• ベストアンサー

擬似クラスセレクタについて教えてください。

以下の擬似クラスセレクタですが、本をみてもネットで探しても いまいちその違いがわかりません。 :first-childと:first-of-typeの違い お手透きの際にでも、ご説明いただけると幸いです。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

率直に first(最初の)child(子供) first(最初の)of(の)type(タイプ) <div class="section">  <p>文章(1)<em>強調(1)</em>です。</p>  <p>文章(2)<em>強調(2)</em>です。</p> </div> <div class="section">  <h2>見出し(1)</h2>  <p>文章(3)<em>強調(3)</em>です。</p>  <div class="aside">   <p>文章(4)<em>強調(4)</em>です。</p>   <p>文章(5)<em>強調(5)</em>です。</p>  </div>  <p>文章(6)<em>強調(6)</em>です。</p> </div> div p:first-child em{color:red;}  これで、赤くなるのは、「強調(1)」と「<em>強調(4)」ですね。それ以外のpは、first-childじゃない。 div p:first-of-type em{color:red;}  これだと「強調(1)」「<em>強調(3)」「強調(4)」が赤くなります。その差は、最初の子供か、最初の男の子かということ。

player0499
質問者

お礼

ものすごく丁寧で分かりやすく、すぐ理解できました! ありがとうございます!