• ベストアンサー

がまんできない人

korokoro3857の回答

回答No.2

きっと見ることでささやかな満足感を得ているのではないでしょうか? 私もほしいものがあってそれが到底買えない物はしつこく見たりしてしまいます^-^; 私の場合、見る事によって段々見慣れて、新鮮さを感じなくなり買わないですむという感じで、結構役立っています。 欲しい欲しい!と思うのですが、買えないのでせめて見てみよう、せめてどんな物か調べようみたいな感覚です。 徹底的に欲しかった物がいつかまあ良いかとなった時に「ああ、買わないで良かった」と思います。 そんなに欲しいなら買えば良いじゃんと良く言われますが、すぐには買わないそのクセがついて、本当に良い物、納得できる物しか買わなくなりました。 見なければ、知らなければ、そんな思いをモチロンしなくてすむのですが、カタログを見たり、ウィンドウショッピングが好きな人だと店に行く、色々な物を見る、だけで楽しかったりします。 それさえできなくなったら逆にもっと辛いです(T-T) 強行的に買ってきたりしないのでしたら、害がない内は放っておいてあげる方が良いかもしれません。 それを楽しんでる可能性もありますから^-^

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の場合は見れば見るほど欲しくなるようで、私と顔をあわせるたび、その話をします。 でも買いたいとは言わないんです。言えないんでしょうね。私が欲しいものをがまんしてるので。 でも口に出さずに欲しいとアピールするんです。正直気持ち悪いと感じることもあったりします。 見るだけで楽しい・・・で済む人なら、なにも言いません。それで済まないから困ってるんですよ・・・ よくもまぁ、次から次へと「これええなぁ~?」と言ってくるなぁと思います。 私が欲しがってるものまで見せ付けられてはたまったもんじゃないです。 それが買うものだけに限らず、食べたいと言うとそれを食べるまで言い続けたり、したいと思ったことはします。 とにかくがまんができないみたいです。 今、別の質問を書いてますので、よかったらそちらもお願いします。 ありがとうございました。