• ベストアンサー

NortonGhostについて

NortonGhostの購入を検討しているしているのですが 機能として下記に示すようなものがあるのかどうか ご存知の方ご教授ください。 たとえば... ノートPCを使用していてディスクがクラッシュしてしまった場合。 修理に出している間、違う機種のPCに復旧することが可能なのでしょうか? 同じ機種のPCでなければ実現できないのでしょうか? 以上、ご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

NortonGhostは今ある状態のHDDの完全クローンを作るものですから(早い話自分専用のリカバリディスクを作るようなもの)、 CPUやマザーボートなど主要ハードウェア構成の違うPCにクローンを展開させる事はできません(同じ機種ならメモリ量とかHDDが違ってもOK)。

camion
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#27115
回答No.5

通常、XPで同型の場合、起動はしますが、#1で指摘があるように認証でけられるかもしれません。

camion
質問者

お礼

回答No.3

もとのPCの環境から、HDDだけが入れ替わる状態だとOKですが、PC自体が変わるとダメです。 HDDがクラッシュした場合、HDDだけの交換でOKなので、通常こういう場合、Ghostが有効です。 また、PCが変わっても同じ型番のPCだったらOKです。 たとえば SONY RX72 -----> RX72 OK SONY RZ72 -----> RZ61 NG です。 ただ、NT(2000やXP)系でなくて9x(95/98)系やLinuxの場合、OKです。

camion
質問者

お礼

• kabasan
回答No.2

OSはハードウェアにあわせて構築されているので、まったく違う機種では不具合が発生します。 同一機種では問題ありません。

camion
質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.1

復旧条件としては、ハードウェア構成が同じ事が条件になります。 メモリサイズやCPUなど若干違っても大丈夫だと思います。 ビデオカードやマザーボードの種類が違っていれば、起動後に、それぞれのドライバーに入れ替える必要があります。 ただし、WinXPの場合、ハード構成が何点か異なると電話で再登録するまで使用できない状態になるので、同じパソコンに復旧させるのが無難だと思います。

camion
質問者

お礼