• 締切済み

自分の気持ちがわかりません。恋愛相談です。

今年の一月に一年ちょっとつきあった彼氏と別れました。 別れた理由は受験のストレスで不安定になったりして、 私が彼を束縛?してしまったからです。ちなみに振られました。 二人とも推薦、AOで年末には受験が終わっていたのですが 周りの人たちからいろいろ噂されたり、と私が惑わされて しまったのも原因です。 振られた時は言わないと後悔すると思い、「リベンジする。」 と宣言しました。 そして4月の入学式前日にリベンジして敗れましたw その時のあたしの気持ちは、正直、ふっ切りたいとか、大学まで ぐだぐだを持ち込みたくない。という気持ちでリベンジしたな、と 後で思い返しています。馬鹿だったな、と思っています。 今、実は元カレと同じ大学、同じキャンパスです。 幸い、学部は違うのですが、系統が同じなため、同じ建物内を うろつくことが多く、姿を見てしまう状態です。 姿を見てしまうとなんだか、泣きたくなるほど辛いです。 でも、自然を姿を探してしまう自分もいます。 会う頻度が多いのでここ一カ月は食堂も避けてしまいます。 でも、狭い大学なので簡単に繋がりを見つけてしまい、その人たち から聞く元カレの話が、驚くほどに評判が悪いです。 同学部内の男子には嫌われ、サークルでも先輩によく思われてない、 とっつきにくい、チャらい、など悪口てんこもりですw ショックでした。高校の時の評判とは180度違いました。 なんでそんな風になっているんだろう、って気持ちでいっぱいです。 すごく、心配です。 私は私で、大学生活新しい環境になり異性との出会いもあったし、 告白もされました。けど、やっぱり元カレを忘れられませんでした。 なのでできるだけ、自分は人に好かれる人に、内面から輝ける 人になりたい、そしてまたリベンジしたいって気持ちで頑張ってる つもりです。 そして、自分が自信を持って変われた。と思った時に可能で あれば、またリベンジしたいなあと考えています。 けれど、今カレとはまったく連絡をとってないし、実際のところ 私があからさまに避けている状態にあります。 一回学内のフリースペースで実習の打ち合わせがあったとき、 私がトイレで席をはずしている間に、隣の机にカレがきてしまい、 戻ってきたときに「場所を移そう」と言ってしまいました。 そんなことが多数あり、自分的にはカレに恐怖があるのでは? と考えてしまうこともあります。会うのが怖くて食堂に入れない 状態ですし・・・。見てしまうとすごく緊張してしまいます。 とりあえず、7月にカレが誕生日なので、しれーっとメール してみようかな、とも思うのですが、拒否されるのが怖いです。 私が好きな事を迷惑がられてるんじゃないかっていう ネガティブなところに思考にはまってしまいます・・w 3回目告白っていうのも惹かれるのではないのかって いう気持ちでいっぱいです。 毎日毎日こんなことを考えていて正直限界が来ています。 いい解消方法や、アドバイスがあればお願いします。 誕生日にどんなメール送ればいいんでしょうか? 私ってしつこいですか・・(:ω;)?

みんなの回答

  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.3

質問者さんが彼のことを想う気持ちはよーく分かります。 別れたきっかけが「自分のせい」と思う部分があるなら 尚更ですよね。きっと。 でも・・ もう、彼は彼なりの道を歩んでいるんです。 「質問者さんとは別れた」ものとして、 ご自身のことを考えている・生活しています。 質問者さんの好きの気持ち、 もう1回告白したい!という考えに やめなさい、ということは言いません。 でも、もう「質問者さんとその彼は違う線路にいる」 「彼はその当時の彼ではない」ことを分かった上で・・ と思います。 正直。 せっかくの大学生活。 そのほとんどを「彼のことで頭いっぱい」で過ごすのは 勿体無い!!と思います。 今を楽しむこと、沢山の経験をすること、 そういう方に意識が向くようになるといいですね。

回答No.2

しばらく、彼のことを忘れてみてはいかが? そう簡単にいかない!と反論されそうだけど、彼の心配をするくらいなら自分の心配をしないと・・・ 彼のこと考えている間に、チャンスを逃しているのだから。 その彼のことを考える時間があったら、大学を卒業したらどんな仕事をしたいか、自分は何をしたいのか?ということを考えた方がはるかに有意義だと思う。 キャンパスでの生活はわずか4年なのだから。 彼も彼なりの人生設計を描いているだろうし、大学生活をどう過ごそうか色々と思案しているはず。 いくら学内で評判が悪いといっても、彼のそうしていることであり、貴殿には全く関係がない。 これ以上、彼のこと考えるのは時間の無駄でしかない。 「時は金なり(time is money)」

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

リベンジは構わないけど。 その為に一番必要となるのは。 貴方が彼という存在を束縛しない事、拘らない事なんだよ? 貴方は付き合うなら。 二人は特別なんだという手ごたえを感じあいたい人でしょ? 繋がっている感覚の中で支え合いたい。 もっと言えば貴方が心地良い感じで縛りあいたい。 こうして振られても尚彼の様子をチョロチョロ伺っている貴方。 しかも毎日考えている。 既に拘っているじゃない? ある意味精神的には彼という存在を縛っている。 あんまり変わっていないんだよね、実は。 本当に考える事は。考えなきゃいけない事は。 こうして離れて、お互いの存在感が無い状態を活かして。 いかに彼にとって、 「重たくならない」存在感を伝えられる貴方として。 身軽になって向き合えるかなのに。 その部分の手当てが不十分。 直ぐにリベンジとか、3回目とか。 形にばかり拘っているでしょ? 大切なのは「中身」。 いきなりエイッと伝える告白には意味が無い。 彼にとって居心地の良い貴方が提供出来るのか? 今までと同じ様な付き合い方はもう出来ないんだよ? 貴方のもっともっと、という感覚。 自分の不安定さを彼という存在で支えきろうとした繋がり方に しんどさを感じて貴方を振っている彼。 仮に貴方ともう一度やり直すと決めたとしても。 彼は貴方に対して適度な距離感を求めてくる。 連絡にしても、会う頻度にしてもね。 環境も近い。 また同じ様に自分に依存されたり、貴方にとって心地良い距離感ばかり 求められたらしんどいから。 必然的に落ち着くのは。 仮に付き合うという方向に話を持っていけても。 連絡頻度にしても、付き合うスタイルにしても。 以前とは全然違う「緩い」形でしか実現できない。 貴方はそれでも自分を保てるの? 直ぐに連絡を取ったり、もっともっとが出てしまう虫を抑えて。 お互いに無理なく楽しくのペースで。 適度な距離感を大切にして。 出来る範囲で繋がっていければ良いんだと。 お互いの関係が生活の中心になる事「無く」、 それぞれのペースの中に、二人の時間が気持ち良く寄り添うと。 そういう形でも慌てずに、急がずに、取り乱さずに。 彼に対して丁寧に向き合える準備があるの? それは考えても良いんじゃない? しつこいかどうかではなくて。 根本的な部分があまり変わっていない貴方。 尚且つ彼も。 大学生活に入って、自分自身に対する抑制が効いていない状態でしょ? ある意味彼もマイペースになっている。 その彼と。 マイペースに思いだけを増幅させた変わらない貴方がぶつかったら。 過去に失敗している関係。 上手く行くと考える方が難しいんじゃない? 良いじゃない?貴方の言葉を実践すれば。 自信を持って向き合える時がタイミングだと。 誕生日のメールとか、それはサックリ送ってしまえば良いだけ。 縁として完全に閉じない程度にね。 まだ彼にリベンジできるだけの貴方はいないんだと思う。 それが出来ないのは。 実は気持ちを「変わらず」に持ち続けているから。 だから貴方も以前と「変われない」。 成長を妨げているのも、 実は彼への思いだったりするんだよね? 一回整理しないと。 まだ時間は沢山沢山あるじゃない? 直ぐに~ではなくて。 もう子供ではない、大学生の、ゆとりのある貴方として。 もっと長い目で見て。 自分自身を整えていく事から始めてみたら? その時点の貴方が考えるリベンジにこそ「意味」があるんだからね☆

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがわからない(恋愛)

    彼氏がいます。付き合って2ヶ月です。その彼は中学の時の初恋の相手で8年ぶりに告白されてもう一度付き合うことになりました。 でも遠距離です。 彼以外にもうひとり私を好いてくれる人がいます。彼とは元カレで悩んでいる時や辛いことがあったときに側にいてくれた人です。 最後までしているし、元カレと別れた時に付き合おうと思っていました。 でも最初は体だけの関係だったので、彼が本気になり、それまで付き合っていた彼女と別れて私の側にいてくれても彼に惹かれつつも、信じきれないところがありました。 そんなときに、初恋の彼に告白されて、ずっと憧れの人だったので断れず、デートをしてやっぱり好きだと気づきました。 でもそのことはもうひとりの彼には言えず、彼氏にも言えていません。 もうひとりの彼のことも最初は意識していなかったけど、いろんなとこに行った思い出や辛いときに側にいてくれたことがあり好きなんです。 初恋の彼も、昔とは違ってリードしてくれて、昔と変わらず優しくて、側にいると安心する。でも遠距離だからさみしくて、側にいてくれるもうひとりの彼と会ってしまう。 このままではいけないと思ってる。 自分は二人とも好きなんです。 でも、本当にそうなのか……自分の気持ちがわからなくなった時はどうしたらいいんでしょうか。最近元カレを好きだった時のことを思い出すんです。 元カレは四年間付き合っていて、言葉の暴力がひどかったり、それが直ってもどこにも連れていってくれないしいつも私が彼に合わすばかりで『俺が楽しければお前も楽しいだろ?』『俺は変わらないからお前が合わせろ』ってかんじの人で、好きでしょうがなかったけど限界を感じて別れました。 あの時は彼しか見えなくて、どんなに辛くても反対されても好きだった。その彼ともう一度付き合いたいとは思わないけど、その彼を好きだった時と同じくらい誰かを好きになりたいと思うんです。元カレよりも良いところを探して比べてしまう。 それも踏まえて、自分が誰といたいのか、どうしたいのかわからない。 そういう時はこうやって自分の気持ちを確かめたよとかそういうの、ありますかね……? 回答、求めます。 ちなみに、体だけの関係をしたのはもうひとりの彼が初めてで、基本的には好きな人としたいです。

  • 恋愛について相談させて頂きます。

    7月に彼と別れたのですが(原因は私の束縛だったり、怒りっぽいところだったり)、その時は絶対別れたくないと思って復縁したいと縋りました。 元彼には「暫く考えさせて、仕事忙しいから答えは早くて10月。もしかしたら1月くらいになるかもしれない」と言われていました。その時「ちょっと答え出るの遅くなると思うから、それまでにお前に他に好きな人ができたとしても文句は言わない」と言いました。 私は絶対ずっと返事聞くまで好きでいると思っていたのですが 最近知り合った男性に食事に誘われて、お話をするうちに好きになってしまいました。 ほとんど一目惚れ状態だったのですが、相手も同じように思ってくれたみたいで その日に告白されて付き合うことになりました。 そして、その同じ日に元彼から2ヶ月ぶりに 離れて初めてお前の存在の大きさを知った、別れを切り出したのはこっちで自分勝手だけど また付き合ってほしいと連絡がありました… 私はもう好きな人が居るので戻らないと言ったら とりあえず会って話がしたいと言われたので、家にあげてしまいました。 家に来てそうそう、号泣して足にしがみつかれ戻るって言うまで帰らないと縋りつかれ つい、その場凌ぎでわかったなんて軽い気持ちで言ってしまいました… これでその場は収まったのですが、もう元彼への気持ちはないし きっぱり別れたいのですが、向こうの執着心とかが怖くて もう付き合ってる人もいるし早く言わなきゃいけないのはわかっているのですが なかなか別れを言えないでいます… 自分の無責任な言動が招いたことですが もうどうして良いのかわからなくなっています。 アドバイス等頂けたらと思います。 長文失礼しました。

  • こんばんは。くだらない恋愛相談ですが、見てやって下さい。

    こんばんは。くだらない恋愛相談ですが、見てやって下さい。 私は大学3年生の女の子です。 今年の5月に遠距離恋愛をしていた彼氏と別れました。(フラれました) 付き合って半年で彼が社会人になり遠距離になり、そこから1年、の時でした。 やはり、フラれた当時に言われた言葉の意味や自分の悪かった所、また社会人になるとやはり彼女に求める価値観が違ってくるということの意味なども、時間がたった今だからこそ良く分かります。。 5月にその元カレと別れ、春だったということもあり新しい出会いがたくさんあり、そのうち好きな人が出来ました。 そのおかげで私はすごく前向きになれ、元カレのことも吹っ切れかけていたんです。 その状態で忙しい夏に突入し、夏は恋愛もする暇もなくあっという間に過ぎました。 夏が終わって今まで猛烈に忙しかったのに少し時間が出来るようになった頃から、変な感情が表れたんです…。 元カレのことがまだ好きかも。でも新しく気になってた人も好きかも~~!!!! みたいな。 私はもしかして元カレを忘れるためにその新しい人を好きになろうとしているのか?とか色々考えてしまい…どんどん鬱になりました。 そんなこんなでつい最近。 新しく気になってた人に彼女が出来てしまいました…。。 なんだか私はその人のおかげでそれまで前向きになれていたのですごくショックでした。泣きました。 と同時にまた元カレにすがる自分が再びフラッシュバックしてきてしまいました………… やはり元カレが好きな気持ちを隠してきたことに気づいてしまいました。 続く失恋に精神的に不安定になっていて、もうどうしたらいいか分かりません 寂しい。辛い。苦しい。 元カレは別れてからメールを3回位送りましたが1度も返ってきません 別れる時は、メールはしても良いって言ってくれたのに。 もう可能性は無いかもしれませんね。分かってます。 それでも会いたいんです。 恋愛関係じゃなくても良いから顔が見たい。 2ヶ月後私は会いに行くかもしれません。 彼にどんな態度とられるかは分からないけど。 皆さん、ご意見ご感想お待ちしております。

  • 自分の気持ち伝えたいです

    こんにちわ★20歳の♀です。  以前にも似たような質問をしました。元彼から誕生日にメールがきました。今まで全くメールなんかくれなかったし…冷めた。と言って別れたのは彼です。それから1年ちょっと経ちました。私は、なんだかんだ言って元彼のことは忘れられませんでした。ムカつく!と思ったことも何度もあるし、復活なんてない!とも思いました。でも、メールがきてから気になるようになりました。友達として仲良くなりたい!と始めは思っていました。でも、今はやり直したい!と思っている自分がいます。というか、自分の気持ちを伝えたいです。例え、結果的にダメになっても、それはそれでけじめをつけたいというか…。いつまでも片思いってのもいやだし。なんかはっきりさせたいんです。なので、ここで自分の気持ちを伝えてダメだったら諦めます。そこで質問なんですが…  1、やり直せる可能性はあると思いますか?  2、元彼の誕生日(来月)にメールをするのでその時に伝えるつもりでいますが、今すぐ言った方がいいですか?今すぐ言うとすればなんと言えばいいですか?いきなり自分の本題から入ってもなんか…。  3、元彼に彼女はいると思いますか?(※元彼に彼女がいなかったら自分の気持ち伝えるつもりです。)  この他にもアドバイスや意見などなんでもいいのでお願いしますm(_)m 

  • 自分の気持ちと相手の気持ち

    自分の気持ちと相手の気持ち 私には今、好きになった人がいます。彼女とは大学で知り合いずっと友達として付き合ってきました。 そして気づいたら彼女のことを好きになっていました。 ちなみにまだ彼女に告白できていないです。 しかし、彼女には好きな人がいるらしく、よく相談に乗ってあげています。 ちなみに彼女の好きな人には恋人がいるみたいです。 正直言うとこれ以上彼女の傷ついている姿をみたくないですが、彼女には自分ではどうすればいいかわからなくて、とりあえず彼女の恋愛を応援しています。 彼女にとっての一番の幸せを願うのが必要だと思ってます。 そのために好きな人の恋愛を応援するのも愛情なのでしょうか? それとも、自分の気持ちをはっきりと伝えるべきなのでしょうか?

  • 自分の気持ちがわかりません

    自分の気持ちがわかりません いつもお世話になっています。 彼氏から振られて3ヶ月弱経ちました。 元彼からは一ヶ月に一回くらい連絡がきます。 一方的に別れを告げられたので、別れたのですが 私も彼のことが好きな状態でしたので、ずっとスキだから待ってるって相手に は伝えて相手も私のことを好きだと連絡くれてました。 忙しくて恋愛を優先できなくて顔向け出来ないからって理由でした。 彼とはネットで知り合ったので、色々不安な部分がありました。 今も彼のこと全てを信じているわけではなく、というか信じることができません。 今も元彼のことを好きなはず・・・なのですが、最近昔ネット上で好きだと言ってくれたひとからまた好意を寄せられているような気がします。 で、寂しいからなのか彼とのチャットが楽しいと思ってしまっています。 毎日チャットで話して時々スカイプで話したりもします。 元彼は「落ち着いたら、また」といっていましたがいつなのかは言わないし、それは私を傷つけないためにその場しのぎで言った言葉なのかもとか思ってしまったりでどうしたらいいかわかりません。 それに今仲良くしている人のこと本当に好きなのかもわかりません。 元彼がヨリを戻そうと言ってきたら当然悩むだろうし、そのとき彼のことまだ気になってたらどうしたらいいのかわかりません。 寂しいからなのか、その人のこと純粋にいいとおもってるのか 自分の気持ちがわかりません。 元彼のことは彼の誕生日まで待ってみようって決めていました。 それが4月頭頃なんですが、その頃まで決定的なことは言わず 今好意を寄せてくれてる彼と仲良くし続けていいものなのでしょうか? 失礼すぎるし、かってすぎるし、彼に対して罪悪感がうまれています。 元彼からも軽い女だな誰でもいいのかって思われそうで、それも嫌だし 自分自身もそうなんじゃないかって思ってしまって本当に憂鬱です。 ただ、好意を寄せてくれてるひとからチャットがとんできたら 無視するわけにもいかず普通に話してしまいます。 わたしは軽いんでしょうか?最低でしょうか;;; なんでもいいので、アドバイスいただけると嬉しいです。。

  • 自分の気持ちが分かりません

    私は現在大学生、女です。最近自分から告白をし彼氏が出来ました。その相手とはバイト先が同じで、その方の正式に就職が決まったためバイトを辞めると同時に告白をしました。1年ほど一緒に働いていたのですが、9ヶ月間ほどは会話もしたことがなく喋るようになったのは残りの3ヶ月間程でした。 その方(現在の彼氏)は愛想がなく、話したことが無い時は怖い人だなと思う反面、テキパキと仕事ができ、たまに垣間見る優しさを尊敬していました。 バイト中あまりに暇だった事をきっかけに話すようになりました。 思っていたより親しみやすく話しやすいというギャップに惚れました。 そこから連絡先を交換したり、女友達を含め3人で遊んだりしました。 告白してOKをもらったのですが、付き合っていくうちに本当に好きなのか?という疑問を抱き始めました。 彼はマメで頻繁に連絡をくれたり会いに来てくれます。 嬉しいのですが、私は会いに来てくれるのは嬉しいが自分から会いたいと言う程でもないと言った感覚です。 直接言われることはないのですが、ラインで「好きだよ」とか甘いセリフを言われるのが本当に苦手です。嬉しさはもちろんあるのですがゾッとしている自分もいます。 彼は時間があると私と会うことに割いてくれます。実際に会うと嬉しいのですが、私は週に1回程度でいいと感じています。 私は恋愛経験がとても浅く、今まで彼以外に付き合った人は一人しかいません。元カレとは数カ月が続かず、2年間ほど好きで告白したのですが、連絡がマメな人ではなく、私が追いかけて追いかけて…という感じでした。付き合ったといっても形だけのようなもので、たまに会う、連絡を取り合うというだけのものでした。 別れたあとも2年ほど引きずりました。特に思い出があったわけではないのですが、本当に好きだったと思います。 元カレの場合は会っても、ヘマをして引かれるのではないかという怖さから会いたくないという気持ちでしたが、今の彼の場合は会えれば嬉しいが、会えなくても大丈夫という感覚です。 私が元々淡白な人間なのか、彼を本当に好きではないため、会えなくても大丈夫で、甘いセリフにゾッとしてしまうのかが分かりません。 彼は6つ年上でそろそろ結婚を考えてもいい年齢です。こんな中途半端な気持ちで私と付き合っているのはいけないと思いつつ、どうしたら良いか何も踏み切れない状態です。 どうすればよいかアドバイスをおねがいします。

  • 自分の気持ちと相手の気持ち、どちらが大切?

    今までで最大の恋をしています。 どうしようもないぐらい好きになってしまいました。 ですが脈なしです。最初は仲のいい友達でしたが、今は避けられているも同然の状態です。 これから先、誕生日プレゼントや告白をどうするか悩んでいます。 このことで多くの人に相談しましたが 「相手がどう思うかなんて関係ない。大切なのはキミがどう思ってるかだよ。その子が好きなら誕生日プレゼントでも告白でもすればいい。」 と言う方もいれば 「キミがどう思ってるかなんて関係ない。大切なのは相手の気持ちだよ。誕生日プレゼントとか告白とかしてもその子が困るだけだからやめた方がいい」 と言う方もいます。 恋愛で大切なのは、自分の気持ちと相手の気持ちどちらなのでしょうか?

  • 自分の気持ち

    この前ずっと友達だと思っていた人に告白されました。 元彼とのことで、男の人を信じれないって思ってた所もあるし、もう恋愛なんてしたくない!と思ってました。 でも、告白してくれた人の言葉がすごく一生懸命で真っ直ぐで、涙が出てくるほど嬉しかったし、この人なら信じれる!って思いました。 でも、本当に彼のことが好きなのか自分の気持ちがわからないんです。 彼が私の事を好きって言ってくれたから、毎日メールしたり電話してくれるから、かまってくれるから、、 ただ寂しさ埋めるために傍にいて欲しいのか、傍にいてくれれば誰でも良いのか、こんな気持ちのまま付き合って良いのか、自分でもよくわかりません。 自分の気持ちを確かめる方法ってなにかありませんか? 彼の気持ちを信じれる!と思い始めたら今度は自分の気持ちが信じられなくなってきました。。 良いアドバイスお願いします。

  • 恋愛相談です

    長文です。 21歳男子です。 先日一個下の好きな子に告白してふられました。その子とは手を繋いだりハグしたりお家デートしたりしました。 一回告白はオーケー貰ったのですが、すぐにやっぱり考えさせてほしい、と言われ数日後に呼び出されてふられました。 ふられた後にその子と色々話して、自分の事は友達としては好きだけど恋愛感情じゃないと言われました。 一度告白をオーケーした理由を聞くと友達としての好きと恋愛感情を勘違いした、と言われました。 彼女に今ネットで好きな人がいるらしく、遠距離ですが数回会ってるみたいです。 色々話すうちに、彼女は前付き合った人が1人だけいてその人とほぼ無理やりキスされて、されるがままに脱がされて、いざ挿れるってなった時にこの人は受け入れたくないってなって拒否して、そのまま気まずくなって別れたと言ってました。その元カレも考えたら恋愛感情じゃなく友達としての好きだったみたいです。そこから友達としての好きと恋愛的な好きをちゃんと考えるようになったみたいです。 それを聞いてその元カレに嫉妬して、許せなくなりました。 お前が余計な事をしなければ俺は付き合えたかもしんないのに、無理やりキスしやがって、無理やり服脱がせやがって、彼女の許可なしに裸を見やがって、そいつが彼女付き合った事が許せない、そいつさえいなければよかったのに、ぶっ殺してやる。とさえ思うようになりました。 でも自分はその元カレと面識はありません。 でも自分も彼女とキスがしたい、そういう行為がしたい、と思いました。勿論無理やりじゃなく彼女の許可を貰ってから。 自分はふられましたが彼女を絶対に振り向かせたいです。ネットの人になんかとられたくないです。元カレの事なんて忘れるくらいに自分の事を好きにさせたいです。 元カレに対する嫉妬の気持ちはどうしたらいいでしょうか? 彼女を振り向かせるにはどうしたらいいでしょうか? めちゃくちゃな文章ですいません。