• ベストアンサー

ADSLルータ内臓モデムで複数のPCを繋ぐには

アッカのルーター内臓ADSLモデムでハブを使って複数のPC(WinXp)を2台繫げましたがネットに接続できません。 マニアルとこちらでの過去ログでも参考に同じようにしてみたのですが2台も まったく駄目でした。片方だけにしても同じです。 通常の1台でハブをいれないければ問題ありません。 同じような設定されてる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。 ADSLモデム---(Uplink)ハブ---PC             |             PC

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.3

>Uplinkも各ポートも接続した所が点灯しています。 モデム~HUB間、HUB~PC間いずれも電気的には繋がっていますね。 >自動的に取得にするとあるのでここはその通りにしています それでいいですね。ルータに直結でもHUBを経由しても基本的には同じです。 HUBを接続する事で、LAN側に複数のPCが接続できるようになるだけです。 >ルータ内の設定はルータモード(PPPoE)接続設定となっています これもいいですね。ルータのWAN側ははPPPoEでプロバイダからIPアドレスを取得します。 ルータのLAN側のIPアドレスは、あらかじめ設定されているアドレスになり、 LAN側のPCには、ルータがIPアドレスを割当てます。 ここまでは、問題ないのですが... 困りましたね。 それでは、次の点を確認してみてください。 ・PCのIPアドレス等を確認する  コマンドプロンプトで、「IPCONFIG /ALL」を実行してみてください。  現在にPCに割当てられているIPアドレス、デフォルトゲートウェイ、  DNSサーバのアドレスを確認できるはずです。  DNSサーバ以外は、192.168.x.x になっていますか? ・ルータとの接続の確認  コマンドプロンプトで、「ping デフォルトゲートウェイのアドレス」を  実行してみてください。Reply from ...となりますか? ・ルータの情報を確認する  PCのWebブラウザで、http://デフォルトゲートウェイのアドレス に  アクセスしてみてください。ルータの設定画面になると思います。  ルータのIPアドレス、DNSアドレスはどうなっていますか?  エラーとかはなく、プロバイダが割当てたようなアドレスになっていますか? 尚、PCのIPアドレスの確認は、HUB接続の時と、ルータに直結の時とで違いが ありますか? これも確認してみてください。 何か見過ごしているような気がしますが、とりあえす上記を確認してみてください。

786acse
質問者

お礼

度々の丁寧な回答ありがとうございます。繋がりました。! >コマンドプロンプトで、「IPCONFIG /ALL」を実行してみてください。 このとき表示されるIPアドレス、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバの 設定を今まで自動で取得するにしいたインターネット プロトコル(TCP/IP) のプロパティに入力しました。するとハブを通してこのPC単独では繋がる ようになりました。 そして2代目も先につないだPCのポートより後ろ側につないでインターネット プロトコルは自動取得にすると繋がりました。 でもこれでよかったのか、何か問題になっているのかわかりませんが IPCONFIG、ping、ルータの情報を確認正常のようです。

786acse
質問者

補足

あれからもう一度IPアドレスを自動的に取得にして見ると、何度やって駄目だったのに何事もなかったように繋がりました。いったい何が原因なのか不 明ですがIPアドレスは自動に割り振られないとまずいのではないかと思い この設定で使っていきます。遅くなりましたがいろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taknt
回答No.2

ADSLモデムとハブのつなぎ方に 問題がありそうな気がします。 また、使用しているケーブルは、ストレートですか? クロスケーブルとか混じってますか?

• MovingWalk
回答No.1

接続図はあっていると思います。次のことを確認してください。 ・ADSLモデム~HUB間のケーブルは、PCを直結し他時に使用したものですか? ・HUB~PCはストレートケーブルですか? ・Uplinkポートは、スイッチで切替になっていませんか?  (ノーマルとUplinkの切替) ・HUBには各ポート(差込口)の番号に対応したランプがあると思いますが  そのランプは点灯していますか? ・PC側は、接続状態になっていますか? IPアドレスはどうなっていますか?

786acse
質問者

補足

>・ADSLモデム~HUB間のケーブルは、PCを直結し他時に使用したものですか? はい、同じものをつかっています。 >・HUB~PCはストレートケーブルですか? すべてストレートケーブルをつかっています。 >・Uplinkポートは、スイッチで切替になっていませんか?  (ノーマルとUplinkの切替) スイッチングハブを使っていますプラネックスのFX-05SCです。 >・HUBには各ポート(差込口)の番号に対応したランプがあると思いますが  そのランプは点灯していますか? Uplinkも各ポートも接続した所が点灯しています。 >・PC側は、接続状態になっていますか? IPアドレスはどうなっています か? 接続のプロパティのインターネット プロトコル(TCP/IP)のことでしょうか? これがよくわからないのですがACCAの取り説では自動的に取得にするとあるのでここはその通りにしています。 ルータ内の設定はルータモード(PPPoE)接続設定となっています。