• 締切済み

DivX vs. WMV

MPEG-2ファイルをいずれかの形式で圧縮したいと思っているのですが、それぞれのメリット&デメリット、そしてお勧めはどちらか教えて下さい。 ちなみに私は初心者なので、操作は簡単な方が助かります。

みんなの回答

• shobuen
回答No.1

WMVはマイクロソフトのウィンドウズメディアエンコーダーでエンコードしますが、とにかく重い。かなりのマシンパワーを必要とします。又時間もそれなりに掛かります。画質はビットレートによりますが、かなり良好です。 DivXはエンコードソフトが沢山有ります。軽いもの、字幕などが簡単に付けられるもの、フリー、シェア、などいろいろです。画質はバージョンにより若干違う様ですがおおむね良好ですね。 下記のサイトを参考にしてください。その道では有名なサイトです。

参考URL:
http://head.egoism.jp/
payrus
質問者

お礼

WMVってそんなに重いんですか。なんとなくDivXが無難な気がしてきました。どうもありがとうございました。