• ベストアンサー

幼き日の記憶……夢工場

ども~☆ want-my-pcと申す者でございます。 m(_ _)m 小さい頃の記憶なのですが…… 親父がね、こんな事言って私を笑わせていたンです。  「夢工場……ジャン !!」(←―いないいないばぁ風) ンで、私がゲラゲラ笑って…… でも「夢工場」て、何だったかなぁ~……? なんか万博みたいな感じで「夢工場」やってたのかな? 記憶があいまいmeマインです。(笑) 「夢工場……ジャン!」の元ネタが知りたいです。 気が向いたらご協力ください。 m(_ _)m ちなみに私は、今年選挙権を持ったばかりの青二才です。 A^・^;

noname#5270
noname#5270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

「夢工場」…イヤ~懐かしさのあまり思わず書き込んでしまいました。(^o^) 1987年に開催されたイベントで、私も東京会場に行きました。丁度、私が仕事の関係で和歌山から埼玉に転勤になって間もない頃で、東京の西も東も分からない状態の中、産まれ立ての子供(2人)を連れて行った記憶が甦って来ました。 とは言うものの、殆ど印象に残っていないのはどうして? 覚えているのはバンジョーを持った若者(ピエロ役?)とバンジョー談義になった事を覚えています。(私もバンジョー弾きますので…。)バンジョーを借りて「フォギーマウンテンブレイクダウン」を披露し、周りの人から拍手をもらったのを覚えているくらいです。多分、子供も覚えていないと思います。 元ネタは↓のURLで分かると思います…? 一応、行った事があると言う事で「経験者」とさせて頂きますが、なんの経験者なんでしょうね。 その後、埼玉博と言うのもありましたがご存知でしょうか? あれからもう16年ですか! 月日の経つのは早いもので、長男はもう来年20歳です。(長女は18歳になります。) 今は埼玉から帰って和歌山で生活していますが、一度、埼玉時代の住居あとを見てみたくなりました。 私の埼玉時代の思い出を蘇らせて頂き、なんだか嬉しくなりました。(感謝)

参考URL:
http://the-mqr.hp.infoseek.co.jp/banpaku/dream87.htm
noname#5270
質問者

お礼

参考URL拝見しましたョ~!! バブリー感が伝わってきますねぇ~。(笑) 泡のように人々の記憶から消えつつあるイベントなんですねぇ…… 私と長男サンとほぼ同じ歳ですね! (^・^)/ たぶん……行った事あるンでしょう。私も「夢工場」! 大阪でもやっていたみたいだから、私が行ったのはそっちかナ? それにしても、人に歴史ありですね……(感慨) イヤ~嬉しくなってもらえたなら、コッチも嬉しいッてモンです。 深夜のご回答、誠に有難うございましたっ!! m(_ _)m

noname#5270
質問者

補足

▼突然、呼び起こされた わが記憶にお付き合いいただき、有難うございましたッ!(^・^) 「ジャン!」の元ネタはなんだろ?ピエロだったのかな。質問を立ち上げる前に検索をしてみたのですが、バンドやらホームページの名前やら引っかかって「コレは違うだろ~」と思い、皆様のお力を借りたわけです ▼最後にもう一度、有難うございましたっ!! m(_ _)m ちなみに埼玉博はもっと知らないです(笑)、ごめんなさい★

その他の回答 (1)

noname#48234
noname#48234
回答No.1

1987年にフジテレビが晴海で行ったイベントですね。今年で言う「お台場冒険王」みたいなものです。 神宮外苑で開催された「フリーバル」なんていうのもあったなぁ・・・。

noname#5270
質問者

お礼

晴海は地名ですね。知らなかったので調べてみると、 おおっ!確かに晴海ふ頭! 今で言うお台場みたいなスポットだったのかな? イメージ湧きました! ありがとうございます !! m(_ _)m