Canopus Spectra8400とDual CPUの相性について

このQ&Aのポイント
  • Canopus Spectra8400とDual CPUの相性について詳しく知りたいです。
  • Canopus Spectra8400とDual CPUの相性による不具合が発生している場合の対策方法を教えてください。
  • Canopus Spectra8400とDual CPUの相性による問題が最近発生しているので、その原因と解決策について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Canopus Spectra8400とDual CPUの相性???

使用環境は以下の内容で 次のような不具合が発生しております。 ◆Win2000が立ち上がらない。  メモリチェック後、Win2000PRO・・・のロゴが表示される前  (具体的には、ほんの一瞬表示された後)、  ブラックアウトし、またメモリチェックから繰り返す。  これを何回か行った後、立ちあがる。 ◆アプリケーション(Excel、WWWブラウザなど)使用中  いきなりブラックアウトし、再起動してしてしまう。  ビデオボードと、Dual CPUの相性が悪いのでしょうか? 使用して1年になりますが、 ではじめたのが、ここ最近です。 <使用環境> OS:Windows2000 CPU:Dual CPU(Pentium(3) 1G×2CPU) ビデオボード:Canopus Spectra8400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

>Win2000PRO・・・のロゴが表示される前 >(具体的には、ほんの一瞬表示された後)、 >ブラックアウトし、またメモリチェックから繰り返す。 >これを何回か行った後、立ちあがる。 >アプリケーション(Excel、WWWブラウザなど)使用中 >いきなりブラックアウトし、再起動してしてしまう 最近出始めた症状との事ですが、 ・電源ユニットは老朽化してませんか?  単純に電力が不足しているように見受けられます  CPUに負荷がかかると落ちる症状はOSカーネルとは関係ない ・CPUクーラーのファンやシンクに埃が貯っていませんか?  廃熱処理が効果的に行なわれておらずCPUがオーバーヒート状態になっている ・M/B上、電源ユニット内の電解コンデンサが「液漏れ」していたり「破裂」していませんか?  電源回路周りのトラブルが考えられます ・周辺機器、家電製品等を同じコンセントから摂っていませんか?  タコ足配線、家電製品等と同じ電源ラインだと電力不足になりがちです ・家庭用コンセントの電力不足  周辺地域が工場地帯であったり、家庭用電源が弱い場合、電力不足になる場合があります >ビデオボードと、Dual CPUの相性が悪いのでしょうか まったく「無い」とは言えませんが、OSカーネルとの競合だとブルースクリーンが出ますので可能性は薄いような気がします。 他のグラフィックボードが用意できるようならば検証してみては? Pentium3のDUALだとApolloPro133Aでしょうか? 内蔵グラフィックが無いのが痛いのですが、AGPに隣接するPCIスロットには何も増設していませんよね? ここは「鬼門」です(笑) IRQ/INTがシェアリングしてサウンドとかのマルチメディアデバイスと喧嘩します。 「Device 動作リスト」 http://www6.milkcafe.to/~torim/br/ 参考までに…

rayde-su
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 電源系という問題もあるのですね。 FANは回っていればいいものと思ってたのですが、 埃とかまで気にしませんでした。 一度、シンクも含めて確認してみます。