• ベストアンサー

プリウスvsシビックHV

お世話になります。 プリウスとシビックハイブリッドに関しましてご所見を伺いたいと思いました。 モーターをアシスト程度に使っているシビックの方がよりスポーティだというのが一般的だと思うのですがプリウスはモーターのみのトルクでも40.8kg/mもあり、数値上の比較では圧倒的にプリウスの方がいわゆるスポーティ的だと思うのですが何分、両車に乗った事が無いので分かりません。近いうちに試乗にも行こうと思っています。漠然と気になっている事は、 ・アクセルやハンドリングのレスポンス性 ・ブレーキの効き具合 ・段差での突き上げ感 ・ロールの度合い です。 ご経験やご見識などをよろしくお願い致します。

• coly
  • お礼率93% (146/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuichi-a
回答No.2

エンジンのトルクはシビックハイブリッドの方が上ですよ. エンジンとモーターでは得意な速度域が違います. 高速ではエンジンの方が有利ですのでシビックの方が 数字上もスポーティです. スポーツグレードのMXSTもありますし, 車幅が広いので走行は安定していますよ. プリウスはデザインが独特で見切りが悪いので私は シビックハイブリッドにしました. スペックだけ見るのではなく実際に乗ってみることをおすすめします.

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジン単体では確かにシビックのほうがトルクがありますね。パッと見はシビックがよいのですがせっかくのハイブリッドですし・・・。近いうちに試乗に行きます。

その他の回答 (6)

• meer
回答No.7

プリウスのヒーターは普通の車と同じエンジン熱を使っています。(その方が効率がいいので) ただし、エンジンが止まったままエンジン熱を使うのでエンジンの熱が下がってしまい、暖機のためにエンジンがかかったままになってしまいます。 そのため寒冷地での燃費は極端に悪くなる傾向があります。一年を通しても冬場の燃費は芳しくありません。(エンジン主体で走れる地域は別です) 寒冷地仕様の電気ヒーターは暖房をMAXパワーで掛けたときに使われます。 それとプリウスにはホイールスピンを防止する機能がありますが、これはモーターが過回転に非常に弱いためモーターを保護するのが目的のものです。効果はほとんど同じなのですが短所が散見されるので注意してください。

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寒冷地在住ではシビックの方がいいみたいですね。 じっくり試乗してみよと思います。

• yuuichi-a
回答No.6

#2です。 助成金について補足します・ 条件は ・新規登録車であること ・前車が年間6000km以上走行 ・6年以上乗る というのが条件です. 特に3番目は見逃しがちなので助成金をもらうつもりであれば6年以上乗ることを念頭に置いて買う必要があります。 シビックハイブリッド,プリウス両方とも金額はMax10万円で{(基準額の40万円)-(本体値引き額)}÷2と10万円のどちらか少ない方になります. 本体の値引きが20万円以下であれば満額の10万円が出ます.ディーラーオプションや諸経費からの割引は関係ないので,なるべくそちらから引いてもらうといいと思います. なお補助金は申請後すぐ支払われるわけではなく,半年から1年後に支払われます.

参考URL:
http://www.cev-jari.jp/h18_hojo/index.html
coly
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 今度買い換えるときは10年くらいを目標に乗ろうと思っております。 非常に参考で有益な情報をありがとうございます。

• BACHI01
回答No.5

シビックに乗ったことがありませんので比較ではありません。 以前プリウスに試乗したとき、ちょっと雑にアクセルを開けたら簡単にホイルスピンしました。そんなつもりはさらさら無い程度のアクセル開度です。タイヤで燃費を稼いでいるところもあるようですので、試乗される際は燃費以外の部分についても試された方が良いと思います。 初代プリウスユーザー(北国です)から聞いた話では、プリウスの暖房は電気ヒーターなので、乗ってすぐに温風が出るが、電気を使うためずっとエンジン回りっぱなしだそうです。冬期間は燃費の向上は見込めないようです。現行車はどうなんでしょう??

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試乗の際には質問させて頂いている点にも注意しようと思っています。私の勘違いかもしれませんがプリウスってスピン防止機構みたいなものはついていませんでしたっけ?簡単にスピンするのは怖いですね。

noname#78991
noname#78991
回答No.4

デザイン的に若い人向けがシビック、 中年向けはプリウスと言えるでしょう。 先進性はプリウスにぐんはいがあがるでしょう。 燃費はシビックよりプリウスの方が良し。 アクセルなどは、シビックはエンジンに依存 していて、プリウスはほとんどがモーターで 走行です。価格的にシビックのほうが安いです。 購入する前に家族で試乗に行くなど、色々 相談して決めるのが一番だと思います。 ちなみにハイブリッド車を購入する場合に、 国から補助金がでる助成制度があるので 見逃さずに!!条件は現在乗ってる車で、 年間6000キロ以上乗っている場合に 限ります!!

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シビックHVは坂道や高速道路での追い越しで力不足を感じるとの意見を耳にしたのでその点が不安です。お得な情報をありがとうございます。見逃さないようにします。

• e-toshi54
回答No.3

半年前から、現行CIVICハイブリッドMXを乗っている者です。その頃自分も迷いました。 簡単に言うと; A)P(プリウス)は、C(CIVICハイブリッド)より、燃費が良い。 B)Pのほうが少し価格が高い。 C)Cの方がスポーティに走れる。 D)イメージは、Cの方が若者向き、Pは中年向き。この点は、会社のイメージそのままと言う気がします。 どちらにしても、試乗してみたら如何でしょうか?(セールスマンの態度で、どちらかに決まってしまうこともありますし・・・)両方ともいい車ですから、あとは、自分の好みで選んでも問題ないと思います。 勝手な推測ですが、どちらを買ってもそれなりに満足し(80点)、3ヶ月もすれば比較したことも忘れてしまうような気がします。

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もシビックならのMXがいいなあと考えていました。仰るように買ってしまえばどうという事はないと思いますが現在は悩み中です。試乗にも行こうと思います。

• hasshi47
回答No.1

こちらのサイトが参考になるでしょうか。 http://www.carview.co.jp/community/compare/contributelist.asp?make1=3&modelname1=%83V%83r%83b%83N%83n%83C%83u%83%8A%83b%83h&make2=1&modelname2=%83v%83%8A%83E%83X プリウスは2008年にフルモデルチェンジするそうなので、私はそれを狙っています。

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトを拝見致しました。多くの意見があり、大変参考になったのはよかったのですが、どっちがよいのかますます分からなくなってしまいました。やはり試乗してみないと駄目みたいですね。