• 締切済み

DVD 君と僕の・・DOME+の発売前に

題名通り「ARASHI 10-11TOUR“Scene”~君と僕の見ている風景~DOME+」は6月15日発売なんですが、今日海外のファンサイト(個人で作ってるような)で上記に書いたDVDの公開されてないはずの、写真やメイキング、PVを載せているHPさんがありました。(自分の手に取っている写真も載せていました) 私は発売日まで楽しみにしているので一瞬見てしまった事を後悔してるんですが。。 それで思ったんですが、なぜ発売日前にDVDを手に取っている写真やメイキングや付属のフォトブックの中身などを公開できるんでしょうか? ちなみにパッケージの下の方についているシールなどもちゃんと日本語でした。 海外では日本より先に手に入るんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

No.1の「お礼」を読みました。  「特定の人」というのはやはりその会社の関係者とかが多いようですが、たまに公募で募集して商品を使ってもらって「あとでアンケートを回収」とか「商品を回収して不具合がないか点検をする」というのもあるみたいです。(関係者以外からの意見を集めるのかも…)  私は前に懸賞応募で「販売前の日本酒を飲んでもらってアンケートに答えてもらう」というのに当たったことがあり、友人と一緒に飲んだことがあります。(No.1の回答後に思い出しました)  「発売前の洋服の試着をしてアンケートに答えてもらう」という懸賞もあったように思います。  質問に書いてある状態が法的に問題があるかどうかや違法かどうかは分かりませんが、人が商品を作っていく上でどこかで情報が漏洩する可能性はあります。

shoka001
質問者

お礼

回答ありがとうどざいます。 やはりどこからか漏洩する確率が高いみたいですね。色々気になって調べてみたら結構あったので少しびっくりしてしまいました。売り上げや人気に影響がなければ良いんですが、それでもこうゆう事があるんだな~っと勉強になりました。ありがとうございました。

noname#159633
noname#159633
回答No.2

デモ版なのかな~?昔は、アーティストのCDのダビングされた物が、発売日数週間前くらいからファンの間で回ったりしていましたが、写真を見る限りでは、デモ(宣伝用)だとしてもダビングされた物では無くその物なので、業界に近しい人が知り合いにいるのか業界人なのかな? もしくは15日発売との事なので、UPされたのが今日なら、販売店から流れた可能性もありますね。 だいたい発売日前の流出を防ぐため2.3日前に販売店に到着しているはずですので・・・ 海外のサイトとなていますが、日本からのUPの可能性が非常に高いと思います。 ジャニーズは非常にうるさいので、国内のサイトだとすぐに削除されてしまします。 個人特定されない限りは、海外サイトだと削除されにくいので、やりたい放題なのだと思います。

shoka001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も初めは業界の人なのか、販売店かと思ったんですがその写真以外にも多分その方だと思うのですが、友達みたいな女の子二人組みでDVDを持ってる写真もあったので不思議に思ったんです。今まで他のアーティストさんでもこんなのは見たことが無かったので思わず質問してしました。 ありがとうございます。

回答No.1

販売前の商品ですが、製造や販促関係者は事前に手に入れて商品を見たり実際に使ったりすることができる機会があります。  洋服などは「販売前に不具合がないか」などを調べるために特定の人へ配って使ってもらい、「使用後に問題がなかったか」などのアンケートなどを回収をするらしいです。(使った時にアレルギー反応が出たりすると問題になるらしいです)  出版関係者は新刊書籍を販売の数日前に手に入れて「著作権に違反するような文章がないか」など調べることもできるらしいですよ。  あとは何らかの手違いで販売店が新商品を公式の発売日前に消費者へ販売してしまったということもあります。  私が今年の3月に実際に経験したことなのですが、DVDソフト(洋画)の新作をネット通販で発売日の3週間ほど前に予約しておき、私は「発売日に届くだろう」と思っていたら実際は発売日前日に手元へ届いたことがあります。

shoka001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その特定の人というのはやはり信頼できる方ですよね?普通は。こうやって写真がでたりメイキング映像が普通にHPに載っているのは違法だと思うんですが、こんな事は頻繁にありえる事なんでしょうかね?