• 締切済み

凹凸の無いフラットなキーでのタイピング

VAIO C typeのノートPC、タイピング歴は1年程で毎日コツコツ練習しています。 VAIOは配置的には打ちやすいなーと感じているのですが、難点が1つあります。 私のは凹凸が無いフラットなキーのため、結構滑って打ちづらいことです。 個人的な事ですが、両方の人差し指において指先の肉厚が薄く爪が出ているので キー「C」と「M」においては、ほぼ爪で打っている状態です。 キーボードカバーを買ったとしても破れてしまう気がしますし。 物のせいにはしたくないのですが・・・キーの形状が合わないってのも少しはありますよね? デザイン重視で買ってしまったわけなので仕方ないのもあるのですがね^^; 打ち慣れている方の意見が聞きたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • noyuo
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.1

はじめまして、 ノートパソコンは、アームレストが一体化してるので、 手の傾きを変えるのは難しいですよね。 PCの傾きを変えるグッツもあります。 http://design-milk.com/your-pebbles/ イス(もしくは、肩?)とキーボードの高さの関係にもよりますが、 タッチし難いキーの問題が解消されるかもしれません。 腕を浮かしてタイピングされている方には不要ですが。。。 ご自分に合ったものが見つかるといいですね。 もう、お試しでしたらごめんなさい。

iipotta55v
質問者

お礼

リンク先を拝見しました。 オシャレなグッズですね、浮かすことにより放熱効果もありそうですし(^_^) ですが、後部を浮かすともっと爪があたりやすくなり、打ちづらくなるのでは…?と感じました。 (腕は浮かしていません) ずっとコタツ台に座イスで使用していますので タイピングに関しては新たに自分に合った外付けキーボードを購入するか 次のPC購入まで我慢するしかないのかもしれませんね^^; ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2本の指でタイピングテストをしてみました。

    右手の人差し指1本と左手の人差し指1本(合計2本)の指でタイピングテストをしてみました。 結果はさらに遅くなりました。下記の事が起こりました。 打ち間違え 指と指がぶつかったり 2本の指で目的のキーを押そうとしたり(反射的に目的のキーを押そうとする為) 指が増えた事により指が邪魔になりキーを確認しずらくなったり タイピング時にカマキリの様な手になったり(それはそんなに重要ではないですが) 1本指が増えただけでこんな状況ですが10本になったらどうなるか。 タイピングが苦手な人は僕と同じ様な感じになっている人もいると思いますがどうですか。 最近になってタッチタイピングを知りましたが誰でも出来る訳ではないので。 10本の指を使ってタイピングするのをタッチタイピングと言う様ですが2本指でタイピングするのをなんと言いますか気になります。

  • 【キーボード】あなたのタイピング方法を教えて下さい。

    パソコンを使う人間にとっての必須作業、キーボード捌きマウス捌き。 今回はキーボードの打ち方について質問します。 あなたはどの様なタイピング方法をしていますか? 使う体の部位とどの部位でどの位の範囲のキーをカバーするか、お聞かせ下さい。 ちなみに私は両手小指以外の8本指を使用する我流タイピング、 もしくは両手の人差し指のみを使用する人差し指タイピングを使い分けてます。 あなたはどの様にタイピングを行っていますか? それからついでに、 『キーボードやその他の入力機器へ利便性を追求するか、興味があるかどうか』 "はい"か"いいえ"程度で構いませんのでお答え願いたい。 沢山の回答お待ちしています。

  • タイピングが得意な人に質問

    私は今タイピングをマスターしようとしてるんですが、指の配置の表どおりにいかないところがあります。 それは「ゆ」「ふ」「ぶ」なんですが、例えば「ゆ」だと「y」を人差し指で打ってから中指で「u」を打ってしまいます。というかコレを人差し指だけでやるのがやりづら過ぎて、ここだけはこのやり方でやっています。 そこで質問なんですけど、 タイピングのお上手な人はやっぱり表どおり完璧にやってらっしゃるもんですか? こんなやり方はしないですか?

  • 記者のタイピング

    タイピングや記者のキーの早打ちについて二つ質問があります。 ネットの寿司打ちというタイピングゲームをやっており、間違った指ではあるけれど、キーを見ないで本格的に全部打てるようにはなりました。 つまり、人差し指がメインだけれど右手で打つ部分は右手で打ち左手で打つのは左手で打っています。これは、なおすべきことなのでしょうか? 記者の早打ちで変換はどのようにしているのでしょうか?

  • 【上級】タイピング速度が今以上あがらない

    タイピング暦10年ぐらいなのですが、もう5年間ぐらいスピードが変わってない気がします。 サイトによって若干評価がばらつきますが現状7key/sec前後ぐらいです。 スペースキーに使う親指を除くと左手は「人差し指、中指、薬指」右手は「人差し指、中指」を使ってタイピングしてるのですが、やはりこの使ってる指の少なさによる限界なのでしょうか… それなりにパソコンをやっていれば割と8~9key/sec程度はよく見かけるのでなんとか伸ばしたいです。アドバイス頂けませんか?

  • キーボードについて(タイピング)

    私は、中学2年生です。 タイピング1級や、学校でも二枚分の長文を50分授業(技術)で全て打てる(私だけ)ことが出来ます。 しかし、今までパソコンを習ったことや、家族に教えてもらったことは無く、人差し指で全て打つようになりました。 一度、キーボードの上に指を置く練習が出来るカバーのような物を置いたんですが、それはあまり効果が無く・・・親がカバーを捨ててしまいました。 たまに、技術の授業中に「速さ見せて」など言われ、人差し指で打つというのは格好悪く、見せられません。 かっこよく打ってみたいです。 五本の指を置く位置や、練習方法を教えて下さい。 サイトでも構いません。

  • タッチタイピング 指のコンプレックスで難しい

    タッチタイピングをしようとするとき、 手を配置して、構えておく ホームポジション という構えを取って いざ、キーボードを打とうとすると、右手の人差し指と親指以外の指が繊細に動かせず、 結局すべての指で分担してキーボードを打つということが十分にできません。 そういうわけで、タッチタイピングをするのを断念したのですが、 このような指のコンプレックスを解消するような 指のトレーニング方法を教えてくださいませんか。

  • タッチタイピング時の補助キーの扱い

    最近タッチタイピングを独学で練習し始めました。日本語用のWindowsマシーン(ノートPC)です。 今のところアルファベットだけはキーボードを見なくても叩けるようになりました。ものすごく遅いんですが。 補助キーをどの指で押さえればいいのかわかりませんので、教えてください。 Googleや教えて!gooで調べてみましたが、「これだ!」という記事がありませんでした。 1)CapsLockキーをCtrlキーに変更してしまう裏技を使うにしても、 Ctrl+A, Ctrl+X, Ctrl+Vなどの場合、 右人さし指を J に置いたまま右小指をCtrlにのばすのは大変です。間違ってApplicationキーを押してしまうこともあります。 2)もっと大変なのが、 大文字のA, S, D, Fなどを入力したい場合、 「右人さし指を J に置いたまま右小指をShiftキーにのばす」という作業。 3)さっぱりわからないのがふたつのAltキーです。そもそもこれらのキーをどの指で押さえるのが、正しいやり方なのでしょう。 WindowsキーとApplicationキーはけっこう好きなので、このふたつのキーを別のキーに変更してしまうという荒業は今回はご勘弁を。

  • タイピングの件

    ブラインドタッチの練習をしています。 今まで、指の配置は教えられた指でやってましたが、 上段キーだけは納得いきません。 1,0は小指となってますが1、0は小指ではなく薬指で、9は中指、8は人差し指で打ったほうが打ちやすいと思うのですが。 数字ばかりを打つのでしたら当然0は小指で打つのがいいと思うのですが、文章を打つとき数字はほとんど出てきませんので自己流でもいいのではないでしょうか。

  • タッチタイピングが出来る人は目が疲れないのか

    最近タッチタイピングが出来る人は目が疲れないという事を聞きました。 僕はタッチタイピングが出来ないので疲れるとの事ですが出来ない全ての人が疲れますか。 僕がどの様にやっているかと聞かれるかもしれないので表記しておきます。 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 この様にやっています右手の人差し指1本でやっています。指の本数は関係ないと思いますが。 視点移動が多いと疲れる様ですがパソコンをやっていない時でも視点移動が多い時もあるので視点移動だけが原因ではないと思いますが タッチタイピングが出来る人と出来ない人の目の疲れの差はありますか。