• ベストアンサー

Delphiはこのサイトに

「その他」扱いになっているのですが マイナーなのでしょうか? 聞くところによるとC++Builderの兄貴分ということですが 強力なツールとなり得ないのでしょうか?

  • keyguy
  • お礼率68% (895/1314)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paspas
  • ベストアンサー率52% (47/90)
回答No.1

私はdelphiユーザーです。書店に並んでいる参考書の数をみてもC言語に比べるとマイナーと言わざるを得ないでしょうね。ただc++builderよりはdelphiの方が書籍は多いように思います。  delphiは根強いユーザー層に支えられています。  検索エンジンでdelphiで検索すればいろいろヒットしますよ。  わたしは、仕事以外の物はたいていdelphiで作成しています。残念ながら仕事ではほかにdelphiユーザーが居ないためCを使用しています。  私が気に入っているのはdelphiはセットアップしなくても動作するオブジェクトを出してくれることと、VB(v6)よりは柔軟にいろいろなことができるし,VC++(VC6)のようにほとんど全てをコードでかく必要のないことです。  数値演算はもちろんグラフィック操作や音楽(MIDI)関係の操作などもdelphiでできますし、今のところわたしはdelphiではだめだと思ったことはありません。  私がC++builderを使用していないのは、たいした理由はなく、 cp/m80というOSの時代からTurbo Pascalを使用していたからです。 お問い合わせの答えになっていないようにも思いますが、ご参考になれば幸いです。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございました。 VBよりはるかに優れているのにマイナーなのは残念ですね。 中身を見ないでブランドだけで商品に飛びつく日本人の習性は残念ですね。

関連するQ&A

  • Delphi 10.3 をインストールできない。

    現在PCにEmbarcadero C++ Builder 10.3 communityをインストールしてプログラムをやってます。 旧バージョンのC++ Builderで作成されたプロジェクトを最新の10.3でもビルドできるように移行させているのですが、プロジェクト内でBorland Delph 5などで開発されたコンポーネントなどがあり、入手できても、一旦DelphiでビルドしなおしてC++用に出力する必要があるとのことでした。 そのため、Delphi Communityがダウンロードできるサイトに行ってインストーラーファイルをダウンロードしようとしたのですが、一旦今まで動作しているC++ Builderのアンインストールを求められて、アンインストール後にDelphiをインストールしようとしても選択肢がなく、C++ Builderが再インストールされてしまいました。 インストーラーファイルを見てみると"radstudio_10_3_2_esd_96593b.exe"というexeファイルが来るのですが、これは前回C++ Builder 10.3をインストールした時と同名のファイル名です。 C++ Builder 10.3 community版とDelphi community版を同じPCにインストールすることは可能でしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • Delphiで最前列にFormを表示し、フォーカス

    他のアプリを操作中に、Delphiで作成したFormをフォーカスを奪わずに表示する方法を調べています。 C++Builderなら 記事:最前面に表示するが、フォーカスは奪わない方法 http://ogawa-sankinkoutai.seesaa.net/article/115187189.html で出来るようですが、Delphiならどのようにすればいいんでしょうか? Delphi XE5 Starterを使っています。

  • C++でExcel操作

    こんにちは。 今度C++でExcelを操作するプログラムを作ることになったのですが、 参考資料などが見つからず困っています。 なにか参考になるようなサイト、本などがありましたら教えてください。 使用するツールはVC++6.0かC++Builder6です。

  • CommXのサイトを教えてください。

    ソースの修正にはC++Builder5以上+フリーのCommX(パソコン側)の通信フリーのCommX のサイトを教えてください

  • Borland C++Builder 6で初心者に参考になるサイトを教えてください。

    Borland C++Builder 6で初心者に参考になるプログラムの書き方が解るサイトを教えてください

  • オススメの java 開発ツール

    将来情報工学系に進もうと決心しているものです。 javaについてはほとんど知らないのですが、 java の 開発ツールでいいものって何ですか?みなさんのつかっている、またはおすすめなものを教えて欲しいです。 C言語でいう、visual c++ や borland c++builder といったコンパイラみたいな・・・。 フリーでも製品でもどちらでもかまいません。趣味的にゲームなんてのもつくっていきたいです(ⅰアプリとかもいいですね。)。

    • ベストアンサー
    • Java
  • サイトマップの自動作成ツールについてお尋ね致します

    当方、ネットショップを経営しております商品点数は3000程有ります昨日サイトの内部構成を変更した為に新しくサイトマップを作成したく普段利用させていただいております 「The Search 」と言うサイトでサイトマップを作成しようとしたところ、利用が出来ません、その為検索でサイトマップ作成ツールを検索したところ上限が1000のツールは有るのですがそれ以上のツールが探す事が出来ません、 サイトマップ作成ツールで上限が5000以上(無制限)のツールをご存じの方がいられましたら教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します Site Map Builder .NET と言うソフトを探し、インストールいたしましたが英語の為細かなセッティングが出来ません、 このソフトのセッティング、または他のツールのお知りの方がいましたら宜しくお願い致します。 .

  • Exit Subのような・・・。

    C++Builderを使用しています。 前にVB.NetでExit Subが便利でよくつかっていたので C++Builderにもないかなと探したのですが、わかりませんでした。 Exit Subのような働きをするものがC++Builderに ないとは思えないのですが・・・。 あれば教えてください!お願いします。

  • 何回もごめんなさい。。

    C++Builder 5 ProfessionalとC++Builder 5 Learningってどこが違うんですか?自分は初心者なんですけど、将来的には勉強してから会社で使おうと思っています。今、買うならどっちがいいんでしょうか?やっぱりまずはC++Builder 5 Learningを買ってからのほうが無難ですか?よろしくお願いします。

  • Borland C++ Builderで簡単なC言語プログラムの作成・実行

    Borland C++ Builderで簡単なCのプログラムを作り実行させるにはどうしたらよいですか? DOS窓上でコンパイルするのではなく、Borland C++ Builderのメニューから行いたいのです。 一応、「ファイル→新規作成→その他→Cファイル」でCのファイルは作成できるのですが、このファイルを「プロジェクト→ユニットのコンパイル」でコンパイルすることができません。 Formオブジェクト(?)を作成しておくとコンパイルできます。 Formは特に必要ないので、FormなしでCのファイルだけをコンパイルしたいのです。 DOS窓でのコンパイル・実行はできます。 事情があってBorland C++ Builderを使わなくてはなりませんので、他のIDEはこの際全く解決になりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう