷たく感じないのですが、 これらのモノの温度差がどういった理由でしょうか。 また、以前から疑問に感じていたのですが、氷は冷やせば冷やすほど温度が下がるそうですが、-10℃の氷と-100℃の氷の温度差は何が違ってくるのですか。