• ベストアンサー

名前を変える

僕は名前を変えたいと思っています。 できれば氏も名も両方変えて生まれ変わりたい。 僕の家系は家柄もよろしくなく、 ろくでもない愚物ばかりを輩出している家系ですので、 そんな家は断絶しても問題ありません。 どのような手続きで氏名を変更できますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

氏名を変更する為には、家庭裁判所に申し立てをして、許可を得る必要があります。 戸籍上の氏(名字)は「やむを得ない事情」、名前は「正当な事情」がなければ変更できません。 申し立てが認められるかどうかは、家庭裁判所の判断となります。 毎日「プロフィール画像」を変更する様に簡単にはいきませんねww

fukuwarisou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただいまの画像は、 AKB48の横山由依さんが、 ストッキングかぶせられて引っ張られた、 不細工画像です。