• 締切済み

外国の小・中学校にもエアコンはある?

私が通っている中学校にはエアコンがついています。卒業した小学校にもエアコンはありました。 どこの学校にもエアコンがあるわけではない、と母から聞いたので、エアコンが付いているのが常識、とは思っていません。 では、外国の小学校、中学校にはエアコンが付いた教室があるのでしょうか。 韓国はすごく勉強に力を入れているし、コンピューターを使った授業もしたりしているので、あるのかな・・・と思っていますが、調べても見つかりません。 韓国以外にも、南北米、ヨーロッパ、オセアニア、アジアなどの小・中学校のエアコン状況を知っている方がいれば教えてください。

noname#174487
noname#174487

みんなの回答

回答No.1

まず最初に。 先進国の中で、日本だけ亜熱帯にあります。なので、科学で「常温」をというと20度をいいますが、日本では25度のときもあります。部屋を暖めるのはいろんな方法がありますが、冷やすのは難しいので、高めに設定されているんですね。 また、過去、日本では関西を中心に光化学スモッグというのが流行ったことがあります。このため、関西の公立校では窓が開けられないので、エアコンを備えたという経緯があります。 私立校が多い国では、環境がよい学校が多いです。お金持ちの子は良い環境で、そうでない子は乏しい環境で勉強をしているんです。