友達への返事が無い?どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 最近疑問ともやもやが募ってきたので、質問させて頂きます。私と同性・同い年の友人(女性)たちについて。その友達とは、一人は小学校、もう一人中学からの長い付き合いの子たちですが、私も含め、三人とも通う大学は異なっています。彼女らもサークルや資格勉強などで忙しいのは承知しているものの、幼なじみ同士、たまの息抜きに・・・とメールを送っていますが、高確率で返事が無いのです。そして今回も、最後に二人とあってから数ヶ月たったので、久々に・・・とメールを送ったのですが、返事がありません。彼女らと繋がるツールが悉く上の結果なため、これ以上どうする事もできなくなってしまいました。彼女たちと縁切り・自然消滅はしたくないのです。一体どういう心持でいればいいのでしょう?いっそ本人らに一言でも返事を送ってくれというべきなのでしょうか?
  • 友達へのメールや電話に返事がないと悩んでいます。私の友人たちは同じく女性で、長い付き合いの友人ですが、三人とも通う大学は異なっています。忙しいことはわかっていますが、たまの息抜きのためにメールを送っていますが、返事がほとんどありません。最後に会ったのは数ヶ月前で、久しぶりにメールを送りましたが、返事がありません。どうすればいいのか悩んでいます。友人たちと縁を切りたくないので、どうしたらいいでしょうか?
  • 友達への連絡に返事がないと困っています。私の友人たちは同じく女性で、小学校と中学からの長い付き合いです。大学は異なっていて、彼女たちも忙しい日々を送っています。たまには会ってリフレッシュしたいと思い、メールを送っていますが、ほとんど返事がありません。最後に会ったのは数ヶ月前で、久しぶりにメールを送ったのですが、返事がありません。彼女たちとの繋がりが上手くいかなくて困っています。どう考えれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達へのメール・電話・・・返事が無い

私と同性・同い年の友人(女性)たちについて 最近疑問ともやもやが募ってきたので、質問させて頂きます。 その友達とは、一人は小学校、もう一人中学からの長い付き合いの子たちですが 私も含め、三人とも通う大学は異なっています。 彼女らもサークルや資格勉強などで忙しいのは承知しているものの 幼なじみ同士、たまの息抜きに・・・と 「今月、時間あるならご飯行かない?」 「もし良ければ今月○○でお茶しない?」 という風に、(あえて”今月”と期間を大きく取り「Yes・No」で答えられる)メールを送っていました。 ・・・が、高確率で返事が無いのです。 数日たっても音沙汰無いことが殆どで 仕方なく、やんわりと返事を求めるメールを送ると 「ごめん、忘れてた」「返しそこなってタイミングが・・・」 という言葉と共に返事が返ってくるのが常でした。 そして今回も、最後に二人とあってから数ヶ月たったので 久々に・・・と上のようにメールを送ったのですが 3、4日たてども返事がありません。 電話をしても、かけなおしてくることもありませんでした。 彼女らと繋がるツールが悉く上の結果なため、これ以上どうする事もできなくなってしまいました。 彼女たちと縁切り・自然消滅はしたくないのです。 一体どういう心持でいればいいのでしょう? いっそ本人らに一言でも返事を送ってくれというべきなのでしょうか? ※因みに私はauユーザーなのですが 未送信メールがある場合、メールを使おうとするとすぐ解る仕様になっており それを利用して送信・返信忘れを防いでいます。 普通はそういった機能や時限式送信機能を用いたりはしないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136025
noname#136025
回答No.1

>>「今月、時間あるならご飯行かない?」 「もし良ければ今月○○でお茶しない?」 少し漠然としすぎているのかもしれないですね。「今月」と括りを大きくすることで、お友達がメールを読んだ時点でなんとなく急いで返す必要もないと、無意識に思ってしまうのかな?と思いました。忙しい相手を思いやる気遣いが裏目に出ちゃっているのかも。「今月」はいいとしても、「行かない?」だけでなく「今月都合悪い日を教えてね。待ってます!」と付け加えるとか。 それか次はあえて、もう少し狭めてレスしなくていけないと思ってもらえるような文章にしてみてはどうでしょうか。 どういう言い方がベストはわかりませんが、「来週ご飯行かない?都合いい日を教えてね」とか。 ただ、大学生というと一番目の前の生活が精一杯で、過去の友達は二の次三の次になってしまいがちな時期だと思います。 今までどおり頻繁に会うことはなくなるかもしれないけど、絶対に社会人になった時に貴重な存在になるのでぜひたまーのでも質問者さんが少しがんばって連絡係になっていたらいいと思います。 私も短大時代は仲良しの小中の幼馴染グループや・高校の仲良しグループと疎遠になりがちでしたが、社会人になり、今30代になって一番会っているのは短大の友達ではなく、この2つのグループです。 私もメールには苦い思い出があるので、質問者さんのモヤモヤはわかります。忙しくてもメールはできると思っているので。 試行錯誤してみても態度が変わらないようであれば、とりあえず返事はくれ!と言ってみてもいいと思いますよ。

corda7
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 iro-haさんの回答を読ませて頂いて、 >>ただ、大学生というと~ という件にすごく励まされました。 彼女たちは今までも、きっとこれからも、私にとって本当に大切な友人だと思うので・・・ メールも裏目に出てしまう言い回しをしていたのかもしれませんね。 今度からアドバイスいただいたものを参考にしつつ、 少し工夫を加えようと思います。 どうもありがとうございました!