友達への返事が無い?どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 最近疑問ともやもやが募ってきたので、質問させて頂きます。私と同性・同い年の友人(女性)たちについて。その友達とは、一人は小学校、もう一人中学からの長い付き合いの子たちですが、私も含め、三人とも通う大学は異なっています。彼女らもサークルや資格勉強などで忙しいのは承知しているものの、幼なじみ同士、たまの息抜きに・・・とメールを送っていますが、高確率で返事が無いのです。そして今回も、最後に二人とあってから数ヶ月たったので、久々に・・・とメールを送ったのですが、返事がありません。彼女らと繋がるツールが悉く上の結果なため、これ以上どうする事もできなくなってしまいました。彼女たちと縁切り・自然消滅はしたくないのです。一体どういう心持でいればいいのでしょう?いっそ本人らに一言でも返事を送ってくれというべきなのでしょうか?
  • 友達へのメールや電話に返事がないと悩んでいます。私の友人たちは同じく女性で、長い付き合いの友人ですが、三人とも通う大学は異なっています。忙しいことはわかっていますが、たまの息抜きのためにメールを送っていますが、返事がほとんどありません。最後に会ったのは数ヶ月前で、久しぶりにメールを送りましたが、返事がありません。どうすればいいのか悩んでいます。友人たちと縁を切りたくないので、どうしたらいいでしょうか?
  • 友達への連絡に返事がないと困っています。私の友人たちは同じく女性で、小学校と中学からの長い付き合いです。大学は異なっていて、彼女たちも忙しい日々を送っています。たまには会ってリフレッシュしたいと思い、メールを送っていますが、ほとんど返事がありません。最後に会ったのは数ヶ月前で、久しぶりにメールを送ったのですが、返事がありません。彼女たちとの繋がりが上手くいかなくて困っています。どう考えれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達へのメール・電話・・・返事が無い

私と同性・同い年の友人(女性)たちについて 最近疑問ともやもやが募ってきたので、質問させて頂きます。 その友達とは、一人は小学校、もう一人中学からの長い付き合いの子たちですが 私も含め、三人とも通う大学は異なっています。 彼女らもサークルや資格勉強などで忙しいのは承知しているものの 幼なじみ同士、たまの息抜きに・・・と 「今月、時間あるならご飯行かない?」 「もし良ければ今月○○でお茶しない?」 という風に、(あえて”今月”と期間を大きく取り「Yes・No」で答えられる)メールを送っていました。 ・・・が、高確率で返事が無いのです。 数日たっても音沙汰無いことが殆どで 仕方なく、やんわりと返事を求めるメールを送ると 「ごめん、忘れてた」「返しそこなってタイミングが・・・」 という言葉と共に返事が返ってくるのが常でした。 そして今回も、最後に二人とあってから数ヶ月たったので 久々に・・・と上のようにメールを送ったのですが 3、4日たてども返事がありません。 電話をしても、かけなおしてくることもありませんでした。 彼女らと繋がるツールが悉く上の結果なため、これ以上どうする事もできなくなってしまいました。 彼女たちと縁切り・自然消滅はしたくないのです。 一体どういう心持でいればいいのでしょう? いっそ本人らに一言でも返事を送ってくれというべきなのでしょうか? ※因みに私はauユーザーなのですが 未送信メールがある場合、メールを使おうとするとすぐ解る仕様になっており それを利用して送信・返信忘れを防いでいます。 普通はそういった機能や時限式送信機能を用いたりはしないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136025
noname#136025
回答No.1

>>「今月、時間あるならご飯行かない?」 「もし良ければ今月○○でお茶しない?」 少し漠然としすぎているのかもしれないですね。「今月」と括りを大きくすることで、お友達がメールを読んだ時点でなんとなく急いで返す必要もないと、無意識に思ってしまうのかな?と思いました。忙しい相手を思いやる気遣いが裏目に出ちゃっているのかも。「今月」はいいとしても、「行かない?」だけでなく「今月都合悪い日を教えてね。待ってます!」と付け加えるとか。 それか次はあえて、もう少し狭めてレスしなくていけないと思ってもらえるような文章にしてみてはどうでしょうか。 どういう言い方がベストはわかりませんが、「来週ご飯行かない?都合いい日を教えてね」とか。 ただ、大学生というと一番目の前の生活が精一杯で、過去の友達は二の次三の次になってしまいがちな時期だと思います。 今までどおり頻繁に会うことはなくなるかもしれないけど、絶対に社会人になった時に貴重な存在になるのでぜひたまーのでも質問者さんが少しがんばって連絡係になっていたらいいと思います。 私も短大時代は仲良しの小中の幼馴染グループや・高校の仲良しグループと疎遠になりがちでしたが、社会人になり、今30代になって一番会っているのは短大の友達ではなく、この2つのグループです。 私もメールには苦い思い出があるので、質問者さんのモヤモヤはわかります。忙しくてもメールはできると思っているので。 試行錯誤してみても態度が変わらないようであれば、とりあえず返事はくれ!と言ってみてもいいと思いますよ。

corda7
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 iro-haさんの回答を読ませて頂いて、 >>ただ、大学生というと~ という件にすごく励まされました。 彼女たちは今までも、きっとこれからも、私にとって本当に大切な友人だと思うので・・・ メールも裏目に出てしまう言い回しをしていたのかもしれませんね。 今度からアドバイスいただいたものを参考にしつつ、 少し工夫を加えようと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • メールの返事がないので諦めるべきですか?

    先週、好きな人に今月あいてる日はありますか? とメールしましたが、返事がありません。 もう可能性はないですか? 彼とは一度私から誘い食事に行き、いい雰囲気になりましたが、 その後、メールでいきなり私の気持ちが重かったからか、 彼が最初から遊びだったのか気持ちを受け止められないと言われました。 その後のメールで、重く感じさせてごめんなさい。 私からはもうメールしません。けど、私はまた楽しく飲めれば嬉しいとメールしたら 彼からまた飲みに行きましょうと返事がきました。 なので後日、今週末のみに行きましょうと誘ったら、前々からの用事があって 誘ってもらったのに残念です。と返事がきました。 その後に忙しい人なので、待ってるだけでは難しいからと思って 先週、上記のような誘いをしたのですが、もう4日くらい経ちますが返事がきません。 彼が私を今好きでないのは、承知の上ですが、 最初のデートはいい雰囲気になったし、 好かれるも嫌われるもないほどお互いを知らないので、 諦め切れません。 だけどあまりしつこいと迷惑かな・・・と思ってます。 もうこのまま返事がなければあきらめたほうがいいですか?

  • 友達のことで相談です

    私は30代後半の既婚で主婦の女性です。高校の時の同級生の女性二人は透析しています。 一人は未婚で一人は既婚ですが糖尿があり、子供なしです。 今月5日に既婚の友達から用事ある時だけメールしませんかと私だけメールきました。 その返事の答え以外のことは書いて送信し それから私からメール送信しても返事はきません やはり嫌われているのでしょうか??私はその子にひどいことは書いてません その子にはメール送らないほうがいいのでしょうか??

  • メールの返事が突然来なくなった どうすればいいでしょうか?

    メールの返事が突然来なくなった どうすればいいでしょうか? 数週間前にある男性の誘いでご飯を食べにいきました。 そのときはすごくステキなレストランに連れていってくれて、 とても高いレストランだったのに、全額おごり、しかも、帰りはタクシーで送ってくれました。 しかしその日、私は仕事が終わらなくて3時間も遅刻した上、疲れていました。 先週、「もしよかったら今月いつか、ご飯いきませんか?先日はかなり待たせてしまったので今度はおくれないようにいきます」 と彼にメールしたところ 「ぜひ、ご一緒します!嬉しいです。今度はどこにいきたいですか?」 とすぐに返事がかえってきました。 その後、彼の一ヶ月のスケジュールが書いたメールも来たのですが、下旬はほとんど つまっていたので、「ちょっと先ですが、10月末の●●日はどうですか?」 とメールしたところ、それっきり、3日たっても返事がきません。 (日曜日にメールしましたが、今日になってもまだきてません) 彼は無視してるのでしょうか。乗り気じゃないのでしょうか? 先のスケジュールにしたのは彼も中旬からとても忙しいから、やむを得ず・・で、 私の都合のみのせいではありません・・ 彼から連絡が来るのを待ってみたほうがいいでしょうか? 何度か私から連絡してるので、また私から確認するのも、なんだか、せっついてるみたいで、気が引けるのです・・それに男性は気があれば、自分から連絡をくれる気がします。 (私から何度も連絡して上手くいった試しがありません。) どうかアドバイスをお願いします。

  • ホットメールBCC発信の返事について

    BBCで複数の相手にメール発信して、返事を出す場合のことで質問します。 他の人に見られたくないので、「新規作成」で特定の人(仮に3人とすると)に個別に返事をしても、 送信前では一人あてのメールなのに送信済みトレイで見ると、3人の分が一つメールに統合され てしまいます。 これではBCCで送っている意味がなくなってしまい困っています。 これを防ぐ方法を教えてください。

  • 携帯電話へのメール

    どうもこんにちわ。 パソコンから携帯に送っているのですが、実在する携帯電話メールアドレスに送っても、「このメールアドレスは存在しません」という内容のメールが来ます。友達の携帯電話を借りて、その人に問い合わせてみると、「設定をリセットしたから」という返事でした。携帯の初期設定ではパソコンからのメールは拒否されるのでしょうか? もしそうなら、拒否されないメーラーなどはあるのでしょうか? また、今度はメールをちがう人に送ったら今度はこのようなメールが帰ってきました。 「次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つからないか、 送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。」 これはどういうことなのでしょうか?

  • 片思いの子にメールしたら返事がない

    はじめまして 高1の男です 長文になりますが、よろしくお願いします 自分には今中学の頃から片思いの子が居ます 、小中は同じで、高校は違いますが、中学の頃自分は不登校だったし、クラスも三年間違ったため、話すこと、会うことすら出来ませんでした そして今月の上旬ぐらいに、友達に、その子がモ●ゲー(SNSサイト)やってると聞き、勇気を出し、自分名前を書いてメール(サイトの機能の)をしました そしたら「覚えている」とのことでした それから返事は遅い時はありますが、10通程のメールをしました それからは週に2回するかしないか、と言う程度にメールをしていました ですが、先週の木曜日にメールを5、6通してたら途中で返事が来なくなり「寝たのかな?」と思い、次の日になるのを待ちました。 返事がきませんでした それと、一昨日 やっぱり直接のメアドが知りたく、「メアド交換出来る?」と聞いたところ、軽くOKしてくれました。 ですが、そのサイトは出会いに繋がる行為は禁止なので、メアド交換は難しいと思いましたが、自分がメールにカタカナにしたメアドを送ったところ、そのサイト側から『警告メール』がきました。 その『警告メール』によると 『自分がメアドを書いて送ったメールは削除させて頂きました。』 とのことでした その『警告メール』の次に『注意事項が記載されたメール』が着ました。 それによると 『次に同じような行為をした場合、メールを14日間規制(出来なくする)する』とのことでした。 それから、好きな子に とメール(メアドの付いた)届いたか送ったところ、返事がありません。遅くても10分以内には着ていたんです それから、もしかしたらメール届いてないのかな、と思い、続けて3通メールを送ってしまいました・・・。 それからというもの、なぜかまったく返事がありません これで2日間返事がないんです・・・。 もちろん、メアドは交換出来てません。 それにその子の独り言が書いてある日記にコメントしたところ、翌日の多分22時頃にその日記が丸々削除されていました・・・。 これってもしかして、嫌われたのでしょうか・・? 変な文になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 返事が来ない!!もう行きたくないのでしょうか?

    返事が来ない!!もう行きたくないのでしょうか? こんにちは。 数週間前にある男性の誘いでご飯を食べにいきました。 そのときはすごくステキなレストランに連れていってくれて、 とても高いレストランだったのに、全額おごり、しかも、帰りはタクシーで送ってくれました。 しかしその日、私は仕事が終わらなくて3時間も遅刻した上、疲れていて、あまり元気もなかったのです。 先週、「もしよかったら今月いつか、ご飯いきませんか?先日はかなり待たせてしまったので 今度はおくれないようにいきます」 と彼にメールしたところ 「ぜひ、ご一緒します!嬉しいです。今度はどこにいきたいですか?」 とすぐに返事がかえってきました。 その後、彼の一ヶ月のスケジュールが書いたメールも来たのですが、下旬はほとんど つまっていたので、「ちょっと先ですが、10月末の●●日はどうですか?」 とメールしたところ、それっきり、3日たっても返事がきません。 (日曜日にメールしましたが、今日になってもまだきてません) 彼は無視してるのでしょうか。乗り気じゃないのでしょうか? 先のスケジュールにしたのは彼も中旬からとても忙しいから、やむを得ず・・で、 私の都合のみのせいではありません・・ もうちょっと待ってみたほうがいいですか? それとも、「先日の日程の都合が悪かったら別の日でも大丈夫ですよ」 とさらにメールしたほうがいいでしょうか? 直接聞けば?と思われるかもしれませんが、 電話するほど親しいというわけではなく、職場も全く違う為、 直接聞くことはできない状況です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • メールも電話も返ってきません。。

    長くなってしまいますが、私のちっぽけな不安を聞いてください。不安は、今、片思い中の女の子(24歳)からメールも電話も返事が無くなってしまったことです。 私は23歳で現在、九州で研修中の身です。実家は関東にあります。この遠距離を感じながらお読みください。 本題に入りますと、その子とは、前のバイト先で知り合いました。デートは7月から2回しかしていません。デートは全て実家に帰っている、夏休みなどにしていました。 1回目のデートの時に告ったのですが、返事は、魅力的な女性だったので、振られると思っていました。しかし、『嫌じゃないから困る。』という意外な反応でした。ここで友達からお付き合いをはじめようということになりました。 2回目のデートでは話し方も女の子になっていたし、手をつないだり、腕を組まれたりして、ますます距離が近寄ってきたと錯覚して、そんな簡単なことで相手を好きになってしまっていました。もう一点あるのですが、話していて、他愛もない日常会話が楽しく、血液型の話で盛り上がったり、色々な会話で意見が合うところが、好きになった理由です。たった2回のデートごときで、何を調子に乗っているんだろうと今は思いますが(笑) 九州に戻る前の日に、『9月末には帰れるからそれまで、ぜったい待っててね。』というメールを送りました。返信は、『待ってるから早く帰ってきてね。(涙)』という約束を交し合ったようなものだったので、まだまだ脈があるなと思っていました。 いざ、九州に戻ると、一人寂しい時間が増え、メールはほぼ毎日、電話は週1くらいのペースで私から連絡をとっていました。このような感じで、今月の10日まではどうにかメールが返ってきていました。しかし、11日に今月末に帰るので、会えるかどうかメールしたところ、返事が来ず、3日後に電話をしても出てくれないし、その後パッタリ連絡が取れなくなってしまいました。。。相手が、私のことを嫌いになっちゃったのかな…と焦り、このまま一生連絡が来なくなったらヤバイなとネガティブな思考になってしまいました。自暴自棄になり、連絡がとれないならいっその事、この好きな気持ちを伝えてしまおうと数日前に告白メールを送ってしまい、早まったまねをしたと思いました。やはり、まだ返信はありません。 あとあと冷静になって考えてみると、相手は今月から新しい仕事先で働き始めたので、忙しかったために11日のメールや電話が返って来なかったのかなぁと考えています、、恋をしていたので周りが見えず、毎日一方的にメールを送ってしまっていたので、嫌がられてたのかもしれません… 相手がよく考えてから返信してくれようとしているのか、私のことを気持ち悪い人だと思って返信しないのか、どちらだかわかりません。今はただ返事を待つしかないと考えています。たとえ前者だったとしても、少なくとも相手は、私のことをそこまで好きだとは思ってないはずです。。いずれにせよ、タイムリミットは今月末までかなと考えています。 彼女は魅力的な女性なので、まだまだ諦められないのですが、最近、うつ状態や睡眠不足になってしまい、仕事にも人間関係にも支障をきたすので、かなわない片思いならば、引きずるのはやめにしようかなと考えてしまっています。本当はお付き合いしていきたいのですが、、皆様はどう思われますか?どんなことでもいいので、意見をお聞かせください。お願いします。 最後に、こんなにも長々とした文をここまで読んで頂いた方々に感謝しております。有難う御座いました。

  • 返事が来ない(涙)

    返事が来ない(涙) こんにちは。 数週間前にある男性の誘いでご飯を食べにいきました。 そのときはすごくステキなレストランに連れていってくれて、 とても高いレストランだったのに、全額おごり、しかも、帰りはタクシーで送ってくれました。 しかしその日、私は仕事が終わらなくて3時間も遅刻した上、疲れていて、あまり元気もなかったのです。 先週、「もしよかったら今月いつか、ご飯いきませんか?先日はかなり待たせてしまったので 今度はおくれないようにいきます」 と彼にメールしたところ 「ぜひ、ご一緒します!嬉しいです。今度はどこにいきたいですか?」 とすぐに返事がかえってきました。 その後、彼の一ヶ月のスケジュールが書いたメールも来たのですが、下旬はほとんど つまっていたので、「ちょっと先ですが、10月末の●●日はどうですか?」 とメールしたところ、それっきり、3日たっても返事がきません。 やっぱり彼は乗り気じゃないのでしょうか? もうちょっと待ってみたほうがいいですか? あまりしつこいと思われたくないです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 返事がない

    男性の方に質問です。先日、職場仲間で飲み会がありました。数ヶ月前から私はその職場仲間の一人に片思いをしてます。何となくあちらも私に好意を持っているようにみえます。私はいつも会社メンバーで飲み会があるときも、忘年会の時も、その飲み会が終わったら、彼にいつも「お疲れさまです。おやすみなさい。」的なメールを送っていました。先日の飲み会の時も、上のようなメールを書き、「今度一緒に飲みにいきましょうね」と今までとはちょっと違うメールを書いたんです。そしたら、返事が返ってきませ。今日は普通に会社で会い、話はしたんですが、彼はどう感じてるんでしょうか?好意を持ってる女の子に、一緒に飲みにいきましょうって言われたら返事返さないんですか?教えて下さい。