• ベストアンサー

論語 国が滅びとすればまさに ~ 多し

論語にて  「国が滅びとすればまさに ~ 多し」 という言葉があったと記憶しているのですが、正確に思い出せず調べても分かりません。  こちらを、正確な文章などをご存知の方、教えて下さい。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

春秋左氏伝「国将亡 必多制」国まさに滅びんとするとするや、必ず制多し。  でしょうかね。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

国まさに滅びんとするとするや、必ず制多し。「左伝」  でしょうかね。