• 締切済み

妊娠と結婚式について

結婚式を控え、相手が妊娠しました。 とてもめでたいことなのでこちらは喜んでいるのですが、妊娠8週目に式になるので、相手はとても不安な様子です。 ストレスも妊娠中には良くないのは知っていますが、式当日の不安がとても大きいみたいなのです。 中止にするべきか、式を挙げるべきか、また、式を挙げる場合に無事式を挙げる為、皆さんの知恵や経験をお聞かせ願えないでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• selea725
回答No.4

8週目だと、つわりがある人はちょっと辛い時期ですね。 挙式だけなら短時間で済むので問題ないとは思いますが、披露宴もされるのでしたら大変かと思います。 彼女もきっと、気持ちの上では式を挙げたいけど体のことを考えると不安で・・という状況だと思います。まずは式場とよく相談してください。 他の方も書かれてますが、最近はおめでた婚が多いですから式場の方のアドバイスはかなり参考になります。友人がプランナーをしていますが、安定期に入ってする人が多いかと思いきや・・お腹が大きくなる前、つまり5ヶ月目が過ぎる前に式をする人が結構多いそうです。つわりで辛そうな新婦さんはたまにいるそうですが、お色直しの時間を休憩としてちょっと長めに取ったり、高砂には匂いのしやすい温かい料理は出さないなど色々工夫して乗り切って、実際には無事終えられるカップルが殆どだそうですよ。 もちろん本人の体調が第一ですので、お医者様ともよく相談してみてください。不安定な時期ですから、流産の兆候が少しでもあれば中止になるでしょうし、逆につわりがありながら前日に点滴を打ってスッキリして式に臨んだ新婦も知っています。 とにかく、彼女は医師によく相談。質問者さんは式場によく相談して、彼女の不安な気持ちをたくさん聞いてあげてください。 よい選択ができるといいですね。

okpapa3
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 妻の努力もあり、なんとか無事に式を挙げられました。 しかし、自分はあまり何も出来ないままでした。 これからはもう少し妊娠について勉強していきたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

>中止にするべきか、式を挙げるべきか、 すべては体調次第です。 式まで1ヶ月ないと思うので医師と相談して決めてください。 しかしここで延期すれば、金銭的には間違いなく負担になります(キャンセル料がかかる。式をしないためご祝儀が減る。後日延期して披露宴となってもあらためてご祝儀はもらえない可能性が高い) >式を挙げる場合に無事式を挙げる為、 近年流行の手作りとかオリジナリティにこだわらないこと。 花嫁の負担がどうしても大きくなる。 ドレスの試着をしていけるかどうか確認。 無理のないプログラムに変更。

okpapa3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答下さった皆様の意見を参考に、式場の方達に相談して控え室を別に準備していただいたり司会者のそれとない気配りや介添人のサポートをいただき、なんとか無事に式を挙げられました。 キャンドルサービスを自分がやりました妻がくっついて来てくれてて、落ち着いた今になってものすごく感動しています。 ご回答下さいまして、本当にありがとうございました。

• naramama
回答No.2

こんにちは おめでとうございます(^^)v 妊娠初期なので、いくつか注意しなければならない点があると思います。 結婚式は洋装ですか和装ですか? 洋装ならドレスの下をコルセットなどで締め付ける事が多いようなので、その点を式場の担当者の方と相談して、もし締めなくても良いのであれば無し、もしくは、あまりお腹を圧迫しないドレスに替えるなどをした方が良いかもしれません。 後、ヒールも少し低めのものを・・・。転倒したりすると危険なので。 和装なら帯の締め付けを若干緩めにお願いすると言った感じですかね。 式場の方はプロなので、そう言った新婦さんを数多く出されてると思いますので相談して進行して行くと言う形をとった方がいいと思います。 喜ばしい事なので、新婦さんの気持ちも聞いた上で無理しないようにして下さい。あまりにも不安要素が多いならば、取り止めて、子供さんが産まれてから一緒に式を挙げたり、写真を撮ったりするという手もありますから。

okpapa3
質問者

お礼

ありがとうございます。 式場の方達と相談し、無理が出そうなら即中止 でしたが、控え室を別に準備していただいたり、介添人のサポートや司会者のそれとない気配りをいただき、なんとか無事に式を挙げられました。 ご回答下さった皆様に意見をいただき、とても参考になりました。 ご回答下さいまして、本当にどうもありがとうございました。

• zorro
回答No.1

結婚式は女性が主役です。彼女の意見を聞いてどうすべきかを決定してください。母体への影響の問題ではなく彼女の気持ちの問題のように思えます。

okpapa3
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の好きにすれば良いのですが、無理そうならしなくても良いのですよね。 でも、したいのかな。