• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バラの樹高が・・・

バラを鉢植えで楽しみたいと考えています。 サイズ 32cm×32cm×32cm ファイバークレーの真四角な感じの植木鉢です。 1.51mのトレリスもあります。 バラを選ぶ上での優先順位 1.鉢植えでも元気。 2.樹高が1.5mくらいまで。 こちらの体制としては 日当たり良好 四季咲きでも、一期咲きどちらでも。 トゲがあってもへっちゃらです 消毒もがんばります 色合いですが。 黄色、オレンジ、紫など。 赤・桃・白色系は避けたいです。 あと、カップ咲きな感じのバラが好みです。 10cmくらいの中輪以上。 とがった感じが苦手ですが、フリル系は許容範囲内ですw こんなバラってありますか?? あったら即購入しちゃいます。 よろしくお願いします。 出会えたら、嬉しいなぁ・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数823
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)

こんにちは^^ 条件に該当するものは たくさんあるんですが、カップ咲きで中・大輪系ということ ですので鉢植え向けのイングリッシュ・ローズをご紹介しようと思います。 イングリッシュ・ローズは強健で病気にかかりにくくシーズンを通してたくさんの 花を咲かせる品種が多いですので、バラ栽培の初心者におすすめです。 基本的にはココです↓ http://www.davidaustinroses.com/japan/Advanced.asp?PageId=2082 その中でも鉢植えにする上で私のおすすめは以下の3つです。 モリニュー(黄)  樹高100cm~150cm(剪定次第)直立性 春も秋も良く咲きます。 花は上を向いて咲きます。 http://www.davidaustinroses.com/japan/showrose.asp?showr=3269 シャルロット・オースチン(レモンイエロー) 樹高 120cm~150cm(剪定次第)直立性 春も秋も良く咲きます。 花は上を向いて咲きます。 http://www.davidaustinroses.com/japan/Showrose.asp?Showr=5989 パット・オースチン(カッパーオレンジ) 樹高140cm~180cm(剪定次第)半直立性 春も秋も良く咲きます。 花は頭を垂れたように咲くのでオベリスク等を使用するとよいです。 http://www.davidaustinroses.com/japan/showrose.asp?showr=3340 もっと明るいオレンジがご希望ならレディー・エマ・ハミルトンもいいですし 花が上を向いた方がよければ、レディー・オブ・シャーロットもいいですよ☆ 参考にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素敵な品種をたくさん教えていただき、 本当にありがとうございます。 とくに、パット・オースチンには 心をグラグラさせられました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>バラの樹高が・・・ バラを鉢植えで楽しみたいと考えています。      ↓ 花の女王とも言われ、原生種以外の観賞用も含め、交配と品種改良で、色んな花の色・形状や樹高の品種が生まれています。 図鑑を見ながら、またお近くのバラ園でチェックして→ご希望の花色・形状・樹高で候補を絞込み、候補リストに沿って通販若しくは園芸店で購入を検討ください。 なお、ご存知の通り、バラの中で、つるバラを除けば樹高は2m以下です(剪定で調節も可能)から、四季咲きの中輪系や大輪系(場合によってはミニチュアバラも含め)の中から、花の色や形状、名前や花言葉等からフイリングの合うステキな品種を選ばれてはいかがでしょうか・・・ ◇品種の絞込みに、ご参考URL http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/bara_top.htm http://item.rakuten.co.jp/marika/c/0000000371/ http://www.stylish87.com/styf54.html http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html ◇園芸店<お近くの地域にて、住所・業種を選び検索ください> http://itp.ne.jp/result/?kw=%89%80%8C%7C%93X yamawiz 様のご希望に叶うステキなバラが見つかりますよう、心より祈念申し上げております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! いろいろなサイトを教えていただきました。 これからじっくり参考にして、 あれこれ考えてみたいと思います。