• 締切済み

自分は注意欠陥障害なのでは

例えば仮テストで受付にカードを渡してテストを受けたりする場合があったとして テスト終了後にカードの存在が完全に頭から消えて忘れて帰ろうとしてしまったりしてしまいます。 ひとつの事に集中すると他の事がに疎かになるなど、細部に注意が向かなくなる傾向がある気がします あとは授業中体を動かさないと落ちつかない、短気で自分を見失うことが多々あり、人の話の内容が頭に入らず、話を聞いてないと思われる等・・色々と当てはまります 免許取得中なんですが、こんなんで運転とかやばい気がしてきました。克服する方法があれば教えてほしいです・・ 恥ずかしいんですが、長年ひきこもりがちだったせいもあるかもしれません・・

みんなの回答

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.1

私の知り合いにも同じような言動を取る人がいて、おおよその 質問者様の状態が理解できるかもしれません。 その知り合いを見ていたら、まず、現状を否定しています。 現在の今の自分の状況を受け入れようとしておりません。 受け入れたくないという感じです。そのような思考の習慣が 身についております。 習慣化されているので、なかなか自分でその習慣に気づき にくいようです。気づけたら一歩大きな成長です。 「授業中体を動かさないと落ちつかない」とありますが、 それも今の授業から抜け出したいという深層心理かと思われ ます。無意識にどこか体を小刻みに動かしだしていたら、 現実逃避や現状否定が襲っていると思われます。 「人の話の内容が頭に入らず、話を聞いてないと思われる等」と ありますが、無意識にいつでも現実逃避をしているので、 「心は、今、ここにあらず」の状況なので、頭に入らないのだと 思われます。決して記憶力の問題ではないです。 大きな課題として、どうして、現実逃避をしてしまうのかです。 現実逃避をすることによって、質問者様を外部からの影響を 断ち切るためだと思われます。 現実逃避をして、質問者様自身を守るためだったと。 なので、現実逃避という武器を使って、もう守る必要がないという、 ”自己信頼”を一歩一歩、築きあげていくことです。 または質問者様の趣味や好きなことをして、楽しく過ごすこと ですね。ただその趣味も、現実逃避するためのものではなく、 質問者様がほんとにしたいことです。 小さい頃からやってみたかったことです。 それがキーポイントになると思います。 質問者様がほんとにしてみたかっことは何でしょうか。

関連するQ&A

  • 注意欠陥障害?? で授業に支障

    こんにちは、永谷と申します。今、高校2年生で来年大学受験勉強を控えてて困ったことがあります。 1年くらい前からなのですが、授業中ぼんやりする事が多く、知らないうちに30分や1時間、時間がすぎている事があります。人の話を聞いたり、何かに集中しようとすると、地面が動いたり、くらくらした錯覚に陥ったり、人の話がまったく聞こえなくなる事がしょっちゅうあります。同時に時間も自分では5分くらいでも1時間くらいすぎている事があります。 学校で先週テストがあったのですが、上記のような症状がおきて上の空でした。それでは将来に支障がでるなと思い投稿しました。 どなたか僕の症状などお知りでしたら教えてもらえませんか? あとメンタルクリニックに行った方がいいのかも迷っています。

  • 注意欠陥障害と診断されました。

    今年調理師として就職した者です。 大学卒業以降うつ病もあってなかなか仕事につけず、やむなく一年制の調理師学校で免許を取得して、24歳にしてやっと今の会社に入ることができました。 ちなみに性別は女性です。 ところが、働き始めたのはいいものの非常にミスが多くしかもほとんど改善できない状態で、早々に異動をくらうなど絶望的な状態です。 現在の職場も寛大な上司のもとで働いてますが、すでに崖っぷち状態で後がないと思えとまで言われてます。 主に確認ミスを指摘され、自分としても何度もメモしたり見返したりしてもどこか抜け落ちてたり、仕事中も周りが見えずとんちんかんな行動をしたりと、話にならないとも言われたり。 真面目にやってるけど全然意味がないとか。 幼少期からもこのような傾向もあり、発達障害を疑われたこともあって、ADHDの診断をしている病院をネットで検索して、今日診察を受けてきました。 しかしそこでの診断の結果と説明に納得がいかず正直このままここで治療をしてもいいのかと不安になっています。 結果はADHDではないにしろ何らかの注意欠陥障害は明らかということで、改善したいなら今日から薬を出すといわれました。 しかし、何をもって注意欠陥障害だという説明が納得いきませんでした。 医師の説明では 「8ヶ月も働いてそこになじめないのは普通じゃないだろう。普通数日でそれなりになじめるものだ。たとえ異動して3ヶ月だとしても毎回のようにミスを繰り返すのは普通じゃない」 の一点張りでした。 しかも半笑いしながら言っていた態度にカチンと来て。 ただ、ちゃんとした診断がほしいなら心理検査をしてもいいということでした。 他の病院を探そうにも注意障害を見てくれるところは少なく、どうやって探せばいいのか、どれだけ待たされるのかを考えると不安になって、腑に落ちないですがとりあえず同じ病院で検査だけはしてもらおうと予約しました。 検査は多分どこでも同じ基準でやってくれますよね? それから、まだ問題があり上司にこういった障害があるかもしれないことをバカなことに言ってしまって、病院での結果報告を求められています。 その結果次第では会社に報告しなければならないらしいです。 でもそうなったら、おそらく人生が終わります。 転職も厳しくなるでしょう。 言ってしまったときはつい感情が高まってて、どうせ解雇されて次が見つからなくなって社会の役立たずになれば死んでもいいという思いでした。 完全に頭に血が上った状態で今さら後悔しています。 すみません、文章が支離滅裂になって何を質問したいかが分かりづらくなってしまいました。 ・このままこの病院で治療を続けるか、別のところを探すか、病院に通わずこのまま過ごすかどのようにすればいいと思いますか? また別の病院を探す場合、どうやって探して選んでいくのがよいでしょうか。 ・職場には何と報告すればいいでしょう?また、職場での身の振り方や、仕事の進め方についてもアドバイスをいただければうれしいです。 ・薬を使わずある程度改善できる方法をご存知でしたら教えて頂けたらと思います。 非常に甘ったれたことを言っているのは自覚はあります。 しかし自分でもどうしていいかわからず、人生のかかった選択でもあると感じているのでどうか助けていただけないでしょうか。

  • 脳の障害?

    長年あまり気にしていなかったのですが、最近、自分の脳に障害があるのでは?と思うことが多くなりました。 そう思った理由が、 (1)誰もが理解している話が理解できない(ことが多い)。 (2)考えたり、人の話を最後まで聞こうとすると、めちゃくちゃ頭が疲れる。(脳に体力がない感じ。) (3)そもそも考えることが極端に苦手。 (4)先のことを考えられない。(とても苦手。考えるとかなり疲れる。) (5)要領が悪い。 (6)初めて聞いた作業などの流れを、理解したつもりでも実行できない。頭にも入ってない。 こういった点が、どれだけ努力しても克服できないんです。周りは口には出さないけど、おそらく『こいつ頭が悪いな』と思っていると思います。 勉強で言うと、英語は結構得意でしたが、理科は小学校からずっと苦手で理解できませんでした。おそらく、『理解』という行動が極端に苦手で、『丸暗記』ならギリギリできる感じです。 家族も同じような症状があります。つい最近、ネットで調べて自分の中ではアスペルガー症候群ではないか?と疑っています。そうでないにせよ、自分には何らかの脳障害があり、思考が困難なのではないかと思っています。 病気なのでしょうか?もし病気じゃなければ、どうしたら克服できるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • 自分が欠陥品のような気がして落ち込んでいます

    28歳女性です。今まで誰とも付き合ったことがありません。 小学校から大学まで女子校育ちで、仕事上では特に問題なく男性の方とも話せますが他の場になると基本的に苦手です。苦手を克服する為にコンパに行ってみても割り勘負け状態で特に良い出会いもなく、寧ろ変な人に追いかけられたりイタイ思いばかりだったので止めてしまい、ますます出会いを逃しています。仲の良い友人達は男性に興味なしの面々ばかりで、紹介のあてもありません。 未だ彼氏もいないなんて!と言われると自分がどこか欠けた人間なのかと思えて不安になってしまいます。 顔はフツーで、仕事ぶりは気の利いて真面目だと褒めて頂けてますが一体何が駄目なんでしょう・・・。そもそもこの年にもなって付き合った経験がないというのは致命的なのでしょうか・・・? 弟はいい会社に勤めていて、もてるし彼女もいて、そろそろ結婚の話も出ていますし、奥さんに子供が産まれたらきっと親も孫の顔見て満足するだろうなぁ、じゃあもう私なんていらないじゃないかなぁ。誰にも愛されない自分はいらないのかもしれないと酷く悲観的になってしまいます。そしてそんな事を考える自分自身が駄目なんだなぁって嫌で堪らなくて、泣き出したい気持ちに駆られます。 昼間は会社で笑顔でいられるのに、夜は鬱のような状態で、どうすればこの思考から抜け出せるのかと悩んでいます・・・。

  • 注意欠陥障害の

    誰か 大阪でADDの診察をしてくれる病院 ご存知でないでしょうか?

  • 注意欠陥障害(おとな)

    精神科に通って1年ほどになります中年期の女性です。 仕事上またプライベートの人間関係を含め、何もかもうまくいかなくなった気がして(また実際そうだったので)、 駆け込むようにして精神科に自発的に通い始めました。 最近、担当医から「注意欠陥障害(ADD)では」と言われ、自分でも書籍やインターネットで調べてみると、確かにそのようだとも思います。以来、リタリンを服用して1ヶ月になりますが、服用してみての感想は、「うつが晴れた」ような感じで、本とかで読むように「今まで自分になかった集中力が与えられた」という劇的な感じはありません。少し落ち着いているかなと思う程度です。 今まで行き当たりばったりで、気の向くままに生活してきたようなところがあり、「職を転々とする」というのもADDの特徴だそうですが、私もそうです。 本など読むと、「ADDの人は特に人生(生活)設計が大切」とあります。もしほんとうにADDだとすると(おそらくそうだと思いますが)私の場合は家族の理解は望めない環境ですので、担当医にも相談しますが、これからなるべく自分で考えようと思います。 まとまりのない書き方になりましたが、 ADD中心の自助グループだとか、 体験談(不謹慎な言葉になるのをお許しください)ですとか、 ご存知のことを教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 注意欠陥障害

    最近、自分に当てはまるのではないかと、強く疑問を持っています。専門の医師による診断を受けたたいと思い、調べたところ、心療内科や精神科でしてくれるそうなんですが、どこの心療内科や精神科でもしてもらえるのでしょうか? また茨城県内で、よい病院がありましたら教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 注意欠陥障害とは

    注意欠陥障害を持つ成人女性はどのくらいの割合でいますか? 注意欠陥障害かな?と思われる同僚がいるのですが、ネットで病気の症状を確認したら軽度なら私も該当するなぁ…と。 この病気自体、その人の個性や性格との境界が難しいように思いました。 同僚と私を比べたら不注意によるミスの量は格段に彼女の方が多いのですが、私だってウッカリミスしますし。 この病気の定義って何ですか? 例えばMRIで脳の断面図見たら異常部分があるとか…血液検査で何かの値が異常とか… 何か医学的根拠ってありますか?

  • 注意欠陥障害について

    わたしは19歳の看護学生です。 自分は注意欠陥障害なのではないかと思い、悩んでいます。 ・小さいころから部屋の片付けができず、部屋はいつも足の踏み場がないくらい散らかっている。片付けようと思ってもどこから手をつければよいか分からない。学校のロッカールームの中も片付けられない。 ・友人や恋人と会う約束をすると約束時間に遅刻してしまう。時間に間に合うように家を出ようと思ってもそれまでの時間配分がうまくできず遅刻してしまう。 ・授業中やバイトで仕事を教えられているときなど自分が受け身な状態になると集中して話を聞いていることができず空想に浸ってしまう。 ・好きな歌や物には飽きない。好きな歌やDVDは飽きることなく毎日何回も続けて聞く・見る。 ・物の管理がしっかりできず鍵やリップクリームなど小さいものをよくなくしてしまう。 ・注意力や集中力がない。自習室や図書館などで勉強していて、部屋に突然人が入ってきたら絶対にその人を見てしまいそこから集中力が切れて何もできなくなる。 ということがあります。 時間にルーズなため彼氏にお前は本当にだらしない、オレがお前を待っている間にどれだけストレスが溜まるかわかるか?一度痛い目に合え。と言われてしまいました。治そうと思いなぜわたしが時間にルーズなのかという原因を紙に書き出し、対策を立てました。しかし時間のルーズさは治ることなく、これ以上どうしたらよいのか分からず自分は注意欠陥障害なのではないかと考えるようになりました。彼氏にはお前は自分のだらしなさを棚に上げて病気のせいにしていると言われてしまいました。注意欠陥障害についてお分かりの方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

  • 注意欠陥障害について

    注意欠陥障害について質問です。 最近、注意欠陥障害のことを知りました、サイトや本などで読みましたが、読んでるうちに、自分にも、思い当たるふしがあります。 小さい頃 1.とても不器用で、折り紙をやらせてもほとんど折れない。 2.人や誰かが来るとうれしくてついさわいでしまう。 3.時間が守れない 4.とにかく鈍い 5.人の言ってることなどがあまり理解できてない。 6.小学校に入ると、簡単な文章問題が理解できなく、本当に苦労した。 7.初めての裁縫の授業で、最後まで糸に針が通せなかった。 8.運動が不得意(逆上がりはできなかった) 10代から今にかけて 1.今でも行動が鈍い。不器用なのはかわらない。とにかく庶務業務的なものが苦手  (紙がまっすぐおれない。時間がかかる) 2.仕事などで、簡単な業務なはずなのに、焦りと緊張で内心パニックになる。 3.とにかく事務処理などがとても苦手。 4.やらなきゃいけないことを先延ばしてしまう。 5.同じ過ちをしてしまう。 6.小さいミスが多い。 7.集中力が続かない。 8.沈黙が苦手で、話すことが好き。 9.人の話を何度聞いても理解した感じが得られない。 性格はいたって明るく、人柄いいねといわれますが、ただ、昔からすぐに人を信じたり、からかわれやすかったりします。 とにかく自分にとってキャパオーバーな仕事をすると何から手をつけていいかパニックになり、わけのわからないことをしてしまいます。 去年このような性格上、仕事で大失敗しました。その影響でかなり仕事にたいしてトラウマがあります。 私はかなり注意欠陥障害に近い症状なのでしょうか?  それから、東京で専門医はやはり少ないのでしょうか? お医者さんで理解されている方が少ないように思えるのですが。