• 締切済み

DVD 君と僕の・・DOME+の発売前に

 題名通り「ARASHI 10-11TOUR“Scene”~君と僕の見ている風景~DOME+」は6月15日発売なんですが、今日海外のファンサイト(個人で作ってるような)で上記に書いたDVDの公開されてないはずの、写真やメイキング、PVを載せているHPさんがありました。(自分の手に取っている写真も載せていました) 私は発売日まで楽しみにしているので一瞬見てしまった事を後悔してるんですが。。 それで思ったんですが、なぜ発売日前にDVDを手に取っている写真やメイキングや付属のフォトブックの中身などを公開できるんでしょうか? ちなみにパッケージの下の方についているシールなどもちゃんと日本語でした。 海外では日本より先に手に入るんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

 No.1の「お礼」を読みました。  「特定の人」というのはやはりその会社の関係者とかが多いようですが、たまに公募で募集して商品を使ってもらって「あとでアンケートを回収」とか「商品を回収して不具合がないか点検をする」というのもあるみたいです。(関係者以外からの意見を集めるのかも…)  私は前に懸賞応募で「販売前の日本酒を飲んでもらってアンケートに答えてもらう」というのに当たったことがあり、友人と一緒に飲んだことがあります。(No.1の回答後に思い出しました)  「発売前の洋服の試着をしてアンケートに答えてもらう」という懸賞もあったように思います。  質問に書いてある状態が法的に問題があるかどうかや違法かどうかは分かりませんが、人が商品を作っていく上でどこかで情報が漏洩する可能性はあります。

shoka001
質問者

お礼

回答ありがとうどざいます。 やはりどこからか漏洩する確率が高いみたいですね。色々気になって調べてみたら結構あったので少しびっくりしてしまいました。売り上げや人気に影響がなければ良いんですが、それでもこうゆう事があるんだな~っと勉強になりました。ありがとうございました。

noname#159633
noname#159633
回答No.2

デモ版なのかな~?昔は、アーティストのCDのダビングされた物が、発売日数週間前くらいからファンの間で回ったりしていましたが、写真を見る限りでは、デモ(宣伝用)だとしてもダビングされた物では無くその物なので、業界に近しい人が知り合いにいるのか業界人なのかな? もしくは15日発売との事なので、UPされたのが今日なら、販売店から流れた可能性もありますね。 だいたい発売日前の流出を防ぐため2.3日前に販売店に到着しているはずですので・・・ 海外のサイトとなていますが、日本からのUPの可能性が非常に高いと思います。 ジャニーズは非常にうるさいので、国内のサイトだとすぐに削除されてしまします。 個人特定されない限りは、海外サイトだと削除されにくいので、やりたい放題なのだと思います。

shoka001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も初めは業界の人なのか、販売店かと思ったんですがその写真以外にも多分その方だと思うのですが、友達みたいな女の子二人組みでDVDを持ってる写真もあったので不思議に思ったんです。今まで他のアーティストさんでもこんなのは見たことが無かったので思わず質問してしました。 ありがとうございます。

回答No.1

 販売前の商品ですが、製造や販促関係者は事前に手に入れて商品を見たり実際に使ったりすることができる機会があります。  洋服などは「販売前に不具合がないか」などを調べるために特定の人へ配って使ってもらい、「使用後に問題がなかったか」などのアンケートなどを回収をするらしいです。(使った時にアレルギー反応が出たりすると問題になるらしいです)  出版関係者は新刊書籍を販売の数日前に手に入れて「著作権に違反するような文章がないか」など調べることもできるらしいですよ。  あとは何らかの手違いで販売店が新商品を公式の発売日前に消費者へ販売してしまったということもあります。  私が今年の3月に実際に経験したことなのですが、DVDソフト(洋画)の新作をネット通販で発売日の3週間ほど前に予約しておき、私は「発売日に届くだろう」と思っていたら実際は発売日前日に手元へ届いたことがあります。

shoka001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その特定の人というのはやはり信頼できる方ですよね?普通は。こうやって写真がでたりメイキング映像が普通にHPに載っているのは違法だと思うんですが、こんな事は頻繁にありえる事なんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 君と僕の見ている風景DOME+

    嵐 コンサートDVD 「ARASHI 10-11 TOUR 君と僕の見ている風景 DOME+」 が 6月15日に発売されますが、 初回 と 普通のでは 値段が違いますが、初回と普通のは何がちがうのですか? また 君と僕の見ている風景の ドーム のと スタジアム のとでは 内容的にはどうちがいますか? 教えて下さい。

  • ARASHI 10-11TOURのDVDについて

    30代の男性です。 最近、AMAZONのDVDのJ-POPランキングを見ていると 『ARASHI 10-11TOUR“Scene"~君と僕の見ている風景~ DOME+』がいつも上位にランキングされています 。 私は男性ですし、ジャニーズのアイドルグループってあえて好きでもありませんでした。 強いて言うなら2010年の紅白に嵐がMonster を歌っていたので「なるほど、嵐もSMAPと違う良さがあるな~」と思って見ていました。 そこでこんなに売れている嵐のDVD『ARASHI 10-11TOUR“Scene"~君と僕の見ている風景~ DOME+』は本当に楽しめるのだろうかと疑問を持ち始めました。 しかし、 (1) 僕自身は嵐のファンでもない。 (2) DVDの「初回限定版」はかなり高い。 (3) 以前SMAPのライブDVDを購入したが面白くなくて1度しか見ていない。 (4) 嵐で知っている曲は、    アオゾラペダル    感謝(カンシャ)カンゲキ雨嵐(アメアラシ)    Troublemaker    Monster    One Love    あとは曲名がわかりませんが、知っている曲は何曲かあります。 (5) 最近嵐にしやがれを見ています。 このような経過があるのでAMAZONの売れ筋ランキングでも購入しようか躊躇しています。 この嵐のDVDを買われた方、こんな私もこのDVDを買っても楽しめるのでしょうか? 一度DVDを見てみたいのでとても気になっています。 ご教示のほど、宜しくお願いします。

  • 映画のDVDの発売日

    僕は、中3です。 7月に公開された映画「海猿 LIMIT OF LOVE」のDVDは、何月ころ発売されるでしょうか? 教えてください。 また、8月に公開された映画「日本沈没」のDVDも何月ころ発売されるでしょうか? 映画を見に行こうと思いましたが、勉強に追われていけませんでしたので、是非ともDVDでは、見たいと思っています。 発売したら即、買いたいと思っているので、わかる方がいましたら、教えてください。

  • 嵐魂・アンコール

    嵐魂DVD『ARASHI 10-11 TOUR DOME+ Scene 君と僕の見ている風景』のアンコールについてです。 最後のStill...で客席が映りましたが、アンコール前より静かになっている気がします。 多くの人がペンライトを付けて立って盛り上がるという光景ではないように感じます。 アンコールではペンライトはつけないものなのですか???

  • 嵐のDVD ARASHI 5×10~・・・

    嵐のファンがいて、内緒でDVDをプレゼントしたいんです。 ARASHI 5×10 All the BEST! CLIPS 1999-2009っていうDVDは、収録曲はそれぞれフルコーラスで見られるんですか?? こんなに曲入ってこの値段は安いと思ったので・・・ 普通のPVって1枚につき1曲なのでしょうか?? 。 ちなみにそのファンの人はまだ嵐DVDは1つも持ってないです。 「Scene 君と僕の見ている風景」はライブのDVDですよね? こっちのほうが新曲はいってるようですね。どっちにしようか迷います・・・。 あたし自身あまり嵐詳しくないんですけど。

  • プライドと偏見DVDについて

    マシューマクファディンさんのファンです。 雑誌でプライドと偏見のアメリカ版はラブシーンがあり、日本で公開されたものとは違うとのことを読みました。 6月末にDVDが発売されますが、何か特典がついたり、メイキングがついたりするのか分からないでしょうか?ご存知でしたらお教え願います。

  • DVDの発売日

    DVDソフトの発売予定日よりも2~3日でも早く手に入れたいと思っています。東京圏で発売予定日より早く入荷して店頭に並べている店等をご存知でしたら教えてください。

  • CDのPVやコメントの放送日 

    めざましテレビや、ほかの番組のCDのPVやコメントなどは、何日前くらいから公開するのでしょうか?詳しい方がいたら教えて下さい!!以前に、5月9日発売のCDのPVを、 3週間も前に公開したことがあったんです!まさかそんなに早くやると思わなくて、見れなかったんです・・・メイキング影像とかもやったらしくて、見れなくてショックでした。毎日チェックするのも大変なので、テレビ関係に詳しい方教えて下さい!! ★今度、8月6日(水)に発売の、ケミストリーのシングル のPVをぜひはやくチェックしたいので、何日くらいに公開されるか教えてください!お願いします!

  • ロッキー・ザ・ファイナルのDVD発売はいつですか?

    ロッキー・ザ・ファイナルのDVDが発売されるのはいつかご存知の方いらっしゃいますか? 色々と探してみたのですが見つけることができませんでした。 過去の質問&回答にも(違う映画の話でしたが)似たような話があったのですがはっきりわかりませんでした。 まだ決まってないのでしょうか? ちなみに2007年04月21日公開されました。 やっぱり映画によって発売時期も様々なのかなぁ…。 どうしても欲しいのです!!

  • 日韓同時発売の東方神起ストーリーブックについて

    こんにちは。 同様の質問が出ていないか検索してみたのですが、 調べた限り出ていなかったので質問させていただきます。 All About 東方神起 Season3 Making Book(Preview Storybook)である写真集(?)『PLEASE BE MINE 』が 7/15に日韓同時発売されるみたいですが、 日本で発売される分には日本語の字幕がつけられるのでしょうか? 今までのStorybookは日本で発売ということはなかったと思いますし、 また自分でネットなど検索してみたところ韓国版の情報しか得られませんでした。 オフィシャルHPも覗いてみましたが、いつも更新がぎりぎりなのであまり参考になりませんでした。 できれば字幕がついている方がありがたいので もしそうなら日本版を購入したいと思っている次第です。 どなたかご存知の方、教えてください!