• 締切済み

妊娠中のアルコールについて、ご質問させて下さい。

現在、妊娠13週目に入ったところです。 妊娠が分かってからは禁酒をしておりましたが、 ここ最近ストレスで飲みたいなぁ・・・と思ってしまっていまして・・・。 絶対禁酒を続けるのがいいとは分かっておりますが、 断続的に飲まなければ・・・ たまに少しだったら・・・っという方もいるのですが、 如何でしょうか?! 皆様のお知恵をおかしくださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • dan0806
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.5

それって、ごく僅かであっても無抵抗の胎児にお酒与えてるって事ですよ? ノンアルコールで我慢すべきです。 一度の飲酒して、 万が一産まれてきた子に異常があったら‥覚悟出来てますか? 妊娠中は色々制約があってストレス溜まるのも十分分かります。が、 飲めないのは、出産・授乳期と限られてます。 お酒位我慢出来ないようじゃこの先大変ですよ。

回答No.4

アルコールフリーのビールで我慢。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

>断続的に飲まなければ・・・ >たまに少しだったら・・・っという方もいるのですが、 >如何でしょうか?! 質問者様のように「ストレス」を感じる人がいるからですよ。 妊娠中のアルコールがなぜ「絶対禁酒」と言われるか分かりますか? 質問者様は「胎児性アルコール症候群」と言う言葉をご存知でしょうか? 胎児性アルコール症候群とは、妊娠中の飲酒によるアルコールの影響で、生まれてくる赤ちゃんに発達障害や行動障害、学習障害などが現れる障害のことです。 特有の顔貌があったり、小奇形を伴うことでも知られています。 今までは、妊婦さんの大量飲酒でおこるといわれていましたが、最近、少量でも発生したとの報告もありました。 このような事が分かっていても、尚「飲みたい」と思うのでしょうか? もちろん「全て」ではありません。 「可能性」の話です。 しかし、自分が我慢する事で「少しでも」その可能性を減らせるのであれば、その方が良いと思うのです。 でも、その我慢がストレスになって「飲酒のリスク」を上回ってしまうのであれば「たまには」「継続的でなければ」と言う方を取った方が良いのだと思います。 でも、考えて下さい。 今、福島の妊婦さん達は「放射能」の心配をお腹の子にしています。 そんなリスクの高い事は絶対に我が子には与えたくないと思っている事でしょう。 もちろん、質問者様も同じはずだと思います。 しかし、子供に対するリスクと言う点では同じなのに「放射能」ならば嫌で「飲酒」ならば良いのでしょうか? それは、受け身かそうではないかの違いから来る事なのでしょうか? お腹の中にいる我が子の健康を守るのは、母親の勤めです。 どうか良く考えて見て下さい。

回答No.2

飲まなければ胎児への影響は0%です。 0%とそうでないものには無限の隔たりがありますよね。 障害を持った子供を育てる覚悟があるなら勝手にすれば? 10ヶ月程度我慢できない人間に、何年と関わらないといけない子育てなんて無理だと思いますが。

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.1

もちろん飲まない方がいいのですが本や雑誌、ネットにそんなにたくさんでなければ…と書いてあるのをよく見ます。 毎日飲むにしてもコップ1杯だけだとか…。 もちろん飲まない方がいい、少ない方がいいのは当然なので週に1回程度にするとか工夫は必要ですが。 普通に妊娠前と変わらず飲んでても何事もなく出産、その後も何事もなく健康に育ってる子もいるのは事実ですけどね…。

関連するQ&A

  • 妊娠中のアルコールを摂取について教えて下さい。

    妊娠中にアルコールを摂取された事がある方やアルコール摂取について、ご意見をお願い致します。 現在、妊娠20週目に入るところです。 飲酒は駄目!!いけないと分かってはいるのですが・・・ 仕事もバタバタ忙しく・・・ストレスから最近、週1~2程お酒を飲んでしまっています。。 自分が至らず・・・いけないのですが・・・子供に影響が出てしまいますよね?! 中絶などを考えた方が良いのでしょうか?!

  • 妊娠中のストレス

    31週目の妊娠です。 妊娠中にストレスを感じ、怒ったり泣いたりしてしまう事が最近多いです。 赤ちゃんに影響がないのか凄く心配です。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 皆さんはどうでしたか?? 回答、宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の腹痛で悩んでいます。

    こんにちは。現在妊娠5週目です。 生理予定日の前後から生理痛のような下腹部の痛みが断続的にあります。痛みは生理があったときより酷く、日中は問題ないのですが就寝後、3時間置きに痛みで目が覚めてしまいます。痛みは10~30分続き泣いてしまうほど痛い時もあります。 初期の腹痛には流産や子宮外妊娠の可能性があるということもあり、検診まですごく不安です。ただ今のところ出血は見られないため、初期にあるただの腹痛なのかも知れません。 初めての妊娠なのでわからないことが多く知恵をお借りできたらと思っています。 同じような経験をされ無事出産された方はいらっしゃいますか? また少しでも痛みを和らげる方法をご存じでしたら教えて下さい。

  • アルコール依存症なのでしょうか。

    私の婚約者の飲酒について相談させてください。 もともとそんなに大酒飲みではなく、飲酒は週に1~2日程度で、 以前は飲んでも泥酔するようなことはなかった彼ですが (たまに酩酊状態で帰ってくることはありました)、 ダイエットと称してこの1年ちょっとの間に2ヶ月ほどの禁酒を2回し、 それが影響しているからなのかどうかは分かりませんが、 最近は飲みに出かけると、毎回酩酊・泥酔状態で帰ってきます。 今でも飲酒は週に1~2回程度ですが。 この数ヶ月の間に、記憶をなくし朝まで帰って来なかったことが2回ほどあります。 これも依存症の一種なのでしょうか。 仕事上、一生お酒を飲まないという選択はなかなか難しく、 禁酒後に飲酒を再開する度に悪くなっているような印象があるので、 禁酒するよりは飲酒をコントロールする方が良いと思うのですが、 何から始めたらいいのか、どんな所にヘルプを求めたらいいのか分かりません。 どなたか良い方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お酒好きの方…妊娠判明まで飲酒していましたか?

    妊娠を望んでいる29歳の主婦です。 子作りを解禁してからまだ間もないのですが、 お恥ずかしい話、私は大のお酒好きです(^^;) 以前は愛煙家でもあったのですが、子作りを視野に入れてから、禁煙したので 今は全く吸っていません。 しかし、お酒のほうは…毎日350缶を2本晩酌しています。(週末はさらにプラス2本くらい) 大量の飲酒が胎児に悪影響を与えることもある…と認識していますので 妊娠したらきっぱり酒断ちをしようと思っているのですが 妊娠の兆しがみられない今現在から、すぐに禁酒をする気がイマイチおきないのです。 (アル中ではないですが、ストレスになりそうな気がして) でも、心の中では「もしこのお酒がお腹の赤ちゃんに影響があったら…」な~んて 不安も抱えてしまいます(まだ、お腹にいるかどうかも解らないのに変ですが…) そこで質問です ●皆さんは、妊娠発覚前に禁酒されましたか? ●そして妊娠発覚後、きっぱり禁酒できましたか? ●妊娠前に飲酒した場合、やはり悪影響は出てくるのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 妊娠と結婚式について

    結婚式を控え、相手が妊娠しました。 とてもめでたいことなのでこちらは喜んでいるのですが、妊娠8週目に式になるので、相手はとても不安な様子です。 ストレスも妊娠中には良くないのは知っていますが、式当日の不安がとても大きいみたいなのです。 中止にするべきか、式を挙げるべきか、また、式を挙げる場合に無事式を挙げる為、皆さんの知恵や経験をお聞かせ願えないでしょうか?

  • 二人目の妊娠

    今、三歳になる娘がいて妊娠3ヶ月になります。 旦那は仕事上の付き合いなどで夜もいないことが多々あり、 週に1回休みですが、自分の趣味で出かけたり、家にいても寝てたりテレビを見てるだけで たまにしか娘と遊んでくれません。 かなりの亭主関白で 上げ膳据え膳当たり前 脱いだ物はそのまま しまいには「いただきます」「ごちそうさまでした」もめったに言わない。 こんな感じで… 妊娠発覚前はお酒が私のストレス発散だったのですが もちろん禁酒、禁煙、 そしてホルモンバランスの変化によって もうストレスが溜まってしまってどうしようもありません… 旦那にすべて話せたらいいのですが、 仕事も大変な時なのでなかなか話ができません… 皆様どうやってストレス発散されていますか? 一番の悩みは上の子に対して当たってしまいそうで本当に困っています… 夜寝顔を見る度に反省して明日はイライラしないでいよう。 今二人でいる時間を大切にしようと思うのですがなかなか思うようには行きません… 皆様どう乗り越えていったのでしょうか… 教えてください…

  • アルコール依存性

    こんにちは。 よろしくお願いします。 自分はアルコール依存性なのか?最近悩んでいます。 普段はお酒は飲まないのですが、飲み会になると際限なく 飲んでしまい、最悪なことに記憶がなくなることもしばしば… ストレスなのかも…お酒の力でベロンベロンになってしまう… 本当に情けないです。 次の日は二日酔いと後悔で一日潰してしまいます。 やはり禁酒する必要のある依存性でしょうか? 昨年から禁煙を始めたので、今年は禁酒か… お酒を飲まないで飲み会に行くのも辛そうです。 でも、とんでもないことをやらかす前に酒を断つ しかないとも思っています。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠中のストレス

     現在、妊娠19週目です。 妊娠した時からずっといろんな悩み事があり、ストレスをすごく感じています。 旦那が仕事を辞めることになり、最近ようやく次が決まりましたが、それまでは不安やイライラがありましたし、最近は母親が再婚相手と離婚するなどでその相談にものっており、心配している状態です。 ストレスが原因で、胎児に何か影響がないか心配しております。なるべく考えないようにと思っていても、やっぱり身内のゴタゴタは、落ち着くまですごく気がかりで…  ストレスが原因で、何か起きてしまったり影響を受けることはあるのでしょうか…

  • 子宮外妊娠について

    ・生理が予定より2週間ほど遅れている ・生理痛の強い痛みが断続的に続いている。 ・出血は全くなし。 ・腰痛がある。 ・妊娠の可能性のある性交は今から3週間ほど前。 以上の様な状態が続いていたので、産婦人科に行ったところ、子宮外妊娠の可能性が高いとの診断を受けました。(超音波検査で見えず) 「2週間後に別の大きな総合病院でもう一度検査してください」と言われたのですが、不安で不安で仕方ありません。 「かなり高い確率で子宮外妊娠」との診断ですが、もう流産・手術をするしかないのでしょうか? また、妊娠3週目前後で、このような断続的な通常よりも強い生理痛があるというのは、やはり子宮外妊娠によくある症状なのでしょうか? 色々なホームページなどを調べていると、「子宮外妊娠の可能性があると診断されたけれど、実は子宮内妊娠でした」という方のほとんどは、微妙の出血が続いていたとの事ですが、私の場合は全く出血がありません。 また、今日診て頂いた病院で「2週間は絶対安静で。お風呂やシャワーもやめてください。」と言われたのですが、「絶対安静」とは、ホントに重病人のようにベットから出てはいけないような状態なのでしょうか?さすがに2週間もお風呂に入らないわけにも行かないと思うのですが、お風呂やシャワーはダメだと念を押してきつく言われました。

専門家に質問してみよう