• 締切済み

これは普通ですか?

私が生後2.3ヶ月ぐらいの時に 41.5度ぐらいの高熱を出したそうです。 すぐに入院して点滴もして 1週間くらいで退院したみたいです。 私はその時、死ぬか障害を もつかのどっちかだったみたい なんですが死ぬ事もなく 多分障害ももつ事なく今まで 生きてきました。 ですが昔からなんですが、 異常に理解力がなかったり すぐに人(兄弟)を殴ったり 人に指示されなきゃ動けなかったり 自分はなにしたらいいのか 全くわからなかったり ちょっとの事でイライラしたりで 自分自身も困っています。 最近は記憶力がなくなっていき ついさっきの事もたまに 忘れたりします。 でもちょっとしたら思い出します。 異常に理解力がないと言うのは 例えば、人がなにかを言っても 全く理解できず本当に簡単に 説明されてもわからない状態です。 そのおかげで勉強は全く できませんでした。 兄弟殴るのはちょっと ムカついたりしたらつい 手が出ちゃう感じです。 この私は普通なんでしょうか? それとも高熱のせいで 障害かなにかをもって しまったのでしょうか? 長文失礼しました。

noname#144942
noname#144942

みんなの回答

回答No.3

   あなたが、女性か男性か今何才になっているのか、不明なのではっきりわかりませんが、話を聞いた限りでは乳児期の影響が強くあるように思えます。  私も、中年で記憶力の低下や体力の衰えは感じていますが、人の話を全く理解でないというものではありません。  詳しいことは判らないですが、あなたの状態は普通ではないと思います。一度詳しく調べてもらったほうが良いと思います。

回答No.2

障害があるとすれば「発達障害」ではないかと思います。 素人ですので断言はできませんが、気になるようでしたら一度専門家を訪ねてみるといいでしょう。 ご自身をよく知るいいきっかけになると思いますよ。

  • b2d
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.1

普通じゃないけど、それだけで『障害がある』と断定もできないと思います。 生活歴や性格の問題でもあると思います。 一度病院で検査をされてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • これって普通?!

    自分には彼女がいて、普通に仲はいいと思います。 ただ、彼女と彼女のお兄さんが仲が良くて、あまりいい気がしていません。 以前、彼女と二人っきりでいる時に、彼女のお尻を(冗談っぽく)触ったら 「お兄ちゃんにも同じように触られたー。」と言ってきました。 その後日、彼女が自分のそけい部を触ってきて、 「くすぐったいからやめろや~(笑)」と笑いながら言ったら、 彼女が「お兄ちゃんの触っても同じような反応だったー(笑)」と言ってきました。 こういう事が起きる前は、話を聞いていると仲の良い兄妹だなって思っていたのですが。。 正直、少し気持ち悪いと思ってしまいました。 自分には女の兄弟がいないので、そういうことをするのが理解できません。 自分の心が狭くてただヤキモチを焼いているだけ、ただ兄弟の仲が良いだけだからと 気にしないようにしていたのですが、どうしても気になってしまって。。 異性の兄妹は、これくらいは普通なのですか?? ちなみに自分は29歳で、彼女は28歳、お兄さんは30前半くらいだったと思います。

  • 特異体質なのでしょうか。病院での点滴で・・

    丁度連休前の12日に、40度の高熱を出しました。 たまたま自宅に、熱さましのボルタレン座薬(50m)を常備していたので3連休中は、ずっと40度の高熱に苦しみながらも座薬で安静にしていたのですが、 15日深夜より座薬も無く、立ち上がれなくなったので 平日に戻るのを待ち、16日朝9時、医院へ行きました(自力では立てない上に一人身なので救急車で病院迄連れて行って、貰いました。) そして直ぐ入院となり、点滴を翌日(昨日、17日)朝迄24時間 うけ続けたのと、16日の時点でも病院にて40度の高熱のまま、座薬、という感じでしたが、トイレに介助して貰って行くと、顔がパンパンでいわゆる ムーンフェイスみたいに浮腫んでパンパンになっており、 それでも点滴は口から食事が取れない限りは打ち続けると言われたので自宅で安静にして食事も取るのでと、 昨日退院し現在に至ります。  幸い今朝は37度7分程度迄下がり随分と体が楽になったのですが・・・ 点滴された時間帯は、入院中ずっとでしたので、24時間です。 なんと、その24時間の点滴中で、浮腫んだと思い 帰宅後体重を測ったら、4.3キロも体重が増加をしていたんです!  私は、ずっと食べても、食べなくても、41キロを長年目安として居て特別、太りたいとも痩せたいとも意識をした事は無いのですが、  たった1日うけた点滴で、人の体は、4.3キロも、太ってしまうものなのでしょうか?? 自主退院した理由のひとつに、顔が点滴を受け始めて直ぐに膨らんできてたみたいで   高熱で浮腫んでいるのだろうとしか思ってませんでしたし、何より熱でそこ迄頭が回らなかったのですが帰宅後体重計で 相当、ビックリして、 何よりも1日でそこ迄体重が増えた事も勿論有りません。  確かに日常、尿量は少ない方で DHC,メリロートという豆科のサプリで 尿量が増えたので毎日飲んでいました。 過去お産前に一度、腎盂腎炎で1年半入院してた事は有りますが今は腎臓障害は有りません(精密検査はしてませんが・・)  熱が下がりつつあるので又、病院が休診になる、平日の間に又医者には掛からねばと思って居るのですが  「点滴を24時間受けて、4.3キロ、1日で太った」という事を医者で告げても信じて貰えるのか不安で。  当の自身が信じられません。 昨日の退院後から、1日点滴は受けて居ない事になりますが、体重は4.3キロ増加のままなのです。  本当に困っているし、悩んでいます。 医者では「点滴で太る事は無い!」と取り合って貰えないと思います。でも、実際1日で4.3キロも増加しそして点滴をやめてもそのままなのです。  どうか、お詳しい方又、同じ様なご経験された方はいらっしゃられませんか??  その様な場合医院は何科にかかるべきでしょうか・・ 循環器系統でしょうか。  ちなみに、  ムーンフェイス状態も全く変化無しのままです。  大量の点滴と言えど点滴でたった1日で、此処迄体重は増加するのでしょうか。  どんなご意見でも構いません、どうか少しでも何かのアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 発達障害の自閉症があり、これまでに沢山職を転々とし

    発達障害の自閉症があり、これまでに沢山職を転々としてきました。 どういう所が苦手かと言うと、まず人の言ってることを理解するのに時間がかかります。 文字に書いて頂ければ何度も読み返せるので理解は出来ますが、口頭だと全く理解が出来ない、口頭での指示を理解しようとすると4回くらい同じ事を言ってもらわないと理解できません。 物忘れが病的に酷く、仕事をしようとした時に何か途中で物を頼まれると初めにやる事を忘れてしまったりします。 物忘れは置いといて、1番苦しいのが人の言ってる事を理解出来ない所です。 仕事をした時、指示されて1、2回じゃ理解出来ないので何度も同じ事を聞き返して人から嫌われたり、その時点でどこか普通の子じゃないと認識されたり、いつも失敗ばかりして人に迷惑かけてしまい、結果自分は一般枠だと普通に働けないと思ったので障害者雇用で就職をしましたが、今の職場は私が障害持ちなのを把握しているのは上司のみで周りは知りません。確かに私だけ仕事内容は他と違って軽めに配慮して貰っていますが、接客業なのでその状況に応じて対応を変えないといけない時が多く、口頭での指示が多くてまたそこで苦労して失敗を繰り返してしまう場面が多くて、何度も重大なミスをおかしてしまいました。 障害者雇用で入社したものの、周りには何も知らされていないので皆私の事を健常者と思い、色々仕事を要求してきて、こちらもそれに応えようと努力はしてるつもりでもいつも空回り。 特に私の一番苦手とする口頭での指示を理解出来ず、「どうして言われた事が出来ないんだ」「2回同じこと言ったのに何でちゃんとしていないんだ」と怒られてばかりで、障害者雇用で入社しても失敗ばかりでまた周りに迷惑をかけて嫌われていました。 でもついこの間、口頭での指示を理解出来ず、利用者さんに大怪我をさけてしまいそうなミスをおかしてしまい、またそこで怒られた時にこれは逆に障害を持っている事を黙っていたら今後また大きな失敗をしてしまう、と思い正直に自分は口頭での指示が理解しづらく、何度も言われないと理解が出来ないという事を伝えました。 するとそれを聞いた上司からは予想外の事に 「どうして言ってくれないのなかったの?もっと早くに言ってくれたら理解してあげれたのに、ごめんね」と優しい言葉が返ってきました。 障害がある事を伝えて甘やかして欲しいと言う訳じゃなくて、ただそういう部分が苦手だと知って欲しかったのと、自分の事を話さないとまた大きな失敗をしてしまった時に余計迷惑かけてしまうし、言った方がいいと思って勇気をだして言ったのでそう返して貰えた時は嬉しかったです。 でもネットでいうと、健常者の方からのご意見で「障害者だからって諦めんの?」「俺の甥っ子はお前みたいに発達障害者だが障害を持ってることに甘えたくなくて周りに障害者だと言ってない、お前みたいな甘ったれな障害者見てると呆れるわ」「まあお前の会社の人間が何の努力もしてないお前の事受け入れてくれて良かったね」という意見に沢山の人がいいねしていてとても悲しくなりました。 私は別に障害を持っているから大目で見てくれと言いたかった訳でも、甘ったれたくて障害をカミングアウトした訳じゃなくて、障害を持っているからどうしても努力しても口頭での理解は頭が理解をするのに追いつかないのでメモを取らせてもらうか何度も言って貰わないと理解出来なくて失敗しやすいという事を知って欲しかったのです。 健常者の人からしたら障害を言う=努力してない、障害を理由に逃げようとしていると解釈してしまう方が多いのかもしれませんがそんなつもりは一切ありませんでしたが障害を理由にこういう所が出来ない、そもそも障害があると言うこと自体甘えや障害のせいにして逃げてる事になるのでしょうか? 理解して貰えないでしょうがどれだけ改善しようとか努力しても口頭での理解が出来なくてなかなか何処でも働けませんでした。 普通に働いたとして人の言ってることを一々細かい事でもメモしていくなんて逆に変に思われそうですし、それなら初めから障害があるからこういう所メモを取らせてくださいという感じの事を伝えることは悪いことなのでしょうか。 私みたいな人間はどう生きていったらいいのですか

  • こんな彼って普通ですか?別れるべきでしょうか。

    先週入院をし、先日(祝日)退院したのですが、その際に、迎えを彼にお願いし、「大丈夫」というので、両親からの迎えをお願いしていませんでした。前々日から退院の時間を彼に「11時に退院みたいだからその前まで来てほしい」と伝えてありました。しかし、当日、彼は前日飲み過ぎたようで連絡がついたのは伝えていた11時の10分後でした。 「今おきた」とLINEで。 仕方がないので、あと一時間後に迎えに来てほしいと伝えると「きもちわるい」の返答。しかし、迎えに行く。との事だったので、食い下がると不機嫌になるのがわかっていたので、病院にお願いし、時間を延ばしてもらう事に。 そして待つ事2時間。何度も電話し、どうしてもつながらないので、逆に心配になり、住んでいる家が病院から近いため、タクシーで一度戻りました。(彼とは同棲しています)入院時の荷物が大量なので病院に預かってもらって。 しかし、私は救急車で搬送され、家の鍵を持たずに入院していた為、インターホンを鳴らし、鍵をあけてもらわないと入れません。オートロックのマンションなので、なんどもインターホンを鳴らしても出て来てくれず、管理人さんにも事情を話し、あけてもらおうと思ったのですが、管理人さんは部屋の鍵を持っていないのであける事は出来ないと。 ドアの前で泣きました。もうどうしようもなく、タクシーでもう一度病院にもどりました。その道中、両親に連絡をして、やっぱり迎えに来てほしいとお願いして。 一度は快諾してもらったのですが、台風がきていてものすごい豪雨。役所につとめている両親はいつ呼び出しがかかるかわからないからやっぱり迎えに行けないと連絡が。 その頃にようやく彼から連絡がはいり、2度目の「今おきた」。さっき家に行ったとき、彼はいたんです、家に。何度もインターホンを鳴らしたので、それに気づかない訳がありませんよね。 浮気も疑いましたがそれどころではなく、両親に迎えに来てとも言ったが、この天候で来れないみたいだからやっぱり迎えに来てほしいと伝えると、「お前の都合ばっかり押し付けるな」「実家にかえれ」と言われました。 私は回復も早く、彼に会えない時間が不安だったので、「すごく元気!早く退院したい!」と何度も言っていたので、「そんなに元気なら1人で退院してこい」とも言われました。(鍵があれば1人で退院していたでしょう) なんだか感情が麻痺して来て「すみません。お願いします。どうしようもないから迎えに来て」とお願いし、4時過ぎにようやく迎えにきてくれました。 すごく不機嫌な顔で。体調、というか二日酔いで具合が悪く、天気も悪かったので腰も首も相当痛くてつらかったようですが、以前からお願いしていた約束。しかも退院の迎えなんてよくよく無い事。私は一週間前に開腹手術を受けています。よく考えたらどうして私が謝っているのかわからなくなりました。 それから彼の態度が入院前とはなんとなく違い、冷たい、というか、話をしなくなりました。こんな彼に対するこの感情は私が甘えているだけなのでしょうか。私の都合を押し付けているだけなのでしょうか。なんだか自分の感情と考えに自信がなくなってしまい、彼と話し合いたいけれども、どういっていいかわからず悶々とした日々を送っています。 彼は一回り以上年上です。 とりとめのない文章で申し訳ないのですが、精神的にものすごく参っています。彼の事が好き、という感情も大いにあります。なので、つらいのですが、このような彼とのおつきあいはやめるべきでしょうか。なんだか文章を書いていてほとほと自分が情けなくなりました。 どのようなお言葉でもいいので、なにかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 1歳半の子供の続いている高熱に悩んでいます。2~3日おきに高熱がでて下

    1歳半の子供の続いている高熱に悩んでいます。2~3日おきに高熱がでて下がって(36度くらい)食欲がでて、また39度を超える熱が出てを繰り替えしもう1ヶ月半になります。病院では白血球が異常に多くなっている(2万くらい)との事。症状は扁桃腺の腫れと気管支炎です。 ただ気になるのは病院に行くと毎回点滴を2~3本打ち、たくさんの薬と座薬をもらいます。自分が子供の頃は風邪ぐらいでの点滴や座薬はなかった事など考えると、そんなに毎回点滴を打ったり安易に座薬で熱を下げる事への弊害はないのでしょうか(どちらもそのときは急激に熱は下がります)。素人考えなのでしょうが、その場しのぎで熱を下げているような気になってしまい、本来出るべくして出ている熱をあまりに無理に抑えこんだり自分で治す力を失っているのではないのかと思う事もあります。 考え過ぎかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • これって普通ですか?どうしたらいいでしょうか…

    自分ではへんだなぁと思っているんですが・・・。 私は人に嫌われるだけでたった一人でも人生終わったわ位のレベルで病みます 被害妄想します あとから実は嫌われてなかったってパターンがほとんどです 小学生のときのいやな思い出があってそれ以来ずっとこんなんです 人見知りだし人間なんて大嫌いなのに嫌われたくないんです 人に嫌われるということが無理です 少しでも冷たくされたらこの人のこと嫌いになります そして殺したいと思います いつもマスクしているので殺す殺すってくちぱくで言ってます でもちょっとやさしくされたらそれだけで何もなかったかのように戻ります 自覚してるのにやめられません 痛いのでやめたいんですが自分でやめられません あと嫌われてる人の事嫌いになります さっきまですごく仲良かったのにその人の悪口聞いちゃったら即嫌いになります 極度のかまってちゃんです ころころ心情がかわります さっきまで病んでたのに今はすごく楽しいとか さっきまで怒ってたのになんで怒ってたのか解らなくなって今は笑ってるとか さっきまで好きだった子が今は嫌いとか なので1日に1回は必ず病みます 独り言がはげしいです きずくと一人でしゃべってたり笑ってたり 何もないのに泣いたり 変だと思われたくないしやめたいのですが自分でコントロールができません 最近情緒不安定だねといわれました そんな事初めて言われたので実感がわきません でも男子や大人に嫌われるのは全然気になんないです ちなみに家庭環境が悪くて親は 一人は血がつながってないし もう一人は虐待してきます あいされてません これって普通のことなんでしょうか わかりずらくてごめんなさい 長文失礼しました 回答おねがいします。

  • 障害者の兄弟姉妹に障害者がいると

    障害者の兄弟姉妹に障害者がいると こういうとても気の毒な方々をしってます。 自分だけでも辛いのにその兄弟姉妹にも障害があってどれだけ苦しいかと思います。 障害者はマイノリティです。 働きたくても働けないケースが多いです。 一億総活躍などといっても現実は厳しいです。 現場の専門家は理解があります。 家族でわからない人さえいるのですから一般ではますます知らない事が多いと思います。 世の中は偏見が多いと思いませんか?

  • 急性腸炎、退院の目処って。

    急性腸炎、退院の目処って。 30代女性です。 急性腸炎で入院しています。 入院時は、高熱と頻回の下痢で脱水症状を起こし、立ってトイレにも行けない状況でした。 今は点滴で脱水にはならないですが、10日経っても下痢・絶食が続いてます。crpの数値も15→8と下がってきてますが、正常値には遠いです。 現在の状態では自分でも退院は無理と分かっていますが、こんなにかかるものなのでしょうか。 主治医からも、退院は下痢が治まってからと言われてます。 正直、治りが遅く検査結果も良くないので、ストレスを感じています。 乱文ですみません。 よろしくお願いします。

  • これって普通ですか?

    先日息子の入学式がありました。 その写真を、旦那は「親に写真送ってと言われたから」と言って、自分の親(旦那の親)に写メールを送っていました。 その後発覚したのですが、別に旦那の親から写真送ってと言われてなかったみたいだったのです。 まぁ、それは別に良いのですがどうして嘘を付くのでしょう。 また、同時に旦那の弟・妹にも送っていたらしいのですが、普通兄弟には子供の写真なんて送りませんよね。 現に旦那の弟からは、自分の娘の写真が返信で送られてきたみたいなので。 自分の親・親戚・兄弟が大好きな旦那なので、私には理解出来ません。 これって普通でしょうか? 私の考え方がおかしいでしょうか。 周りの友達には、親はまだしも兄弟には写真なんて送らないという人が殆どでした。

  • 退院が伸びて再び息子がショックをうけています。

    8月17日に髄膜炎で入院しました。最初は意識障害を起こすほどでした。2日目には意識も戻り、普通病棟に移ることできました。 それから一週間点滴を受けて、一週間後に点滴もはずれて髄液、脳は、MRI、血液検査をうけました。 MRIも異常はないようでした。白血球が8の値で脳波が多少波がみられるので、退院してもよさそうな感じという意見と続けてもうしばらく様子を見てからが良いという意見がでたようです。 明日から一週間薬を飲んでみて、一週間後に検査してOKなら退院ということになりました。 息子はもう明日にでも退院できると思っていたので、今日病室に行きましたら落ち込んで落ち込んで『もし薬も合わなかったらまただめだ、もう大学にも間に合わないかも履修もとどけしないといけないのにそうなったら・・・』ととにかくマイナス思考まっしぐらになってしまいました。 特に地方から都会にでていますので心配もありますから完治して退院したほうが良いと思っております。 こんな時に母親はどうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。