• 締切済み

ISDNとADSL環境間でのIPsecについて

以下の二つの環境があります。 1.パソコンA(W2kserver)---ルータ--(ISDN)--インターネット網 2.パソコンB(W2kPro)--ハブ--ADSLモデム--(ADSL)--インターネット網 このとき、パソコンAとパソコンBとの間でIPSecによるVPNを実現させようと考えているのですが、可能でしょうか。 パソコンAとルータ,パソコンBとハブの間に何か機器を入れて実現させたいと思うのですが、その様な機器はありますでしょうか? というのも、2の環境のハブには複数のPCが接続されていて、それらのPCはVPNしたくないのです。 要点がまとまってなく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• neumann
回答No.2

Windows2000ServerにIPSecサーバ機能はあるのでしょうか? なければIPSec対応ルータを購入するのがベストです。 仮にWin2000にIPSecサーバ機能があったとしても、ルータがIPSecパススルー機能がないとダメです。IPSecのパケットが通過させる機能のことです。 既存のルータをIPSec対応ルータにすれば問題ありません。また他のパソコンはIPSecを使わせたくないのであればルータの設定でそのようにすればよいだけです。 ADSL用のIPSecルータとしてはアライドテレシスのAR450SやヤマハのRTX1000などがお手ごろです。 ISDN用でしたら古川のMUCHO-EV/PKなどが有名ですね。

• zenzen99
回答No.1

こんにちわ。 全然詳しくないんですが、Win2k ServerならばオプションコンポーネントでIPSecを使えるみたいです。 >2の環境のハブには複数のPCが接続されていて、それらのPCはVPNしたくない ということなので、両端末のみの設定だけで済めば機器を入れる必要もないし、他の端末をVPNに参加させることもないんですけどね。 ただ適切な設定がわたしにもわからないのでアドバイスってことで。 あとは、共にグローバルIPが動的っぽいので、それぞれDDNS登録を行って、IPが変化してもアクセスできるようにしないといけないかなという気がします。使い方によってはサーバ側だけ固定にすれば大丈夫かな、と。