killertigerのプロフィール

@killertiger killertiger
ありがとう数26
質問数1
回答数34
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
29%
お礼率
100%

  • 登録日2010/07/16
  • 娘のおもらしの悩み

    はじめまして。 私は中学校2年生の息子と小学校2年生の娘の母親です。 小学校2年生の娘が、現役のおもらしっ子で悩んでいます。 現在の状況としては、毎日おしっこをちびっています。学校や学童から帰ってくると、パンツやひどいときはズボンまでぐっしょり濡れている状態で、臭いもすごいです。また、たまにおもらしもします。 トイレトレーニングは3歳になったくらいで終了しましたが、その頃からちびったり漏らしたりは多く、保育園のころは毎日お土産(おもらしパンツのこと)をもらっていました。 小学校に上がってからは、おもらしは少し減りましたが、おちびりに関しては変わらず毎日で、恥ずかしいのか、パンツを濡らしても先生に言わず、びっしょり濡れたパンツのまま帰ってきます。一応ランドセルには替えのパンツを入れているのですが、着替えてくれません。 娘に話を聞いてみると、「おしっこがしたくなるのはわかるし、したくなったら行くけど、行く途中でちょっと出ちゃうことがある」と言っています。しかし、帰ってきたときのパンツは、本当にちょっと?と聞きたくなるほどびしょびしょに濡れています。また、「お着替えあるのになんで着替えないの?濡れたままで気持ち悪くない?」と聞くと「う~ん、あんまり…」と、歯切れの悪い返答。 家にいるときにも同様で、加えてたまにおもらしもします。(学童でも漏らしたことはありますが、家での方が圧倒的に多いです。) マンガを読んでいるときやゲームをしているときに、なんかそわそわしてるなと思って「トイレ行っておいで」と声をかけるのですが、その時点でもうおしりはびっしょり。トイレには向かうけれども廊下で力尽きて全部ジャ~と…。 ちなみに、おねしょも毎晩しており、紙パンツを穿いて寝ています。しかし、お兄ちゃんも5年生になる直前くらいまでパンツやパジャマを濡らすことがあったので、こちらはもう少し様子を見ようと考えています。 今は楽しく学校も学童も通っており、お友達関係も良好です。でもこの先、おしっこのシミや臭いで周りからイジメられないか心配です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 小学1年生の娘の反抗について

    今年の4月から小学校に就学しました。 留守家庭へ入れてます。毎日元気には登校してくれてます。 しかし、学校から帰って私(母)へ対して 怒りのぶつけ方がすごいんです。 毎日・毎日 イライラして怒ってます 何が悪いんだろう?どうしたらいいんだろう? しかし、物を投げたりけったり 宿題させてると イライラしてくる(怒り)と言い出したり すごい剣幕で言い詰めてきます。 だから?どうして?なんで?おかしいねぇー? 私に質問して答えようとしても 答えさせないくら 言い詰めてきます。 毎日のことで 情けなくなります。どうして6歳児にこんなことを言われるんだろう なんて思うと 涙が出て毎日 毎日 泣いてます この私と娘のバトルは1時間近く続きます 結果、娘が落ち着くのを待って 娘が泣いてやっと落ち着きます 疲れて 学校に相談しました。 学校ではすごいいい娘らしくて 学校で頑張ってる分 家で発散してるとのこと もう少しでおさまるよと言われても 私自身精神的に参ってます 思い起こせば 保育園時私が娘に対してこのような怒り方をしていたのかと思います。 娘にしたことで今その 数倍になって私にかえってきてるのだと思いますが 今後思春期にどう娘と対応したらいいものか 悩みます。 口調もこのままでお友達なんかに傷つけてるのではないかと思うと 胸が痛くなります ちなみに、主人には絶対このような態度はとりません。 何か、いいアドバイスがあればお願いします

  • 4歳の娘のトイレについて

    現在4歳の娘がいます。保育園に行ってますが大便がトイレでできません。保育園ではトイレでするときもあるみたいですが我慢して帰宅後家でします。トイレでできれば問題無いですが未だ紙オムツです。一度紙オムツが無いからトイレに行ったのですが駄目でした。あまりに我慢しすぎて便秘になっても困るしでもトイレでできないのも困るし何か良い方法があれば教えて下さい。オシッコはトイレで1人でできます。トイレは洋式です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • hand555
    • 育児
    • 回答数3
  • もうすぐ4歳になる男児の教育方法(長文です)

    はじめまして。 つい先日、私の友人宅で「ああして良かったのだろうか」と 未だに迷う出来事があり、皆さんのご意見を伺いたいと思います。 【登場人物】 私、息子(もうすぐ4歳) 友人、友人息子Aくん(もうすぐ4歳)、友人息子Bくん(2歳) 【息子の性格】 ・怖がりで小心者。戦隊ものなどは興味がない。 ・同年代の子供は大好きで、割と積極的に遊ぼうとする。 ・基本、友達に暴力は振るわない  ※ 私達両親には遊びの延長で叩いたりする事はあるが、それも力を加減するように言っている。    暴力はいけないと言い聞かせている。 ・眠い時を除けば、言い聞かせればほぼ理解する。 前置きが長くなりましたが、こんな性格の息子を連れて、 先日実家へ帰った時、友人宅へ遊びにお邪魔しました。 (友人とは数年ぶりに会い、子連れで遊ぶのは初めてです) その際、息子と遊びたいと思っていたのか、 Aくんが笑いながら息子を追いかけてバシバシと叩きまくっていました。 息子はこれまでそんなふうに叩かれまくった経験がないので びっくりしながらも、明らかに嫌がって逃げていました。 しかしAくんは執拗に追い掛け回し、息子を叩きまくっていました。 あまりにしつこいので息子も手を振りあげ叩き返そうとしましたが、 「友達を叩く」という経験がないのでうまくいかず、 Aくんにかわされて、半泣きで私の所に逃げてきました。 私も「嫌がって逃げているのにしつこいな」とAくんに対して思っていたのですが、 まわりに同年代の男の子がいないため、 こういう関わり方(遊ぼうと追いかけて叩く)が珍しくない事なのかわからず、 息子に「嫌だったら、叩き返すのではなくて『やめて!』って言ってみようね?」と言い、 それでも収まらないようであれば、Aくんに対してどうしてそんな事をするか 聞いてみようと思っていました。 (その間友人は台所でお茶の用意をしてくれていて、Aくんの様子は見えませんでした) それから息子はAくんに大きな声で「やめて!」と何度も言ったのですが状況は変わらず、 また私の所へほとんど泣きながら逃げてきました。 さすがにちょっとやり過ぎだと思い、「Aくん・・・」と話し掛けようとしたら、 友人がすっ飛んできてAくんを激しく叱っていました。 同年代の子が好きで積極的に遊ぶ息子も、その出来事以来Aくんとは遊ぼうとせず、 Bくんとばかり遊んでいました。 それからもAくんは、息子がBくんと同じおもちゃで一緒に遊んでいても、 「だめ~~!!!」と走ってきてはせっかく作ったおもちゃもめちゃくちゃに壊してしまったり、 何も悪い事をしていないBくん(Aくんと離れて別の遊びをしていた)に近づいていって いきなりぶっとぶくらい突き飛ばしたり、そうかと思えばまた後で叩いたり、蹴ったり。 Aくんに痛い事をされて仰向けに転がり泣いているBくんを踏みつけたりしていました・・・。 Bくんがあまりにかわいそうで、抱き上げて部屋の隅に逃げたりもしたのですが、 しばらくするとまたされていました。 (友人は、兄弟間の暴力はある程度黙認だそうです。Bくんにも強くなって欲しい、と) これくらいの年代の子供は、Aくんのように暴力的に振る舞う事はよくあるのでしょうか? 息子に対して笑いながら追いかけてきたのも、もしかしたら戦いごっこの延長だったのか、 それとも遊びたいけれどきっかけがうまくつかめなかったのか。 我が家ではまた戦隊ものブームが来ていないのでよくわからず、 逃げ回る息子が不憫でなりませんでした。 戦隊ものに興味がないので戦いごっこもしない息子を見ているので、 Aくんの様子に私自身もびっくりしてしまったのですが、 もしご自身のお子さんが息子の立場だった場合、 皆さんはどんなふうに振る舞われますか? また、もうすぐ4歳になる者同士で口もある程度達者なので、 Aくんも「やめて」と言われれば気づいてくれるかな、と思い 「叩きかえすのではなく、『やめて』と言おうね」と息子に言いましたが、 知人にこの話をした時に「男の子同士は叩きあったりケンカして当たり前。 それを抑制するような事は言うべきではない」と言われ、 基本的に暴力はいけないと普段から言い聞かせていたために、 うちの教育方法は平和主義過ぎるのだろうか、とモヤモヤしてしまいました。 AくんがBくんに振るう暴力も私にはかなりな違和感があり、 もし息子に弟が出来たとしても、AくんがBくんにしたような事を息子がしたら 私は激しく怒ると思います。 日々の多少のケンカは仕方ないとは思いますが、 Aくんの場合は非のないBくんに対して暴力を振るっていたのが気になります。 家庭は社会の縮図だと思うので、自分より小さな子に暴力を振るう事はいけない、 小さな子は守ってあげないといけない、という基本的な事はしっかり教えたいと思うのです。 理想なのかもしれませんが・・・。 私の考えとしては、 「悪気がなくても人を叩くと叩かれた側は痛いし、自分がされて嫌な事はしてはいけない。 それでもまだ小さいのでわからずにしてしまう事もあるだろうから、 『やめて』と言われたらもうしない、ちゃんと謝る。 基本的に、暴力を振るうのはいけない。 自分より小さい子に暴力を振るうなんてもってのほか。 戦いごっこだとしても、力加減は絶対に必要。出来れば叩くふりに留めて欲しい」という感じです。 これくらいの年代の男の子はAくんのように振る舞って当然なのか(うちの子がおとなしすぎ?)、 追い掛け回されて泣きそうになっている息子にかける言葉はあれで良かったのか、 今後のことを思うと、叩かれたら叩き返すくらいの事は容認すべきなのか。 私自身姉妹で育ち、近所にも同年代の男の子がおらず、 男の子というものに馴染みがないのと、知人の言葉にますます迷宮入りしてしまった私に、 どうか皆様のご意見をお聞かせください。 また、男の子を育てるにあたって、躾として大切にされている事があれば、 それも参考に教えて頂けますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 小学1年:ドラゴンボールのアニメは適していますか

    小1男子の母です。 海外に住んでいて、レンタルDVDでドラゴンボールが借りられると知って「息子の日本語アップのために良いかな~」と思いました。(DVDから得る日本語力、結構すごいです) でも、ドラゴンボールのレンタル注意書きに「親がよく注意してください」とあります。多分、戦いのシーンなどが多いので、そのように書かれているんだと思います。 でも、私の定かでない記憶を辿ると、ドラゴンボールの一番最初の方(ドラゴンボールZじゃなくて、本当に最初の方)は、そんなに激しい戦いシーンとか、無かったような・・・? たま~にある軽い下ネタ系は、どうだったっけ? みたいなことを考えているうちに、やっぱり借りるの止そうかなぁ?とか思ったり。 ドラゴンボールは、小学1年生にはまだ早すぎるでしょうか?