• ベストアンサー

関西って一体なんなんですか!?

honnoriの回答

• honnori
回答No.6

今はどこで分かれるのでしょうか。地理的には「関ヶ原」あたり。味に関して言えば静岡。静岡は食品などのいち早く売られるところですよね。  ただ、古くは「逢坂の関」都の周辺からはずれる境目だったようです。これより東が関東で、ひどい言い方をすれば野蛮人の住むところとなるわけです。  さらに、関東と言うところをもう少し限定的に言えば、箱根の関より東の関東平野とほぼ重なる地域ということもできます。  ということは、現在ははっきりとした境目や領域があるわけではないということですね。それだけに人により、内容により境目や領域が変わってくるのですね。  最後にこんな書きこみを見つけました。参考にしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito134.htm
1031janai
質問者

お礼

参考になりました。URL。 やはり同じような問答がなされているのですね・・・。