• ベストアンサー

幼き日の記憶……夢工場

ども~☆ want-my-pcと申す者でございます。 m(_ _)m 小さい頃の記憶なのですが…… 親父がね、こんな事言って私を笑わせていたンです。  「夢工場……ジャン !!」(←―いないいないばぁ風) ンで、私がゲラゲラ笑って…… でも「夢工場」て、何だったかなぁ~……? なんか万博みたいな感じで「夢工場」やってたのかな? 記憶があいまいmeマインです。(笑) 「夢工場……ジャン!」の元ネタが知りたいです。 気が向いたらご協力ください。 m(_ _)m ちなみに私は、今年選挙権を持ったばかりの青二才です。 A^・^;

noname#5270
noname#5270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

「夢工場」…イヤ~懐かしさのあまり思わず書き込んでしまいました。(^o^) 1987年に開催されたイベントで、私も東京会場に行きました。丁度、私が仕事の関係で和歌山から埼玉に転勤になって間もない頃で、東京の西も東も分からない状態の中、産まれ立ての子供(2人)を連れて行った記憶が甦って来ました。 とは言うものの、殆ど印象に残っていないのはどうして? 覚えているのはバンジョーを持った若者(ピエロ役?)とバンジョー談義になった事を覚えています。(私もバンジョー弾きますので…。)バンジョーを借りて「フォギーマウンテンブレイクダウン」を披露し、周りの人から拍手をもらったのを覚えているくらいです。多分、子供も覚えていないと思います。 元ネタは↓のURLで分かると思います…? 一応、行った事があると言う事で「経験者」とさせて頂きますが、なんの経験者なんでしょうね。 その後、埼玉博と言うのもありましたがご存知でしょうか? あれからもう16年ですか! 月日の経つのは早いもので、長男はもう来年20歳です。(長女は18歳になります。) 今は埼玉から帰って和歌山で生活していますが、一度、埼玉時代の住居あとを見てみたくなりました。 私の埼玉時代の思い出を蘇らせて頂き、なんだか嬉しくなりました。(感謝)

参考URL:
http://the-mqr.hp.infoseek.co.jp/banpaku/dream87.htm
noname#5270
質問者

お礼

参考URL拝見しましたョ~!! バブリー感が伝わってきますねぇ~。(笑) 泡のように人々の記憶から消えつつあるイベントなんですねぇ…… 私と長男サンとほぼ同じ歳ですね! (^・^)/ たぶん……行った事あるンでしょう。私も「夢工場」! 大阪でもやっていたみたいだから、私が行ったのはそっちかナ? それにしても、人に歴史ありですね……(感慨) イヤ~嬉しくなってもらえたなら、コッチも嬉しいッてモンです。 深夜のご回答、誠に有難うございましたっ!! m(_ _)m

noname#5270
質問者

補足

▼突然、呼び起こされた わが記憶にお付き合いいただき、有難うございましたッ!(^・^) 「ジャン!」の元ネタはなんだろ?ピエロだったのかな。質問を立ち上げる前に検索をしてみたのですが、バンドやらホームページの名前やら引っかかって「コレは違うだろ~」と思い、皆様のお力を借りたわけです ▼最後にもう一度、有難うございましたっ!! m(_ _)m ちなみに埼玉博はもっと知らないです(笑)、ごめんなさい★

その他の回答 (1)

noname#48234
noname#48234
回答No.1

1987年にフジテレビが晴海で行ったイベントですね。今年で言う「お台場冒険王」みたいなものです。 神宮外苑で開催された「フリーバル」なんていうのもあったなぁ・・・。

noname#5270
質問者

お礼

晴海は地名ですね。知らなかったので調べてみると、 おおっ!確かに晴海ふ頭! 今で言うお台場みたいなスポットだったのかな? イメージ湧きました! ありがとうございます !! m(_ _)m

関連するQ&A

  • want him out

    Two years ago my family had a run of bad luck, which landed us in a homeless shelter. I got an apartment fairly quickly, and it's mine and my daughter's. My mother was supposed to move in rent-free, but she brought her boyfriend, who I didn't want here. He's still here and barely contributes to the expenses. I recently lost my job and he promised to help out more financially, but he hasn't. He continues to mooch. This has caused so much stress between my mother and me. Hate is a strong word, but I hate him and want him out. want him outは「いなくなってほしい」でしょうか?よろしくお願いします

  • 夢工場について

    アニメ「タッチ」の再放送を見ていて、オープニング曲とエンディング曲がいい曲だなぁーと思ったので、テロップをチェックすると「歌:夢工場」とありました。 「夢工場」ってなんですか?バンドですか? 「夢工場」のCDは今でも手に入るのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 夢の記憶

    友達がよく夢判断とかやってたり夢の話を聞くんですけど、 私の場合自分の見た夢をすぐ忘れてしまうため、まともに夢の話をしたことがありません。 目がさめて断片的になんか見たな~って思っても数分から数時間たつともう思い出せない.. 人は起きた瞬間に見た夢を忘れることが多いいと聞いたんですけど、 体質的に夢をよく覚えている人とそうでない人がいるんでしょうか? また、見た夢を忘れないようにする方法とかあるんですか?

  • 夢の記憶

    起きて想像力を働かせて描く夢が 眠って見た夢の記憶にならないのはなぜです? 意思は感情や潜在意識にまで働いてはないのでしょうか? いい夢みたいなぁ。

  • 夢の記憶のこと

    先日夜中に地震があったとき、ちょうど夢を見ていました。それで起きたときかなりはっきり覚えていました。もう一度寝入りまして朝になっても忘れていませんでした。仮に地震がなく朝まで寝ていたとして、起きたときこの時間帯に見ていた夢を覚えているかというと、どうも忘れているのではないかと思います。最近とんと夢の記憶がないのです。でも多分夜中には見ているのだと思います。 なぜ朝でも覚えていたかというと、一度覚醒して内容を反芻したから意識に刻まれてたのだと思います。夢を覚えているというのはこういうことなのでしょうか。朝まで寝ていて午前一時半の夢は覚えていないのではないでしょうか。

  • 夢で見た記憶

    夢で見た記憶ってなぜ起きた時に忘れるのでしょうか? 最近よく夢を見るのですが、何か重要な意味を持ってるという気がしてならないのです。 夢はかなり鮮明で感触もリアル…だったような^^; 起きた時に泣いていたりすることも 多々あります。 言葉は変ですが、何とか起きた後も覚えてるようにするには、どうしたら良いのでしょうか?

  • Kis-My-Ft2 曲

    Kis-My-Ft2の曲って 何曲ありますか? A.B.C.-Zとのコラボも あると思うんですが キスマイが歌っている 曲が何曲あるか知りたいので ご協力お願いします! 後ソロ曲もお願いします! ↓私が知っている曲 ☆Daybraeker (A.B.C.-Z) ☆Ready? ☆Try Again ☆Kis-My-LAND ☆FIRE BEAT ☆Kis-My-Me-Mine ☆Kis-My-Calling! ☆SHOOTING STARS ☆S.O.KISS ☆Smile ☆Brand New Season ☆Good-bye,Thank you ☆3D Girl ☆Hair ☆We never give up! ☆若者たち ☆祈り ☆雨 ☆永遠のチケット ☆千年のlove song ☆海賊 ☆テンション ★ROCK U 北山宏光 ★チカラ 北山宏光 ★MARIA 藤ヶ谷太輔 ★Think U 藤ヶ谷太輔 ★No.1 friend 北山宏光 藤ヶ谷太輔 ★Rock'in Party 北山宏光 藤ヶ谷太輔 玉森裕太 長くてすいません! お願いします\(^ー^)/

  • アイドル夢工場

    一瞬出てきて消えてしまった7人のアイドルです。 特に安原万里子さんは可愛かったので残ると思って いたのに残念です。 彼女たちはどうしてるのでしょうか? ネットで検索しても詳細はわかりませんでした。

  • 覚えているなかで一番古い記憶の夢

    眠っている時に見る夢の方ですが、あなたが覚えているなかで一番昔に見た夢は何ですか? その夢を見た年代と内容を教えていただけると嬉しいです。 ちなみに私は幼稚園の頃に見た、童話の挿絵のように建物は黒く夜空が真っ青で月が輝く街を、一人歩いていた夢が一番古い記憶の夢だと思います。(夢ってどんどん忘れていきますが、今の記憶の中で一番古いのはこれかと) 小さい頃ってすごく暗闇が怖く、早くこんな街から逃げ出したいと思っても目が開かなくて、夜空に続く白い階段を逃げるように上っていた記憶があります。 今はこんな夢全然見ないので、なんであの頃はこんなメルヘンな夢見ていたんだろうと思ったりします。 よろしければお答えください。

  • 夢に前世の記憶って出てきますか?

    例えば同じシチュエーションだったり同じ建物の近くや中にいたりすることが多く、過去世の人とのなにか繋がりがあると思ってます。モチロンそんなのあるわけがないと言う意見もたくさんあるかと思いますが、幼い頃より同じような夢を見てます。 それは、ローマのコロセウムみたいなところに人や牛から追いかけられる夢だったりします。 適当な記憶のつぎはぎがそうさせると言う意見もあったりします。 しかし、過去世の前世の記憶って夢に出てくるもんでしょうか?教えてください