結婚式のお呼ばれファッションについて

このQ&Aのポイント
  • 22歳、結婚2年目、現在妊娠3ヶ月の主婦です。今年の9月と10月にイトコと親友の結婚式がありますが、デパートなどで見つけたフォーマルドレスのデザインが好きではありません。
  • そこで、普通のお洋服屋さんで探していたところ、綿や麻素材のワンピースを紹介されました。しかし、母親からは「綿や麻素材はフォーマルな場には失礼だ」と聞いていたため、店員さんに確認しましたが、意見が分かれました。
  • 母親と同じ世代の店員さんは綿や麻素材でも問題ないと言い、他の店員さんは向いていないと言いました。どちらが正しいのか迷っています。母は50歳です。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のお呼ばれファッション

22歳、結婚2年目、現在妊娠3ヶ月の主婦です。 今年の9月と10月にイトコと親友の結婚式(どちらも挙式→披露宴も出席します)があります。服装はデパートなどにあるようなフォーマルドレスはどうもデザインが嫌いなのです。 そこで、普通のお洋服屋さんで探していたところ、店員さんに綿や麻素材のワンピースを紹介されました。 私は母親から、「綿や麻素材はフォーマルな場には失礼なのよ」と聞いていたので、店員さんに確認したところ、「え?そんなことないですよ?」と言われました。 母とその店員さんは同じ世代くらいで、母のほうが若いと思います。 違うお店の私くらいの店員さんには「綿や麻は向いていませんね。」と言われました。 どちらが正しいのでしょうか?ちなみに母は50歳です。 皆様のご回答お待ちしております。

noname#139390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.1

綿や麻素材は普段使いするので フォーマルには向かないです。 今はなんだかんだ緩くなっているので 絶対ダメってことはないと思いますが 選ばない方がいいんじゃないですかね。 普通のお洋服やさんでも フォーマルを置いているお店もあるので そういうところで探したらいいんじゃないでしょうか。 フォーマル専門のところだと デザインがなかなかしっくりこなくても 普通のお店なら ちょうどいいバランスでフォーマルが見つけやすいです。 そして女性は華なので 極力黒は避けたほうがいいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォーマル専門店のドレスはどうも似合わなくて母と祖母にも大反対されたんです(^_^;) 普通のお洋服屋さんでは、もちろんフォーマル素材のものを扱っているところに行きました。 やはり綿麻は良くないですよね。安心しました。

その他の回答 (3)

noname#134492
noname#134492
回答No.4

私も服やの店員でしたが、 綿や麻をすすめることはまずないです。 綿と言っても、キュプラ(ベンベルグ)だったら良いかもですが。(キュプラは裏地によく使われるもので見た目はポリエステル風です。シワになるけど) 麻もキレイな感じに加工してあるなら良いかもしれませんが、いかにも麻はやめたほうがいいです。一回座ったらクシャクシャのシワだらけになりますよ。 もし特に特別な加工してない綿や麻のワンピースで行ったら、 うわっ普段着で来ちゃったよ…全然祝福する気ないんだなあの子… ってなりますよ。新婦が可哀想すぎです。新婦が常識がある子かどうかは新婦の友人をみて、相手側は判断しますから。 フォーマルドレスのデザインが嫌いだからって言って、普通のワンピース着ていってもだれも理解してくれません。 ただどうしてもフォーマルドレス嫌いなら、今良く売ってる総レースのワンピースはどうですか?もちろん白以外で。 後はブラウス×スカートですが、妊娠中ということなので却下しますね。 すごくシンプルなワンピース(光沢のあるもの)を買って、パールネックレスを3連のものなどボリュームをだして、コサージュやブローチをつけてみたらいかがですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました! 私の文章がたりませんでしたが、もちろん普通のワンピースを着ていくつもりはありません。母にビンタされちゃいます(^_^;) フォーマル専門店ではなく、フォーマルワンピースも販売しているお店を回っています。 シンプルなデザインにアクセサリーはとても良いですよね! しっかり探していきたいと思います。

noname#136267
noname#136267
回答No.3

綿や麻は失礼になります。 そう言った店員さんは売りたいだけか、フォーマルをあまり意識しない人でしょう。 やはり結婚式&披露宴では、まわりから浮いてしまい、恥ずかしい思いをするだけですから、無難にフォーマルを選んだほうがラクですよ。 和服でもそうです。 結城紬や大島紬では、立派なものは200万することもあります。 ですが、式服ではありません。 いくら高価でも、所詮は普段着(カジュアル)なのです。 カラーフォーマルでも、あまりお気に召さなくても、見るだけは見て素材を参考にして、お好みの物を探されては? イトコさんの結婚式なら、和服でもよいのではないでしょうか。 親族ですし、喜ばれると思いますよ。 スーツでもアンサンブルでも、『結婚式にもいけますよ。』と店員さんは言いますが、『嘘ばっかり』と思います。 所詮は、普段の用事できちんと見えるだけのこと。 応用は効くでしょうが、やはり、正式な場にはそれなりの格好というのがあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 母と一緒に下見にいろいろ見ているのですが、母も私もフォーマル専門店のドレスは流行りの形で長く着られないものが多いので悩んでいるところです(^_^;) たくさん見て、着て決めていこうと思います。

質問者

補足

当初母の昔の式用の着物を着る予定だったのですが、妊娠した為に洋服に変更しました(^^)

• ho_orz
回答No.2

ダメだと考える人も居れば、全然問題無いよーと思う人も居る。 という縮図が展開された訳ですな。 大事なのは「ダメだと考える人も居る」と言う事。 そう考える人間がイトコや親友の結婚相手の招待客側に居たら、それは即ちイトコや親友が白い目で見られるという事。 招待される者は祝うためではなく、招待した者の結婚相手の親族に「非常識な知り合いは居ません。だからこの人は大丈夫です!」と示す場でもあると思うんだ。 だから無難な服装で行った方が良いんじゃないかい? 何なら通販もあるよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母くらいの年齢の店員さんに言われたので、困っていました。安心しました。 通販は見落としていました! 早速調べてみます。