• 締切済み

就職

今24歳です。1年半の中国留学を終えて先月、初めて就職しましたが1ヶ月でやめました。航空券の販売です。理由は私は話し上手じゃないので電話のみでの仕事は自分に合わないのかなと感じ、また上司も苦手なタイプだったのでやめてしまいました。 今また新しい仕事を探していますが、自分でもどういう仕事をしたいのかはっきり分かりません。曖昧で言うならば、商売など競争がなく自由に楽しく、且つ人の役に立てて外国(特に途上国)関わりの持てるような仕事を思い描いています。ですが、私は英語の専門学校を出たのはいいでのですが、TOIECの点数がずば抜けて高くもないし、大学も出ていないし、中国語もビジネスレベルでもないし、こんな中途半端な私にできる仕事は見つかるのだろうかと思っています。贅沢というかわがままですが、一般的な仕事には魅力をあんまり感じないので、どうも求人雑誌等で探そうという気はおきません(そう気付いたのは前の仕事をやめてからです)。 ボランティアももちろん考えていますが、現実的に自分の所持金はそんなにないし、実際年金も納めてない私にとってそこまで余裕はないので、ちゃんと安定のある収入がある仕事をしたいと思っています。 すごい理想の高い仕事だとは思いますが、何かそういう関係の仕事の見つけ方など情報を持っていたら教えて下さい。

  • koyun
  • お礼率78% (72/92)

みんなの回答

  • pta
  • ベストアンサー率26% (44/164)
回答No.2

下記のサイトは中国専門の就職情報サイトです。 がんばってチャレンジしてください。

参考URL:
http://www.e-gongzuo.com/
  • YU_YU
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.1

語学なら、雇用があるかどうか判りませんが・・。 中国での翻訳の仕事。 旅行会社と提携して、中国での日本人向けのツアーコンダクター。 アパレルなど、中国に工場を持つ貿易の仕事。 日本で営業をしてもいいし、現地駐在員として働くのもいいと思います。 特に、ビジネスクラスでなくても出来ると思いますよ。

関連するQ&A

  • 国内外問わず人の役に立ちたいです。

    このたびの地震がきっかけで考えさせられることが多くあります。 自分よりも困っている人がたくさんいて、今の環境がなんて贅沢なんだろうと。 今こうして好き勝手している間に、どのくらいの人がつらい思いをしているのだろうと。 そう思ううちに自分にできることは何か、何をしてあげられるのかと思いを巡らせています。 本当は現地に赴きたいくらいです。 現在、医療職に就いていますが 病気の人だけでなく、災害などで困っている人の役に立ち みんなを笑顔にしたいなと強く思い始めています。 海外青年協力隊などを調べていると短期ボランティアがあるということで JICAのホームページを見たのですが、語学力など応募資格がいろいろ必要みたいで 英語ができないと厳しいですよね? 僕は英語は苦手なので相当勉強しないと特に難しいですよね? 在職中のみでもありますし(短期は現職参加制度はあるのかな?) 本当は途上国などの短期ボランティアに行きたいですが 国内外問わず、今の自分にできることを提供したいのです。 そういうボランティアの団体など他にありませんか?

  • ソウルでボランティア

    こんにちは。 現在韓国のインターナショナルスクールに通っている16歳です。 私は2年前くらいから発展途上国の子供達などのことを知って自分の贅沢さを知り、できることなら現地に行ってボランティアをしたいと思っていきした。 しかしうちの家庭はいわゆる普通の経済状態で、そこまで至ることができません。 なのでせめて韓国の中ででもボランティアをしたいと考えているのですが、情報が少なく調べてもワーキングホリデーなど関係ないことしかアップしません。 英語と日本語はできるし韓国語も少しできるので言語関係なくどこか韓国でボランティアしている団体などがあれば教えてください! 子供が大好きで子供達のためなら万歳ですが、そうでなくても大歓迎です。 できるだけ多くの情報をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 中国語と理系就職

    理系の化学科の院生です、毎日朝から晩まで研究室で有機合成を行っております。有機合成、化学の知識、独創性には自信があります。 小さい時、中国で10年ぐらい住んでいたことがあり、中国語も日本語と同様に話すことができます(ちなみにトーイックの点数は700以上です)。 今、メーカーの研究職を中心に仕事を探しています。しかし、普通の研究職につくとだと、自分の能力(特に中国語)を完全に発揮できない気がします。 よって中国語や英語も活かせる研究職を探しています。 何かアドバイスが欲しいです。

  • テレビ局に就職したい!(ディレクターなど)

    慶應大学の1年の商学部のものです。 将来ディレクターなどになりたいと思っているのですが、 テレビ局に就職するにはどうすればよいでしょうか。 いま履修科目を決めるシーズンなのですが、 (1)これといって専攻しておいたほうがよい科目などありますでしょうか。 (2)また、慶應大学にテレビ局関係のサークルってあるのでしょうか。 (3)また、TOIECの点数が高いとどれくらい就職時に有利になるでしょうか。 (4)また、テレビ局へはコネなどがないと入れないとよく聞くのですが、 具体的にコネってつくれるものなのでしょうか。 大学のうちからテレビ局で雑用の仕事(バイト?)などしてみようかなとも思っているのですが、 よく理解していないので、どなたか詳しい方いたら回答よろしくお願いします! (5)その他、これは在学中にやっておくべき、これは就職時に必須の資格、今からできること などの意見もできれば回答していただくと幸いです。

  • 高校卒業後の就職について

    自分は就職海外の恵まれてない子供たちに携わる仕事をしたいです。 中学のころから考えてましたが本格的に考えてきたのは高2年の終わりからです 海外に何年か行って活動する青年隊があるみたいですが、日本をそんなに離れてやっていける勇気がありません。 進路の先生に相談すると、まず今の経済状況ではそんな求人は入ってくることは絶対ない!まずそうゆう仕事は難しい と言われて、他の仕事を勧められました 担任の先生にも親にも難しいと言われ、親にはボランティアとかはお金が入らないからまず高卒の段階ではやめてほしいと言われました。 お金に余裕ができたらボランティアとして活動したら良い と言われ、他のことも考えましたが、やっぱりやりたいことがこれ以外見つかりません まず、恵まれてない子供たちの活動とゆうか仕事で食べていく人っているんですか? やっぱりボランティアですか? 高卒には厳しいことですか?

  • 就職活動の悩み

    ちょっと就職活動で両親と揉めています。 自分は現在就職活動中なのですが、企業を訪問しようにも、ここはダメだとか、もっといいところを探せ、と説明会を聞く前から企業を選んでしまっています。挙句には公務員試験を受けろということでした。 公務員試験は競争相手が多く、自分の学力では合格する見込みが低いということもあるので、なるべく自分は企業への就職活動を進めつつ、チャレンジという形で公務員試験を受けたいのですけど、両親のほうは公務員が本命みたいな感じで・・・今まで2社受験しただけで、それ以外の企業にエントリーもしてないです(いい企業がないそうで)。 自分が就職に求めるものは、自分にとってやりがいのある仕事が出来ればいいということです。 もちろん両親は心配していて、不況でも公務員なら今後が安定しているということで進めるのでしょうが、正直そんなに安定性は重要なのでしょうか? そして、興味のあることについてなのですが、自分は子供が好きなので、子供のための仕事をしたいです。 少し思い浮かんだのは、家庭教師や塾の先生くらいでしょうか? 大学は4年制の国際社会学部。 英検2級を所持しているくらいで特に資格はありません。 これだけだとあまり希望の職業はなさそうですか? とりあえず、何でも意見くださいm(_ _)m

  • 研修か就職か

    40代前半の男性で求職中ですが自治体のヘルパー2級研修の3倍の競争率で当選しました、同じタイミングで派遣会社より紹介予定で仕事も紹介されております、福祉関係の仕事ではなく内容的にはやりたい仕事でもありません、またヘルパー研修を受けるとなると1ヶ月以上かかるしその仕事は断らざるおえない状況です、それに研修を受けた以上福祉関係の職に付きたいと思います、前職に雇用保険がなかったので資格に補助などは出ないと思いますので格安の研修費用は魅力なのですが、年齢的にも贅沢言わずに即就職するべきか、福祉の場でステップアップしていく道を選ぶか悩んでおります、福祉の仕事はきついのは自分なりに調べて理解しているつもりですしきつい仕事も経験して来ています、ただ資格も経験も無く年齢を重ねて働けるのは末端の作業労働しかありませんし将来性も見えません、福祉の仕事なら興味もありますし今後の需要も減ることもないでしょうから資格の取得で将来性も見出せそうです、資格制度が変わる話も承知してますがどちらを選択するべきなのでしょうか、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 就職 資格について

    閲覧ありがとうございます。 今後の仕事について悩んでいます。 今まで水商売しかやってこなかった21歳の女です。 今はほぼ仕事していない状態です。 資格も何もなくて、高卒です。 そこで、今のままではいけないと思い質問させていただきました。 ユーキャンで資格をいろいろみて、気になったのが、 調剤薬局事務と、マイクロソフトオフィス スペシャリスト(MOS)です。 普段からパソコンを使うのが好きなので(タイピングも好きです)、 パソコンを使う仕事(事務など)の就職に有利になる資格などあれば教えてほしいです。 今はパソコンでバイトみたいなことをして、生活しています。 毎日ニコ生をみて、その日暮らしみたいな自分が嫌になります。 今までもこのままじゃだめだ!と思うことがあったのですが、 また今度でいいやと、なぁなぁにしてきた自分がいます・・。 なにかアドバイスでもあれば、回答のほうよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • お金を若いうちに貯めて、老後の生活費の不安がなくな

    お金を若いうちに貯めて、老後の生活費の不安がなくなった人が発展途上国の発展支援や日本国内の社会福祉の向上のためにボランティアをするのは分かりますが、自分の老後の生活設計すら出来ていない若者はなぜ自分の老後生活費を投げ打ってまでボランティア活動をするのでしょう?まずは自分が老後自立して生活できるまでの貯金をするのが先では?と思ってしまいます。 自分の老後はまた自分と同じようなボランティア支援がしたい次の世代のボランティアに頼もうとしているのでしょうか?それだとボランティアじゃなくて、いまの年金のような相互保険みたいな支援しているのは自分の前世代のボランティアってことになって、全然支援してるようで支援になってない気がしますがどう思いますか?

  • 就職すべきかせざるべきか

    現在大学4年、 卒業後専門学校に行くつもりで学費を貯めていましたが 貯まらず、夢を諦めました。 現在は大学に通いながら、とある会社の受付(派遣)をやっています。 今からでも就職活動したらどう、と周りからは言われますが 就職する意味が私にはないような気がするのです。 と言いますのは、私には同棲している彼(社会人)がいまして、 彼は仕事の終わって帰ってくる9時半には、私に家にいてもらいたいそうなのです。 つまり出迎えてほしいということです。 今のところ彼が順調に仕事ができるようにしてあげることが 私の一番の幸せです。 就職したら今の時代まともに休みが取れるとは思えませんし、 残業などもあり、とても彼が帰るまでに家にいれるかわかりません。 社員になれば年収100万ほど差が出てくるのはわかっていますが 贅沢はせずとも、コツコツやっていければ満足です。 しかし人生の先輩方は何としても就職しなければこれから厳しいよ、とおっしゃっているので、 正直言って混乱しています。 定職につきたくない とは思いません。 就職することによって自分の時間が大幅に削られる=今まで幸せだと思っていたことができなくなる、 そこまでして就職するメリットがあるのか、と思ってしまうのです。 ほかの人の意見にフラフラとしてしまうこんな私ですが、 どうかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう