• 締切済み

プリウスVSティーダ

免許取得後の新車をどうしようか迷っています。 どっちがお勧めですか? メリットとデメリットを教えてください。 *買った方、試乗した方に限ります。

noname#65494

みんなの回答

• Oubli
回答No.3

私は今プリウスに乗っていますが、以前はカローラに乗っていたこともあります。今カローラを買うとすれば、むしろティーダにすると思います。カローラ/ティーダ(サニー)クラスは自家用車としてコストパーフォーマンスが最も優れていると思いますし、二車を比べるとティーダの方が魅力的のように思います(カタログ上の話ですけど)。  プリウスは確かに燃費がやたらに良いですが、車両価格も高いので、元を取るとなるとかなりの長距離運転をしなければなりません。私がプリウスを購入したのはむしろ、プラネタリーギアによる無段階変速(厳密には変速ではありませんが)と不必要時のエンジンオフの面白さのためです。最初の車として購入される場合に評価される事項かどうかはわかりません。  性能的にはプリウス/カローラ/ティーダはだいたい同じだと思います。普通に使うのならばヴィッツ/フィットクラスでも十分ですし、後は予算に応じて選んでください。    

質問者

お礼

ティーダが優勢ですね。 プリウスは候補から消します。

• 16278211
回答No.2

プリウスはICキーを挿して ブレーキを踏みながらSTARTボタンを押すことでインパネに「READY」と表示がでます この状態でシフトレバーを「D」にすることで発進可能になります しかし、このときはエンジンは始動していないので注意してください。 プリウスは教習者と違い モーターで動いているときはほとんど無音なので、人を驚かしてしまうことです。 もうひとつ人や自転車が車がいないと思って飛び出してくる危険性があります 後方確認は教習者のセダンと違い後ろガラスが狭いので見にくいです。 少しプリウスの特徴を挙げておきますと、ブレーキ操作が下手な人だとカックンブレーキになりやすいです 曲がる時にハンドルを回す量が意外と多いこと(なれも有ります) 丸っこい車体のため、車両感覚判断しにくいこと(最小回転半径の小ささがカバーしますが) 一年に走る距離によりますが燃費のよさだけでプリウスを購入するのは考えたほうがよい場合が多いです。 同じ程度の車格の車(1500cc)と比較した場合、購入金額がおよそ50~60万円以上高いです、 プリウスは。10年乗ってもその差額を燃費で回収するのはかなり難しいです。 来年プリウスはフルモデルチェンジを控えており、形が変わります

質問者

お礼

• getbass
回答No.1

プリウスは乗り心地最高(マークXレベル)で低燃費、加速もいいがちょっと狭い。値段高め。ティーダは値段の割には良く出来ていて、キビキビ走る。燃費はそれなり。乗り心地悪し。って言うか、車格も値段も違う車を比べるのは難しいね。

質問者

お礼