- 締切済み
MTよりも楽しいAT?
mimazoku_2の回答
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1851/8881)
ATが楽しいかどうかは、ドライバー次第だと思いますよ。 ATだって、その気になれば「キックシフトダウン」というテクニックを使えます。 そのテクニックを使えば、シフトアップ、シフトダウンは思いのままです。 但し、OD(オーバードライブ)は、切ってください。 MTは、アクセルワーク、クラッチワーク、シフトワーク、ステアリングワーク、ブレークワークのコントロールでフィーリングが変わってきますし、ダイレクトにドライバーに伝わるのが醍醐味ですね。 上記全てのワークが決まれば、コーナーリングは一味も二味も違う状況になり、「楽しさ」が倍増します。 結局、車が楽しい要素には、ドライバーが如何に楽しめるのか?が重要だと思います。 幾ら私が楽しい車であっても、他人が同じ楽しさを共有したり、感じたり出来るかは、ドライバーのセンス次第です。 私は、「どの機械(車)が楽しい?」と問うよりも、「機械(車)のクセを知り、どう楽しむか?」が重要な気がします。 ATだって、変速タイミングを掴めば、楽にシフトが出来るし、クラッチがトルコンなので、多少、エンジン回転数がずれても吸収してくれますので、簡単です。 ただ、楽しめるかどうかは、エンジンも重要なファクターだと思います。
関連するQ&A
- MTよりもATでスポーツドライビング?
ダイレクト感やコントロールのしやすさから私はMT車に乗っていますが、 いまやMTは絶滅危惧種となりましたよねw サーキットへ行くわけではなく日常の通勤から峠やワインディングでもスポーティーに乗るのが目的なのですが、 その程度ならば現在の進歩したATならば十分にスポーツドライビングが可能なのでしょうか? 実際海外のスーパーカーなどもATが設定され多く売れているようですよね? 時代遅れのMTなんかより最新のATでのスポーツドライビングがいいよって時代なのでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ATとMT
かっこいいのでスポーツカーが欲しいと思う今日この頃ですが、AT(セミオートマ)かMTかと悩んでいます。スポーツカーといえば、MTですが、F1ではセミ・オートマが使われているし(ワークスと市販車レベルは違いますけど)と考えています。 それと、新GTRはATだと聞いたことがあるので、ATのほうが、何かと優れているのではと思っています。 私としては、レースをする気はないのですが、ギアを適切に選ぶ手段がMTだと思っているので、電子制御で手動より速く選ぶことが出来るのであれば、わざわざMTに乗る必要がないのでは?と思っています。(レースはしないので車重は関係ないです) だけど、type RやSTi、ランエボはMT仕様ですね~。う~ん。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ATとMTどっちがいいですか?
今度教習所に合宿で通うつもりなんです。 ATとMTで選べるんですけど、やはり無難にMTをとっておくべきですかね? 一応、免許とったらスポーツカー的なものにいずれか乗りたいと思っています。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ATのみしか乗らないのになぜMT免許なのか?
私の友人、同僚は自動車を購入するにあたり、AT設定の自動車しか候補にありません。(ミニバンやコンパクトカー、軽) 今後所有したい自動車を聞いても、スポーツカーなどMTの設定がある車種を購入する気は全くないそうです。 なぜ、AT車しか購入する気がないのにMT免許を取得するのでしょうか?業務で使用する方は理解できます。 女性の意見を聞くと結局AT車しか乗らないので、AT限定で良いと意見が多いです。 反対に男性は、MT車を乗る事がまったく無いと考えている人もMT免許を取得する人が多いです。 これは、なぜなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- MT車に乗るなら今?
MT車に乗るなら今? MTは車をダイレクトに思い通りに操れるメリットがあります。 特にスポーツカーはMTで乗る醍醐味は筆舌に尽くし難い程すばらしいものです。 しかし時代の流れからほとんどがATになりスポーツカーもATが多くなってきています。 今後燃料がガソリンから電気へとシフトしエンジンからモーターとなればMTはほぼ消滅しますよね? そうなる前にまだ普通に購入し楽しめるうちに最後のMTを愛車として乗るなら今がそのときなのでは? 特に趣味としてMTが好きでMTへのこだわりがあるようなドライバーはどうですか? (ATを全て認めず性能がダメだと言っているわけではありません)
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- VW、ポロGTIの新型がもうすぐ出るのですが、新型ではMT設定がありま
VW、ポロGTIの新型がもうすぐ出るのですが、新型ではMT設定がありません(旧型はMTのみ)。 そこで、MT設定がある旧型を中古で欲しいのですが、新型がAT(DSG)のみなので、あまり値下がりしないような気がします・・・ そこで質問です。 AT全盛でスポーツカーでもセミATが増えてきた現代において、MT車の中古市場における価値はどうなのでしょう? MT車だから値下がりしないということはあるのでしょうか? よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 中古車
- 皆さん、MTですか?ATですか?
大学生の息子が運転免許をとるのに、 ATかMTかで迷っています。 男ならMTでやれ、と言ってるんですが、 友達とかの意見もあって踏ん切りがつかないようです。 確かに、社会に出ても営業車なんかは、ほぼ全てがATです。 でもスポーツカーとかトラックはMTが多いような気がします。 皆さんはどちらを持ってますか? できれば大学生の方、社会人に成りたての方、20代の方に伺いたいです。 ATを持ってて困ったこと、恥かいたことがあったら教えてください。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
キックダウンとはアクセルを急に深く踏み込むとシフトダウンされるATの機能だと思ったが、 それでアップダウンとも思い通りになるものなのだろうかそしてそこに楽しさがあるのだろうか。 MTは様々な操作をドライバーがリンクさせ一つに集約することが楽しさとなるということだな。 ドライバー次第だとしても前述の内容を考えるとATは楽しめる数や幅といったものが極めて少ないのではなかろうか。 ATのセを知り、どう楽しむか?というのはMTのそれよりも楽しめるということになりえる可能性割合が高いのだろうか。 エンジンが良いATはエンジンの悪いMTよりも楽しいともなりえるのだろうか。