漫画初心者のコマ割りの練習方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 漫画初心者がコマ割りを練習する方法について教えてください。
  • 話を考えることはできるが、コマ割りができないと困っています。
  • どうすれば考えた話を上手にコマ割りできるようになるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コマ割りができません;

漫画を描くのは、かなりの初心者です。 漫画家志望というわけではなく、趣味で漫画を描こうと思ってます。 話は考えれても それを上手くコマ割りすることができません>< 会話文が続いたりすると、どうやってコマ割りするのかとか全く分からなくて‥>< 好きな漫画家さんの漫画を模写したりとかもしてるんですけど、 イマイチつかめません; どうしたら、考えた話をうまくコマ割りできるようになりますか‥? 練習しかないと思うんですが、どんな練習をしたらいいのか分からないので コマ割りができるようになる練習方法とかあれば教えていただきたいです(^o^)/ よろしくお願いします!

noname#134509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.1

絵の上達に関しては、何よりもまず手を動かすことが第一で、 教本だのなんだのは二の次、知識よりも練習量が物を言う、というのが常識ですが、 ことコマ割り……というか漫画の文法に関しては、まず勉強が第一だと私は思います。 というのも、これまでの漫画の歴史の中で育まれた技法がある程度技術として確立されているので、それを知っているかいないかで大違いなわけですよ。 それを知らない状態で一人で模索していると、手塚治虫から始まって今に至るまでの 幾千の漫画家先生たちが積み上げてきた技術をたった一人で編み出す必要があるわけです。 ここは素直に先人の知恵を借りておきましょう。 漫画の技法を解説した教本は色々ありますが、その中で定番とされているのが 「快描教室」「漫々快々」「漫画のスキマ」の一連のシリーズです。 「快描教室」は漫画文法の基礎講座、 「漫々快々」は投稿された漫画から「初心者が陥りやすい悪い例」を添削して、  どう改善すれば良いのかを学ぶ講座、 「漫画のスキマ」はコマ割や話の作り方、視線誘導などの専門的な話を解説しています。 私の所では運よく図書館に置いてあったので借りて読みましたが、かなり内容は濃いです。 コマ割りで悩んでいる人にはぴったりの教本だと思いますよ(実際私がそうだったので)。 快描教室はコマ割りはさらりと流しているので、いきなり漫々快々と漫画のスキマから入っても良いかもしれません。 特に漫画のスキマの19ページには実際にアイディアスケッチから漫画に起こす過程が解説されているので、初めて漫画を描くけど、どうやればいいのかさっぱり見当つかない!という人にお勧めです。

質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございました!! 紹介してくださった本、読んでみたいと思います! 本当にありがとうございました!