• ベストアンサー

MT車の良い点?

MT車の良い点? 時代はAT全盛であが、 ATよりもMTが良いという点を教えていただきたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urt007
回答No.8

自分の好みのタイミングで変速できます。 MT車に慣れた人間ならではかもしれませんが、いくら賢くなったから、学習機能が付いたからといっても、やっぱり個人のクセや好みを100%実現してくれる機械はありませんから。「一歩遅い!」とか「ここでシフトかよ!?」ってことはやっぱりちょくちょくあります。 あとは、最近のAT車はずいぶん優秀になりましたが、加速時のダイレクト感ですね。3速あたりで加速するときのエンジン回転と速度がリニアに上がっていく感じは快感です。 別に急加速する必要もなく、普通の幹線道路でも十分味わえます。AT車もロックアップすればだいぶ近い感じになりますし(欧州車は積極的にロックアップするので、ATでも国産車より楽しいです)、最近のデュアルクラッチミッションなどなら同じ感覚を味わえるのかもしれませんんが。

supo-tuka-
質問者

お礼

ドライバーの感性に合致学習し最適なフィーリングを具現化できるATは無いのだろうか?

その他の回答 (19)

• o-sai
回答No.20

No21ですが、最大の利点を書き忘れてました。 「ペダル踏み間違いの暴走事故が起きにくい」です。 低速での急制動時には左足でクラッチも踏むから、 たとえ右足が間違えてアクセルを踏んでたとしても惰性での衝突事故で済みます。

supo-tuka-
質問者

お礼

安全性が高いのはまさしく良い点だろう。

• o-sai
回答No.19

1 足を使うので座り疲れしにくい 2 微速時に微妙なコントロールができる 3 手首も使うので退屈しない(眠くなりにくい)

• kazuof23
回答No.18

機構的にATより枯れた技術なので故障しにくい(しても修理が簡単)ぐらいでしょう、操作性などはすでにAT(セミAT含む)のほうが数段有利。 インタークーラーターボ4WD, 6MTからCVTに乗り換えた軟弱ドライバーです、渋滞路のクラッチ操作から開放されました。

• e-toshi54
回答No.17

その人の好み、くるまへの思い入れ、ATドライバーへの優越感など、個人的感情以外の「良い点」はないんじゃないかと思います。 (お礼不要)

supo-tuka-
質問者

お礼

既に感情以外の良い点が多数回答されているのだが。

• CBA-Z27AG
回答No.16

MTがATよりも良い点ということで・・・個人の主観で回答します。 ・MT車は加減速がダイレクト、AT車はトルコンによるロスを感じるので、MT車のほうが気持ちが良い。 ・MT車の加減速は思考して状況に合わせたコントロールが必要、AT車は思考しない進む止まるのペダル操作。 なので、MT車のほうが運転の思考をしてコントロールするということが日常的に学べて、思考力も使い、丁寧な運転が身につく、効果として、酔わせない運転、無理な挙動の無い低ミューでも通用する運転につながると考えるのでMT車のほうが良い。 ・MT車は移動する意思が無いと進まない、AT車はクリープ現象による移動が伴い意思とは別の動きをするので、MT車のほうが安全であるから良い。 ・MT車はセルモーターによる緊急移動や、押しがけ等、トラブルに対処できるが、AT車の場合、同じケースになった場合はどうしようもないので、MT車のほうがトラブルに強いので良い。 ・MT車は動力伝達やギヤ比のチョイスなどチューニングで選択肢が広がるが、AT車はその幅が低いので、MT車のほうが自分好みにカスタムできるので良い。 ・MT車はリバースギアの選択の際にギアを選ぶだけだが、AT車はRギアにてピーピーやかましい音が鳴るので、MT車のほうがやかましくなくて良い。 ・MT車は発進時のパワーを選択できるが、AT車でそれをすると壊れやすいので、MT車のほうが頑丈であるので良い。 こんなところですかね。 一言 質問者様は回答者が回答以外のことを書くと、回答だけを書くべきだと主張しますが、お礼のところにはお礼の文章が無いと失礼な人という印象はぬぐえませんよ。 「・・・~なのか」という文章は補足のところに書き込むべきでしょう。

supo-tuka-
質問者

お礼

多数あるものだな。 ご忠告心に端に留め置かせていただこう。

noname#131426
noname#131426
回答No.15

修理が簡単 東南アジアなどでは、修理技術も施設も整っていない場合が多く、修理の簡単なMTが中古車としては喜ばれます。

• Microstar
回答No.14

自分で運転すればMTのよさを満足できると思いますが…。 MT車の経験者からいうと、車を支配できることでしょうか? 今後ハイブリッド車が広がっていくことを考えると、ショックの少ない、しかも消耗を抑えるため、MT車がなくなって、AT車がほとんどになるのではないでしょうか?

supo-tuka-
質問者

お礼

以前の質問ではMTを他のものに例えていただいたが、 レコードやそろばんのようにほとんど無くなってしまうのではなかろうか。

noname#155097
noname#155097
回答No.13

>ATのほうがMTよりも疲れるものなのか。 そうなんだよ。 これは友人が主張していた説で、 確かに自分でもそう感じた。 というだけの話。

• debukuro
回答No.12

良い点を教えて欲しいと言うから教えてやった 使い道を知りたいのならそう書け それとも喧嘩を売っているのか

supo-tuka-
質問者

お礼

再回答するなら初回の回答番号くらい冒頭に示していただきたい。 上記の件もそうだがわかりにくいのだ。 ききかえさずとも一度でわかる適切な回答をしていただきたい。

noname#147110
noname#147110
回答No.11

燃費が良い

supo-tuka-
質問者

お礼

現在ではCVTやそれを制御するコンピュータの技術向上によりATのほうが燃費がいいと聞くが?