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小学1年生の娘の反抗について

killertigerの回答

回答No.5

入学から2カ月が過ぎ、そろそろ精神的な疲れがピークになってきている時期でしょう。 お母様だけに怒りやイライラをぶつけてくるという考え方を少し変えて、自分の本心を 私(お母様)だけに表現してくれているというようには考えられませんでしょうか。 学校で良い子でいるということは本当に良いことなのでしょうか。 時には友達に反発したり、ズルを覚えることもある意味では大切なことだと思います。 でもお子様は「学校では大人しくルールを厳守しなければならない」という意識が強く て、心を休めるタイミングがないのではないでしょうか。 答えさせないほど言い詰めてくるというのは、恐らく答えを求めているのではなく自分 に溜まったものを吐き出しているととらえてみてはどうでしょうか。 質問の内容にもよりますが、それが人間関係だったり学校での出来事に対する質問であ ればほぼその傾向にあると言っていいのかもしれません。 保育園の頃受けた叱責が数倍になって返してきているとのことですが、その影響はゼロ ではないと思いますが、そのことが今になって仕返しのようになっているというのは考 え過ぎのような気がします。 でも、保育園の時に叱られたことによって、叱られないようにしなければならないとか 褒められるために頑張らなきゃならないというプレッシャーを生み出したことは否定で きないと思います。 それを踏まえて今後どうしていけばよいのかということですが、質問者様がお子様の怒 りやイライラを他の人の分まで受け入れられることができるかどうかだと思います。 物を投げたり蹴ったりしたときは落ち着くまでやりたいだけやらせてあげてください。 質問をぶつけてきたときは「どうして〇〇なんだろうね」と受け流して下さい。 乱暴な言葉づかいをしてきてもとりあえずそのままの言葉で受け入れて、「そんな言葉 づかいをしてはいけません」などと叱らずに言いたいだけ言わせてあげてください。 すべてはお子様が心に溜めているイライラを吐き出すためですから、その途中で吐き出 すのを止めてしまうと今度は別の対象物に向いてしまいます。 そのうえで、イライラが治まったら散らかしたり投げたり蹴ったりした物を一緒に片づ けたり、落ち着いたところでじっくりと話し合いをしてみてはどうでしょうか。 宿題についてはこのような行動が治まるまで二の次でもいいと思います。 イライラしたりしているなかでやっても、ただやっているだけで身に入っていませんの で、宿題の効果がないと思います。 学校の先生とは直接会ったりするのではなく、連絡ノートなどでやりとりされることを お勧めします。その方が質問者様も先生もじっくりと考えたうえで情報のやりとりがで きるので、先生とご相談されてはいかがでしょうか。 長文の回答にお付き合いいただきありがとうございました。

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