• ベストアンサー

プリウスvsシビックHV

お世話になります。 プリウスとシビックハイブリッドに関しましてご所見を伺いたいと思いました。 モーターをアシスト程度に使っているシビックの方がよりスポーティだというのが一般的だと思うのですがプリウスはモーターのみのトルクでも40.8kg/mもあり、数値上の比較では圧倒的にプリウスの方がいわゆるスポーティ的だと思うのですが何分、両車に乗った事が無いので分かりません。近いうちに試乗にも行こうと思っています。漠然と気になっている事は、 ・アクセルやハンドリングのレスポンス性 ・ブレーキの効き具合 ・段差での突き上げ感 ・ロールの度合い です。 ご経験やご見識などをよろしくお願い致します。

  • coly
  • お礼率93% (146/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.2

エンジンのトルクはシビックハイブリッドの方が上ですよ. エンジンとモーターでは得意な速度域が違います. 高速ではエンジンの方が有利ですのでシビックの方が 数字上もスポーティです. スポーツグレードのMXSTもありますし, 車幅が広いので走行は安定していますよ. プリウスはデザインが独特で見切りが悪いので私は シビックハイブリッドにしました. スペックだけ見るのではなく実際に乗ってみることをおすすめします.

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジン単体では確かにシビックのほうがトルクがありますね。パッと見はシビックがよいのですがせっかくのハイブリッドですし・・・。近いうちに試乗に行きます。

その他の回答 (6)

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.7

プリウスのヒーターは普通の車と同じエンジン熱を使っています。(その方が効率がいいので) ただし、エンジンが止まったままエンジン熱を使うのでエンジンの熱が下がってしまい、暖機のためにエンジンがかかったままになってしまいます。 そのため寒冷地での燃費は極端に悪くなる傾向があります。一年を通しても冬場の燃費は芳しくありません。(エンジン主体で走れる地域は別です) 寒冷地仕様の電気ヒーターは暖房をMAXパワーで掛けたときに使われます。 それとプリウスにはホイールスピンを防止する機能がありますが、これはモーターが過回転に非常に弱いためモーターを保護するのが目的のものです。効果はほとんど同じなのですが短所が散見されるので注意してください。

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寒冷地在住ではシビックの方がいいみたいですね。 じっくり試乗してみよと思います。

  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.6

#2です。 助成金について補足します・ 条件は ・新規登録車であること ・前車が年間6000km以上走行 ・6年以上乗る というのが条件です. 特に3番目は見逃しがちなので助成金をもらうつもりであれば6年以上乗ることを念頭に置いて買う必要があります。 シビックハイブリッド,プリウス両方とも金額はMax10万円で{(基準額の40万円)-(本体値引き額)}÷2と10万円のどちらか少ない方になります. 本体の値引きが20万円以下であれば満額の10万円が出ます.ディーラーオプションや諸経費からの割引は関係ないので,なるべくそちらから引いてもらうといいと思います. なお補助金は申請後すぐ支払われるわけではなく,半年から1年後に支払われます.

参考URL:
http://www.cev-jari.jp/h18_hojo/index.html
coly
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 今度買い換えるときは10年くらいを目標に乗ろうと思っております。 非常に参考で有益な情報をありがとうございます。

  • BACHI01
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

シビックに乗ったことがありませんので比較ではありません。 以前プリウスに試乗したとき、ちょっと雑にアクセルを開けたら簡単にホイルスピンしました。そんなつもりはさらさら無い程度のアクセル開度です。タイヤで燃費を稼いでいるところもあるようですので、試乗される際は燃費以外の部分についても試された方が良いと思います。 初代プリウスユーザー(北国です)から聞いた話では、プリウスの暖房は電気ヒーターなので、乗ってすぐに温風が出るが、電気を使うためずっとエンジン回りっぱなしだそうです。冬期間は燃費の向上は見込めないようです。現行車はどうなんでしょう??

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試乗の際には質問させて頂いている点にも注意しようと思っています。私の勘違いかもしれませんがプリウスってスピン防止機構みたいなものはついていませんでしたっけ?簡単にスピンするのは怖いですね。

noname#78991
noname#78991
回答No.4

デザイン的に若い人向けがシビック、 中年向けはプリウスと言えるでしょう。 先進性はプリウスにぐんはいがあがるでしょう。 燃費はシビックよりプリウスの方が良し。 アクセルなどは、シビックはエンジンに依存 していて、プリウスはほとんどがモーターで 走行です。価格的にシビックのほうが安いです。 購入する前に家族で試乗に行くなど、色々 相談して決めるのが一番だと思います。 ちなみにハイブリッド車を購入する場合に、 国から補助金がでる助成制度があるので 見逃さずに!!条件は現在乗ってる車で、 年間6000キロ以上乗っている場合に 限ります!!

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シビックHVは坂道や高速道路での追い越しで力不足を感じるとの意見を耳にしたのでその点が不安です。お得な情報をありがとうございます。見逃さないようにします。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

半年前から、現行CIVICハイブリッドMXを乗っている者です。その頃自分も迷いました。 簡単に言うと; A)P(プリウス)は、C(CIVICハイブリッド)より、燃費が良い。 B)Pのほうが少し価格が高い。 C)Cの方がスポーティに走れる。 D)イメージは、Cの方が若者向き、Pは中年向き。この点は、会社のイメージそのままと言う気がします。 どちらにしても、試乗してみたら如何でしょうか?(セールスマンの態度で、どちらかに決まってしまうこともありますし・・・)両方ともいい車ですから、あとは、自分の好みで選んでも問題ないと思います。 勝手な推測ですが、どちらを買ってもそれなりに満足し(80点)、3ヶ月もすれば比較したことも忘れてしまうような気がします。

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もシビックならのMXがいいなあと考えていました。仰るように買ってしまえばどうという事はないと思いますが現在は悩み中です。試乗にも行こうと思います。

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.1

こちらのサイトが参考になるでしょうか。 http://www.carview.co.jp/community/compare/contributelist.asp?make1=3&modelname1=%83V%83r%83b%83N%83n%83C%83u%83%8A%83b%83h&make2=1&modelname2=%83v%83%8A%83E%83X プリウスは2008年にフルモデルチェンジするそうなので、私はそれを狙っています。

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトを拝見致しました。多くの意見があり、大変参考になったのはよかったのですが、どっちがよいのかますます分からなくなってしまいました。やはり試乗してみないと駄目みたいですね。

関連するQ&A

  • プリウスは運転して楽しい車なのでしょうか?

    環境を強く意識したプリウスは燃費に優れているのは勿論ですが、動力性能的に低回転のトルクが大きく3000cc級並みの加速があるなどとも聞きます。 そこで普段乗っている方、または試乗された方に質問です。 プリウスはコーナリングも含めてスポーツドライビングが楽しい車のでしょうか? 性能だけを考えると楽しそうですが、ハンドリングや足回りは運転が楽しいといえる車ではないのか。 非常に興味があるのですが、乗って楽しくない車を買ってもしょうがないと思っているのでけれど、、、、、。 また、サーキットや峠を走ると言ったイプレッションが無いのですがその性能はどうなのでしょうか。

  • オイル交換・プリウスとインサイトでは違いが?

    ハイブリット車に関してですが、 以前このカテで教えていただいた事に、「プリウスはモーターも使うのでエンジンを使う率が他の車より少ない、そのため、オイル交換は普通の車より、長めでいい。しかしホンダ車のハイブリットは、モーターアシストの為、オイル交換は他の車と同じ間隔で行う」 といった趣旨の答えがあったと思います。 そこで質問です トヨタとホンダでは同じハイブリットといっても、違いがあるのでしょうか? 過去の質問を読んだイメージですと トヨタ・・・モーターで動く時には、エンジンは完全に止まっている=オイル交換のスパンは長めでよい。  使わないのでエンジンの痛みも少ない(?) ホンダ・・・「モーターアシスト」・・・・・エンジンをアシストするのでしょうか? エンジンは常に動いている?  そのためオイル交換は普通の車と同じスパンでしなければならない とのイメージがありますが 上記は正しいでしょうか?  ここで言うオイル交換のスパンとは メーカーの言う 「1万キロ」などの目安ではなく GSや俗にイエロー○○○などの勧めるスパンの事を指します 大まかで結構ですので トヨタとホンダのハイブリットの違いをお教えください ハイブリットならばホンダの方が安いと思いましたが それは トヨタのようなハイブリットでは無いので安いのでしょうか? 素人の質問で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします

  • プリウスの加速が悪いような気がする。

    プリウス(NHW20)にのっていますが、他の1.5L車(トヨタ・ルミオン、ホンダフィット非HV)とのりくらべてみてなんか遅い感じがします。 言葉で表現できないのですが初速は、モーターでアシストしている分トルクはエンジンのみより大きいはずなのですが、音の割に走っている気がしません。 PIVOTのスロットルコントローラーで最大のスポーツモードにしてもなんか遅い感じがします。 ただ20kmほど走ったあとは、エンジンがあったまったからかして調子よく加速してくれます。 まわりで走っている同じNHW20のプリウスと比べてもスロットルコントローラーをつけている分 初速で早くなっても良いもんだと思うのですが・・・。 ちなみに、法定速度内でのことです。 バッテリーが弱っているかもチェックしましたが特に問題がないそうです。 他に考えられる原因はありますでしょうか?

  • ハイブリッド車のモーター用バッテリィの値段

    11月に、シビックのハイブリッド車が発売されるとのこと。 心配なのが、モーター用バッテリィの寿命と、交換品の値段。いくらガソリンの燃費が良くても、結局バッテリィの交換費用が嵩んだり、バッテリィの製造、廃棄で、環境負荷が高かったら、何のための低燃費か判りません。 例えば、プリウスで、交換したご経験おありの方、コメントをいただければ幸いです。

  • アルファードの二択

    2400レギュラー車の最上級240G(4WD)とハイブリッドの廉価版の本体価格差~約10万。 ●ハイブリッド ○モーターアシストで重い車体に利 ○タウンユースで内燃車より燃費良 △消耗品等で維持費が内燃単体より高い? △廉価版なのでパワーシートや右側パワードア…が省かれる。 ●240G ○2t切るので重量税がワンランク下がる △やはり2400ではトルク不足か? … 月1,000km未満の使用です。 ご指南お願いします。

  • プリウスが嫌いな人は、ソナタ・ハイブリッドは好き?

    最近、韓国が好きな人が高校生でいます。   電車の中で恐ろしい、くらいの音漏れでたぶんKARAとかの曲を聞いていました。      床に座り込みとても下品な印象を受けました。     塾の人にもいたのですが、非常に言動や行動が下品でした。勉強の場なのに韓国系のなにか(私は興味ないから知らない)を聞いたり見ているようで。とにかく、うるさい。アニソンなら許すがwww その人も、韓国が好きでしょっちゅう行きます。リア充ぽっい人です。    日本はダメだ。まず、日本には将来性がない。日本の男はキモイ。韓国の人の方がはるかにカッコいいとたびたび発言します。私に対しては、顔は良いがおとなしいからダメだ。と以前言われましたww私は下品なおばさんとキムチが嫌いなので韓流にも好意的な印象を受けません。私は、オタクなので日産・リーフやプリウスに非常に好意的な印象を持っていますが、どうもおばさんやその塾の人はエコカーをバカにする傾向があります。(実際に馬鹿にした。)電気だから遅いとかwww。モーターはもの凄いトルクを持っているということを知らないのかと・・・また、北米で非常に高い評価を受けています。リーフはプリウスと同じくらいかそれ以上の日本の誇りと思っています。ですが、韓国ヒュンダイもソナタ・ハイブリッドを出しているのですが・・・   これの車ついては、遅いと思っているのでしょうか? その高校生は将来、韓国が好きな大声を普通に出すおばさんになるのでしょうか? 私は、最近の韓国に関する騒動の詳細をよく知りません。また、ヤクザや創○学会、共○党のほとんどは、在○とのことは本当でしょうか?長文すいません。

  • トヨタ ハリアーを購入予定ですが・・・・

    今乗っているプリウスを急に親に譲ることになってしまい、当初の予定を前倒しして車を買うことになりました。 さて何を買おうかなといろいろと物色してましたが、フーガを下取りにするか迷いつつ、トヨタハリアー(ハイブリッド)を購入しようとディーラーに見積に行きました。 ディーラーの対応はまあまあだったのですが、なんだかんだと言っていたら、550万円にもなってしまいびっくり!!まあ、車両本体価格が441万円もするのですからまあ、こんなもんかな・・・・・ それじゃと値引きを期待しましたが、トヨペット独占車種だからなのかとても少なく納得できないまま帰ってきました。(現状で18万円) そこで、教えて下さい。 (1)ハリアーハイブリッドの実質的な値引き金額っていくら位なのでしょうか?皆さんはどのくらいで買ったのでしょうか? (2)試乗車がマイナー前だったのですが、後席から本革シートのきしみ音がものすごく気になりました。ハイブリッドだから余計なのかも知れませんが。長く乗るとそのようになってしまうのでしょうか? (3)マイナー後のオーディオ(JBLサウンドシステムです)は前期と変化ないのでしょうか? (4)DVDの画質はきれいでしょうか?試乗車がマイナー前だったので、確認できませんでした。 (5)モーター走行時間がプリウスと比べると大変少ないようで、すぐにエンジンが始動します。エンジンブレーキ(?)もあまり効かないので空走時間が長く結局ブレーキを踏むようになってしまう。これが普通なのでしょうか? 以上、一部の方限定になってしまいますが、よろしくお願いします。

  • プリウスって運転がつまらなかったのですが・・・

    売れに売れている、プリウスってどんな車だろうと、 先日レンタカーで、借りてみました。 自家用車で我が家には、富士重工 レガシィワゴン(先代4代目)と スズキ スイフト(現行)があります。 過去に持った車は、富士重工 レガシィワゴン(2代目)、ホンダプレリュード(3代目 4WS)、三菱 ギャランVR4などです。 遠方航空機利用の旅行時は、レンタカーを借ります。 たいていは安い、1.3クラスです。 ヴィッツ、パッソ、マーチ、ノート、コルト、フィットなど乗っています。 この中で最悪似感じたのは、コルトです。出足は悪い。安定感もない。 ふらふら感でまいったのは、マーチとパッソ フィットもいまいち・・・なぜあんなに売れたのか? ヴィッツのセンターメーターいやですね。 スイフトは、燃費は少し劣るとはいえ、素直な走りをします。 ちゃんとタコメーターも付いています。 前置きが長かったですが・・・ プリウス(先代1500cc…併売中)がカローラクラスの値段で借りられるということで、借りてみました。 シフトレバーに慣れないのは仕方がないでしょうが、細いタイヤのせいか、コーナリングが怖いです。また加速すると一瞬ハンドルを取られます。汗。・・・こんな挙動する車、今時珍しい。 山道の下り、私はあまりブレーキを踏まずエンジンブレーキで走り切るのですが(最低限後続車への配慮のため合図のためにブレーキランプを点灯だけさせます。)この車、Bのモードにしても、なんとなく甘いブレーキ力です。 プリウスの後ろにつくと、やたらブレーキランプがつくわけがわかりました。しかも鈍重なコーナリングです。 また、後方視界が悪い。前方も、柱が斜めなので特に右の前が見にくいです。・・・一回、ドキッとしました。 高速道路で追い越そうとアクセル踏んでも、加速もいまいちです。 べた踏みしても加速しない。 アクセル離しても妙なエンジン回転低下音。 それとエンジンルームから、キンキン変な音(インバータ?)が耳障り。 加速しても貧弱なエンジン音。タコメーターもないので感覚が音だけ。 燃費は、リッター20kmほどで驚異的ではありました。 でも・・・ クルマのサイズが違う(小さい)とは言えスイフトの走りは「素直」だと思います。 レガシィの走りは別格。(比較すること自体が無理なのでやめます。) ・燃費(実使用)…スイフト 街のり11~12km/ℓ 高速主体 15~17Km/ℓ ・レガシィ…(ハイオク仕様)…街のり9~11km/ℓ 高速主体12~14km/ℓ プリウスって私にとっては、なんとも運転がつまらない車だと感じました。 クルマを操っているのではなく、クルマに操られているような錯覚を感じたのは私だけでしょうか? 価格で評価すると、走りや、質感が「プリウス」は、同じくらいの価格のクルマに比べ劣ると感じます。 (500キロ運転してでの評価ではありますが。) 1800cc新型はもうちょっとマシなのでしょうか? 燃費面も仮に1500CCクラスと比較して、購入価格差を燃料代で埋めるには相当の距離を走らなければつりあいません。 ・500キロだけ借りて走っての評価ですが。 ・スイフトは冷やかしで寄ったスズキのお店でちょっと試乗したのが始めです。レンタカーで借りたのは、購入した後です。 ベンツやBMWに乗っていた人が、プリウスヤインサイトに乗り換えるというのが理解できません。(新聞で読みました。) どう見ても、ベンツやBMWと質感や走りが違います。 もっと不思議なのは・・・インサイトを見に来たベンツやBMW乗りがフリードなどいう、フィットをミニバンにしたようなクルマに興味を示すということです。 この手の車は、あまりハンドリングでは期待できません。 静寂性も劣ります。 今のような状況では、私はハイブリッドや電気自動車は買わないでしょう。 失礼な言い方で申し訳ありませんが、運転が好きでない人のクルマのように感じました。

  • ハリアー乗り心地の変化 18インチから17インチ

    これから ハリアーハイブリッド Sパッケージを購入する予定ですが、 タイヤサイズを純正の18インチ 235 55R18のままで購入するか、 ハリアーの純正ホイール17インチのタイヤ225 65R17に 変更して、購入するかで迷ってます。 というのも現在ハリアーからハリアーハイブリッドへ買い替えをするからです。 もともと持っている17インチのタイヤは新品で購入後まだ半年しか使用しておりません。 タイヤはミシュランのラチチュードツアーHPです。 乗り心地も静粛性もよく大変気に入ってます。 ハリアーハイブリッドの タイヤ M+S表記のある、グッドイヤーのタイヤでした。 まだ6分ぐらいの山はあります。 試乗してみると、ゴツゴツと地面のあたりを拾うのと、走行中にゴワゴワした音が あり、気に入りませんでした。 私が判断に迷うのが ハイブリッドの走行中の違和感は 18インチだからなのか? タイヤなのか? タイヤをミシュランに替えれば、乗り心地は今のようになるのか? を教えていただきたいです。 それとSパッケージは18インチで快適なように設定されていると思うので、 17インチに変えてしまうと、かえって乗り心地がわるくなってしまうのではないかと 心配もあります。 私が求める乗り心地は 静粛性、ハンドリングの軽さ、です。 ふわふわしたのり後心地はすきなほうです、 段差でがんがんするほうが、いやなのです。 レジャー使用で子供もいるので、峠をがんがん攻めたりはせず、ゆったり運転です。 。 回答を宜しくお願いいたします。 そろそろディーラーさんにどっちにするか回答をしなければなりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • プリウス PHV HV 

    プリウスの普通のハイブリッドHVと、PHVとの違いが良くわかりません。  EV走行できる距離が異なるだけのように思うのですが。