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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アーシングの疑問、質問)

アーシングの疑問、質問

このQ&Aのポイント
  • アーシングについての質問(疑問)なんですが…
  • 2005年のマツダプレマシーを乗ってますが、アクセルレスポンスとトルクアップを期待したいため、エンジンブロック(?)、シリンダーヘッドカバー(?)、モーター(?)のいずれかにつないでみたいと考えてます。そのときに、がっちり着いているボルトを素人がはずしてつけるのに不具合はでないのか?また、アーシングは銅線(鉄線?)にビニールが巻かれてますが、エンジンの熱で溶けたり、振動で切れたりするトラブルってありますか?また、お金がないため、ホームセンターの自作作成キットでやってみようかと思いましたが不器用&整備初心者なんで、躊躇しています。もしアドバイスなどあれば教えていただければと思っています。よろしくお願いいたします。
  • アーシングに関する疑問があります。車両のアクセルレスポンスとトルクアップを改善したいと考えていますが、エンジンブロックやシリンダーヘッドカバー、モーターにアーシングをつなげることで効果があるのか疑問です。素人がボルトをはずしたり、アーシングの銅線が溶けたり切れたりするトラブルは起こりませんか?また、自作のアーシングキットで試してみたいと思っていますが、不器用で整備初心者のため躊躇しています。アドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.9

http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/jikkenn/earth/earth.html 読む価値ありです。 機械の固まりの自動車なのに不思議とオカルトチューンを信じる人が多いのはなぜ? 物理とオカルトの違いを理解しないとだまされますよ。

その他の回答 (12)

回答No.2

>>エンジンの熱で溶けたり、振動で切れたりするトラブルってありますか?  元々不要なアース線を追加している訳ですから、溶けようが切れようがトラブルにはなりません。(さすがにプラス線に接触したり、ベルトに巻き込んだりしたら大惨事になりますが)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

えーと・・・・やめておいてもらった方が無難かと(汗) アーシングというのは基本的に劣化した配線の予備というか補強です。 自動車のアース側配線の一部は車体やエンジンブロックなどで代用されていますが、 銅に比べて抵抗が大きくなりがちということと、整備などで脱着を行った際に接触が悪くなりがち、といった弊害があります。 それの対策として行うものです。 ですのでアーシングによりプラスになることはありません。 マイナス側にいっていたものが理想状態に戻るだけです。(特にセンサー関係では有効なのは確かですが) もしどうしてもというのであれば空いているボルト穴などを利用していただくのがベターです。 ネジによってはオイルや冷却水などの漏れの原因になるケースもありますから・・・・ またビニール被服は排気管などに触らなければ大抵大丈夫です。 あと配線の切断などは正直あります。 線の余裕とか固定の仕方などをしっかり検討していただかなければ・・・・ 御懸念のトラブルに発展する可能性は否定できません。

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