• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【至急】パーマをかけたのですが…

今日美容院にいって憧れだったパーマをかけてきました。もともと緩いウェーブのくせ毛だったのでそれを生かすような物をお願いし、自毛より若干強めのウェーブをかけてもらいました。位置は耳上からの方が似合うということで耳上からおねがいしました。 3ヶ月くらい前に縮毛矯正をかけていて、今回も迷って相談したのですが、そんなに強くかけなかったのでパーマが可能とのことで、パーマにしてもらいました。 仕上がりなのですが、 横に膨張し広がる感じで、まとまらず、まるで寝起きスタイルです。 見た目もぼさぼさとしています。 美容師さんは満足そうでしたが、はっきりいっていまいちです。 こういう仕上がりなのですが、これはもともと縮毛矯正していて月日がたったとはいえ、パーマが落ちやすい、また、形状記憶ではないのでパーマ自体も洗うと落ちやすいというようなことをふまえて、最初はわざと強めにかけたということなのでしょうか? 洗っているうちに自然になりますか? または、 パーマ自体の失敗、美容師さんが意図的にそうしたのでしょうか? デジパとかではなく普通のパーマです。 髪質は細くて比較的柔らかいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kyoneko

緩いとは言え、矯正毛に普通のパーマを選択するのは結構難しかったと思います。 髪が熱変性していますから、普通の髪にかけるのとはやはり違います。 とはいえ、髪を見て判断し熱パーマ以外のものでやることにしたわけですから、気に入らないスタイルでよいというはずがありませんね。 また、癖を活かすというスタイルの選択にも問題があったのかもしれません。 広がらないように巻くとか、事前にカットで毛量を調整するとか。 ダメージも多分あると思います。 どのように工夫しても、薬剤ですからどうしても乾燥とかダメージはあると思います。 いずれが理由であっても、お気に召さないのでしたら相談された方がいいと思います。 なんとか良い方法で調整してくれるはずです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、散々悩みましたが、美容院に相談してみようと思います。また失敗になるのが怖いので、お金はかかりますが良く事情を説明し、別の美容室に行ってみようと思います。