• 締切済み

タイ料理の名前

もしどなたかご存知でしたらおしえてください! きのうタイ料理屋さんにいったのですが、 ひややっこのようなものを食べました。 絹豆腐のうえになにか魚?の塩漬けみたいなものが乗っていて、 すーっごくおいしかったんです。 料理のなまえと魚?の正体、どなたかご存知ありませんか? 手に入るなら買いに行きたいです~~~ 確認すればよかったけどお酒が入ってたので気が回らなかった・・・

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5628)
回答No.1

タイ料理に冷や奴は無かったような気がします。 冷や奴をタイ風にアレンジした物ではないでしょうか? 塩漬けの魚は、プラーケムという物ではないでしょうか。 http://www.thaimeal.net/cookfish.html

関連するQ&A

  • 「木綿豆腐」と「絹豆腐」どちらが好きですか?

    冷やっこは木綿。とかマーボー豆腐は絹。とか皆さんこだわりがあると思います。 基本的にどちらが好きですか? 料理にも寄ると思いますが、この料理にはこっちとか使い分け方があれば教えてください。

  • 恵比寿のタイ料理

    教えてください。 恵比寿の東口(ガーデンプレイス側?)においしいタイ料理のお店があると聞いたのですが、名前とか良く分からないのでどなたか御存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイ料理の食材ってどこで手に入りますか?

    先日までタイのバンコクに行っていて、タイ料理のおいしさに改めて感激しました(^u^)。 日本に帰ってきてもタイ料理が恋しいので何とか自分でも作ってみたいと思うのですが、タイ料理の食材ってどこで手に入れられるんでしょうか?(できれば東京・神奈川で) とくに私はパパイヤのサラダと、タイスキのタレを作ってみたいのですが・・・ 青パパイヤって八百屋さんにも売ってないし。。ご存知の方いたらよろしくお願いします!

  • タイ料理 クイティオローの作り方を教えてください

    1ヶ月程前に、タイ料理店で「クイティオロー」(確か、このような名前だったと思います)という料理を食べました。 温かい春巻きをピリカラのたれにつけて食べる、といった感じのもので、具を包んでいる皮(春巻き?)の部分が、もちもちしています。 とてもおいしく感激し、家で作れるなら作ってみたいと思いました。 ネットやレシピ本などで、いろいろ探してみたのですが見つけることができません。 もしご存知の方がいらっしゃるなら、作り方など教えていただけると嬉しいです。

  • タイ料理 パッ・キー・マオ

    明日から4泊でプーケットに行きます。初めてのタイ旅行です。 タイ料理が好きで中でもパッキーマオが一番好きです。 初めてパッキーマオを食べたのがアメリカのタイレストランでパッキーマオが辛い料理だとは知らず平たい麺と醤油っぽい味付けが気に入りいつも辛さをマイルドにして注文していました。でも店によってはそれでも辛すぎることがあり、辛くないのはないのかなといつも思っていました。 パッキーマオの辛くないバージョンの料理の名前をご存知でしたらぜひ教えてください。 それからプーケットでここは行くべき、すべき事がありましたら教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 辛いものが嫌いな友人が食べられるタイ料理…

    職場近くにタイ料理の有名チェーン店を見つけました(http://www.tinun.jp/)。 いつも昼を摂っている友人たちを誘ってみたのですが、 一人、「辛いものが苦手」という理由で メニューを確認することも無く、拒んでいる状態です。 ちなみにその友人は、カレー店では甘口を選び さらに生クリームで輪を描き和らげていました。 スパイシーな辛さが苦手だそうです。 既にカレーではなかったです。 私自身この店舗では、 ほとんどトムヤムラーメンかグリーンカレーを食していたため 「これだったら辛くないぞ馬鹿野郎」と言えないところが、 もどかしいこの頃です。 今日とても口がタイ料理なため、お教えいただきたく願います。 ティーヌン(またはタイ系料理全般)で、 辛くないものって、ありますか? もしくは “辛くしなくすることが出来る”メニューって、ご存知ですか?

  • 食堂で美味しいメニューがあったのですが、名前を忘れてしまいました。

    食堂で美味しいメニューがあったのですが、名前を忘れてしまいました。 確か、魚と豆腐の練り物みたいなやつの揚げ物で、とてもふんわりとしていました。 これ、何という料理でしょう? 簡単なら自分で作ってみたいのですが、どなたか分かりませんか?

  • 都内でタイ料理のランチビュッフェ

    無性にタイ料理が食べたくなりました 一人でランチしたいのですが、いろいろな料理を少しづつ食べたいので手ごろなランチビュッフェを探しています 昨日、ネットで調べて川崎の店に行ってみたのですが、ビュッフェはやっていませんでした。 (コロナの影響か??) 新宿、東京~川崎あたりで現在もやっているお店ご存じでしたらお願いいたします

  • ふわふわの魚の名前

    スーパーの魚売り場で売っていた物なんですが、ふわふわの魚?みたいなんですが、なんていう名前のものでしょうか…? すごく安かったので買ってみたのですが、焼いたら豆腐みたいな感触・食感です。 しょうゆ、酒、みりんで煮付けにしましたが美味しかったです。 商品名の張ってあったシールがなくなってしまったので気になっています… ぶり? もちろん骨はありません。

  • タイの豆を使った料理(デザート)?。材料の豆とレシピ教えて下さい。

    先日、タイ人の奥さんを持つ友人が「家内が作った料理(デザート)です」と言って、上記の料理を持ってきてくれました。 材料の豆の名前が不明なのですが、その友人が言った(私が直接見た)感想及び特長は。 (1)豆の大きさは小豆くらいで色は黄色(実際そのデザートも黄色)い。 (2)それをつぶしてソラ豆大の大きさの団子?にする。 (3)ココナッツミルクや他のものと合わせて煮込む? (4)食材の豆はあまり手に入らないようだ。 と言うものでした。 なかなか香りが良く大変おいしかったので、材料の名前とレシピ、食材の入手先などがわかれば大変うれしいのですが・・・・。 タイの料理に詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう