• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NortonGhost Win7 復元後起動しない

NortonGhost 15 Windows7  復元後OS起動しない Windows7を使用していますが NortonGhost15でバックアップをして 復元して起動すると正しく起動しなくて 黒い画面に以下のメッセージが表示されます。 リターンキーを入力してもこのメッセージの繰り返しです。 このようなことをご経験されて解決できた方がおれらましたら この対処方法を教えてください。 ------------------------------------------------------------ This Product is covered by one or more of the following patents: US6570884,US6115776 and US6327625 Realtek PCIe GBE Family Controller Series v2.55(05/08/13) PXE-E61:Media test failure,check cable PXE-M0F:Exiting PXE ROM Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key ------------------------------------------------------------ 【その他気付いたこと】 ・バックアップと復元は同じPCの同じ容量の別のHDDです。 ・バックアップするのはCドライブ(全体)のみです。  パーティションは1つだけです。 ・バックアップ中と復元中はエラーは出ずにあたかも  正常に終了しましたが、1点気になることがあり  復元中に進行状況を示すNortonGhostのダイアログで  データ0110…の背景の色が時々紫色になることがありました。 ・復元したHDDの中身を見ると元のHDDと同じように  フォルダができていました。 ・大分以前ですがWindowsVistaでは  同じ方法でバックアップと復元ができていました。 ・PCはWindows7と8が使える仕様になっていて  Windows8で使うときはUEFIにしますが  今はWindows7で使っているのでUEFIではなくBIOS側の  設定になっています。 ・BIOSの起動の順番は1.CD/DVDドライブ 2.HDDとなっていて  ディスクを入れず起動しています。 ・ネット上でも検索してみましたが  NortonGhostはWindows7できないとかできるようなことも  いろいろ書かれていましたが  バックアップ時に何かしておかないと復元時にはできないのか  理解できずよく分かりませんでした。  ・http://community.norton.com/ja/forums/ghost15%E3%80%80%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%A7windows7%E3%81%AE%E5%85%A5%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%92%E4%B8%B8%E3%81%94%E3%81%A8%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F%E3%80%82  ・http://www.studio-wiz.com/blog/2011/09/norton-ghostwindows-7os.html ・メーカーにも問い合わせたのですが  当時のメーカーは今は別のメーカーになっていて  NortonGhostのサポートは終了しているので回答できないということです。 大変困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • k-josui

Norton GhostといえばWindows98、Me、初期XPの時代は圧倒的に信頼があったのですが、最近はその名前さえ聞かなくなってきましたね。 何とも昔懐かしい名前です。 > バックアップと復元は同じPCの同じ容量の別のHDDです。 という事は、元HDDが残っているのではないでしょうか? 元のHDDが残っていればHDDを戻して起動。 HDDクローン作成なら、最近では以下が圧倒的に信頼されています。 http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

質問者からの補足

Todo Backup Free 9.0で 確認してみようと思いますが 以下のことが分からないのです 教えていただけないでしょうか。 メイン画面で、 今回の私の場合に使用するのは、 「ディスクパーティーションバックアップ」か 「ディスククローン」のどちらかと思われますが、 「ディスクパーティーションバックアップ」 の方でも問題ないでしょうか。 (新品のHDDにMBRも書き込まれるのでしょうか)

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • k-josui

> フォーマットの直前、つまり、 「新しいシンプルボリューム」の作成の直前まで実行するという意味でしょうか。 この状態は、先ほどご質問した(A)の状態になります。 この後、EaseUS Todo Backup Free 9.0 を実行するという理解で正しいでしょうか。      それでOKのはずです。

質問者からのお礼

ご返事が大変遅くなりましたが なんとかクローンコピーができて 正常に起動することができました。 ありがとうござました。

• 回答No.4
  • k-josui

#3です。 一度新しいHDDをクリアしなきゃダメではないかと・・・ コマンドプロンプトのdiskpertからcleanですべて削除して下さい。 以下 http://hirofun.com/computer/pc/461/ cleanを実行すると何の確認もなく即実行されます。くれぐれもドライブを間違えないようにして下さい。 その上で#3で書いた事を実行。

質問者からの補足

cleanを実行した後の処理ですが、 #3の 「コンパネの管理ツールからディスク管理と進んでドライブを認識したらそれでOK(フォーマット不要)」 の「ドライブを認識」は、 #4の http://hirofun.com/computer/pc/461/ の処理の中で、 「新しいシンプルボリューム」の作成では フォーマットをしているようなので、 フォーマットの直前、つまり、 「新しいシンプルボリューム」の作成の直前まで実行するという意味でしょうか。 この状態は、先ほどご質問した(A)の状態になります。 この後、EaseUS Todo Backup Free 9.0 を実行するという 理解で正しいでしょうか。

• 回答No.3
  • k-josui

#2です。 HDD装換であれば間違いなくクローンです。 USBケーブルでHDDを接続→コンパネの管理ツールからディスク管理と進んでドライブを認識したらそれでOK(フォーマット不要) そのままTodo Backup Free を起動してクローン作成と進めばOKです。 (私は何度も装換をしています)     注意点 sata-HDDはAFT問題があります。 http://igaueno.jyoukamachi.com/hdkanso11.htm 出来れば以下を参照して同じ種類のHDDに装換して下さい。 http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd.html

質問者からの補足

先週からTodo Backup Free 9.0でいろいろやっているのですが よくわからない状況に陥っていますので教えてください。 1) フォーマット不要ということですが  コンピューターを右クリック/管理で表示される  コンピュータの管理の左のディスク管理を  選択すると右に  ディスク0 (現在起動しているWindows7のコピー元のHDD)  ディスク1 (コピー先のHDD)  が表示されていて  ディスク1の右側は以下の3つの場合のどれでも  クローンコピーでうまくいくのでしょうか。  (A) 1つの領域だけが未割り当てと表示されている  (B) 1つの領域だけが正常と表示されている  (C) 1つの領域だけが正常と表示されている    (システムで予約済みともう1つ別の領域)    (ディスク0と同じような感じ)   (A)(B)(C)いずれもEaseUS Todo Backup Free 9.0 でクローンコピー  を実行してみましたが  フォルダ・ファイルは同じようにコピーされていいるのすが  質問の時とメッセージが表示されます。  2) (A)の状態でうまくいかなかったので(B)の状態で確認して   うまくいかなかったので(C)の状態で確認して   今は(C)の状態ですが、   (A)または(B)の状態に戻すことはできるのでしょうか。   ディスク1の右側の部分を右クリックしても   フォーマットもボリュームの削除も   グレー表示になっていて選択できません。 3) ディスク管理のディスク1の前に   赤い下向きの矢印のアイコンが表示されていて   !マークにマウスカーソルを合わせると、  「オンラインである他のディスクと署名が競合しているため   ディスクをオフラインにしました」   というメッセージが表示されます。このメッセージは、   ディスク1を右クリックしてオンラインにすると消えるのすが   ディスク0とディスク1で何か(署名?)が競合しているようなのですが、   事前にディスク1に何か処理が必要なのでしょうか。   (ディスク0とは別のボリューム名をつけるなど) 4) EaseUS Todo Backup Free 9.0 でクローンコピー後、   コンピューターでドライブを確認するとドライブは   2つ(CとEのドライブ)だけのはずなのに   3つ(AとCとEのドライブ)も表示されています。  なお、上記の現象は、(A)(B)(C)のすべてで起きていたのか  このいずれかで起きていたのか、どれなのか、  混乱していて、よくわからない状況です。 よろしくお願いします。

• 回答No.1

>・バックアップと復元は同じPCの同じ容量の別のHDDです。 新品のHDD(コピー先HDD)は「MBRが書き込まれてない」ので、Cドライブのバックアップを、新HDDの新パーティションに復元しただけでは起動できません。 MBRの書き込みは「Windowsのセットアップディスクで、Windowsをインストールする為にHDDを物理初期化した時」か「HDDを丸ごとコピーした時」だけです。

質問者からのお礼

Norton Ghostはできませんでしたが k-josuiさんに教えていただきました Todo Backup Free 9.0のほうで バックアップ復元することができました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

NortonGhost15でバックアップして 新規に購入したハードディスクに 復元して正しく起動することは Windows7のPCを購入したときに確認していて、 以後、同じ手順で定期的にバックアップを取ってきましたが 復元の確認はその後行っておらず 今回、復元したらうまくいかないことに気付いたのですが、 いつからうまくいかなくなったのかはよくわかりません。 (なおNortonGhostは差分ではなく単体でバックアップしています) 念のため、新規のハードディスクに 購入当時にバックアップしたデータを 復元すると正しく起動しています。 このことから、MBRは書き込まれていると 思うのですが・・・ (私が勘違いしているのかもしれませんが) 念のため、このPCのオペレーティングシステムディスクで OSを書き込んで正しく起動することを確認したハードディスクで 最後にバックアップしたデータを復元してみましたが それでもうまくいきませんでした。 復元中にNortonGhostのダイアログで データ0110…の背景の色が時々紫色になる現象が 起きていましたので、何かデータを正しく書き込めていない ような状況が起きているような気がします。 もし、何かわかりましたら教えてください。 <補足> 先ほどk-josuiさんへ補足コメントをしましたが 誤記のあることに気付いたのですが 訂正する方法がないのでここで訂正させていただきます。 (誤) (C) 1つの領域だけが正常と表示されている (正) (C) 2つの領域が正常と表示されている