結婚式のお呼ばれファッションについて

このQ&Aのポイント
  • 22歳、結婚2年目、現在妊娠3ヶ月の主婦です。今年の9月と10月にイトコと親友の結婚式がありますが、デパートなどで見つけたフォーマルドレスのデザインが好きではありません。
  • そこで、普通のお洋服屋さんで探していたところ、綿や麻素材のワンピースを紹介されました。しかし、母親からは「綿や麻素材はフォーマルな場には失礼だ」と聞いていたため、店員さんに確認しましたが、意見が分かれました。
  • 母親と同じ世代の店員さんは綿や麻素材でも問題ないと言い、他の店員さんは向いていないと言いました。どちらが正しいのか迷っています。母は50歳です。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のお呼ばれファッション

22歳、結婚2年目、現在妊娠3ヶ月の主婦です。 今年の9月と10月にイトコと親友の結婚式(どちらも挙式→披露宴も出席します)があります。服装はデパートなどにあるようなフォーマルドレスはどうもデザインが嫌いなのです。 そこで、普通のお洋服屋さんで探していたところ、店員さんに綿や麻素材のワンピースを紹介されました。 私は母親から、「綿や麻素材はフォーマルな場には失礼なのよ」と聞いていたので、店員さんに確認したところ、「え?そんなことないですよ?」と言われました。 母とその店員さんは同じ世代くらいで、母のほうが若いと思います。 違うお店の私くらいの店員さんには「綿や麻は向いていませんね。」と言われました。 どちらが正しいのでしょうか?ちなみに母は50歳です。 皆様のご回答お待ちしております。

noname#139390
noname#139390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

綿や麻素材は普段使いするので フォーマルには向かないです。 今はなんだかんだ緩くなっているので 絶対ダメってことはないと思いますが 選ばない方がいいんじゃないですかね。 普通のお洋服やさんでも フォーマルを置いているお店もあるので そういうところで探したらいいんじゃないでしょうか。 フォーマル専門のところだと デザインがなかなかしっくりこなくても 普通のお店なら ちょうどいいバランスでフォーマルが見つけやすいです。 そして女性は華なので 極力黒は避けたほうがいいですね。

noname#139390
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォーマル専門店のドレスはどうも似合わなくて母と祖母にも大反対されたんです(^_^;) 普通のお洋服屋さんでは、もちろんフォーマル素材のものを扱っているところに行きました。 やはり綿麻は良くないですよね。安心しました。

その他の回答 (3)

noname#134492
noname#134492
回答No.4

私も服やの店員でしたが、 綿や麻をすすめることはまずないです。 綿と言っても、キュプラ(ベンベルグ)だったら良いかもですが。(キュプラは裏地によく使われるもので見た目はポリエステル風です。シワになるけど) 麻もキレイな感じに加工してあるなら良いかもしれませんが、いかにも麻はやめたほうがいいです。一回座ったらクシャクシャのシワだらけになりますよ。 もし特に特別な加工してない綿や麻のワンピースで行ったら、 うわっ普段着で来ちゃったよ…全然祝福する気ないんだなあの子… ってなりますよ。新婦が可哀想すぎです。新婦が常識がある子かどうかは新婦の友人をみて、相手側は判断しますから。 フォーマルドレスのデザインが嫌いだからって言って、普通のワンピース着ていってもだれも理解してくれません。 ただどうしてもフォーマルドレス嫌いなら、今良く売ってる総レースのワンピースはどうですか?もちろん白以外で。 後はブラウス×スカートですが、妊娠中ということなので却下しますね。 すごくシンプルなワンピース(光沢のあるもの)を買って、パールネックレスを3連のものなどボリュームをだして、コサージュやブローチをつけてみたらいかがですか?

noname#139390
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました! 私の文章がたりませんでしたが、もちろん普通のワンピースを着ていくつもりはありません。母にビンタされちゃいます(^_^;) フォーマル専門店ではなく、フォーマルワンピースも販売しているお店を回っています。 シンプルなデザインにアクセサリーはとても良いですよね! しっかり探していきたいと思います。

noname#136267
noname#136267
回答No.3

綿や麻は失礼になります。 そう言った店員さんは売りたいだけか、フォーマルをあまり意識しない人でしょう。 やはり結婚式&披露宴では、まわりから浮いてしまい、恥ずかしい思いをするだけですから、無難にフォーマルを選んだほうがラクですよ。 和服でもそうです。 結城紬や大島紬では、立派なものは200万することもあります。 ですが、式服ではありません。 いくら高価でも、所詮は普段着(カジュアル)なのです。 カラーフォーマルでも、あまりお気に召さなくても、見るだけは見て素材を参考にして、お好みの物を探されては? イトコさんの結婚式なら、和服でもよいのではないでしょうか。 親族ですし、喜ばれると思いますよ。 スーツでもアンサンブルでも、『結婚式にもいけますよ。』と店員さんは言いますが、『嘘ばっかり』と思います。 所詮は、普段の用事できちんと見えるだけのこと。 応用は効くでしょうが、やはり、正式な場にはそれなりの格好というのがあります。

noname#139390
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 母と一緒に下見にいろいろ見ているのですが、母も私もフォーマル専門店のドレスは流行りの形で長く着られないものが多いので悩んでいるところです(^_^;) たくさん見て、着て決めていこうと思います。

noname#139390
質問者

補足

当初母の昔の式用の着物を着る予定だったのですが、妊娠した為に洋服に変更しました(^^)

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

ダメだと考える人も居れば、全然問題無いよーと思う人も居る。 という縮図が展開された訳ですな。 大事なのは「ダメだと考える人も居る」と言う事。 そう考える人間がイトコや親友の結婚相手の招待客側に居たら、それは即ちイトコや親友が白い目で見られるという事。 招待される者は祝うためではなく、招待した者の結婚相手の親族に「非常識な知り合いは居ません。だからこの人は大丈夫です!」と示す場でもあると思うんだ。 だから無難な服装で行った方が良いんじゃないかい? 何なら通販もあるよ。

noname#139390
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母くらいの年齢の店員さんに言われたので、困っていました。安心しました。 通販は見落としていました! 早速調べてみます。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装

    3月末に、従姉妹の結婚式に家族で招待されています。 午前中から挙式と披露宴があり、どんな服装で行けばいいのか悩んでいます。 ちなみに、お色直しでピンク系のドレスを着るようです(新婦の母に確認しました) ワンピースなどでいいのでしょうか? 生地はシフォンや光沢のあるものならOKでしょうか? 3月末なので気温などもどんな風だったか覚えておらず・・・ よろしくお願いします。

  • 結婚式のお呼ばれファッションについて

    結婚式にお呼ばれした際の服装について3点質問があります。 (1)オープントゥのパンプスを履く予定なのですが(親指が少し見えるくらい)  素足はまずいと思うので、かっこ悪いですがストッキングを履こうと思ってます。  ホテルについてからストッキングを履いて、披露宴が終ったら脱いで  二次会は素足で参加というのはOKでしょうか? (2)チャペルではショールを羽織るつもりなのですが  披露宴ではショールをはずしてノースリーブでもOKでしょうか?  食事の時などもたつくし、ファッション的にもショールがないほうがワンピースがきれいに見えるので。 (3)挙式・披露宴ではパーティ用の小さなバッグを持つと思いますが  サブバッグはみなさんどのようなものを持ちますか?  紙袋を持ってる人が多いと思うのですが、それが主流でしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 結婚披露宴の服装に綿素材はNG?

    20代のOLです。 6月に友人が結婚式を挙げることになり、披露宴に着ていこうと、ワンピースを購入しました。 ところが、買った後になって、以前誰かが「結婚のおよばれに着ていく服は綿素材はだめ」といっていたような気がして…。 買ったワンピースはスカート部分は2段のティアードになっていて、裾に共布のフリル、胸部分に黒レース、首に紐をりぼん結びして着るタイプです。(分かりにくいかも…) ただ、素材が綿プリント生地なのです。柄は黒地に薄いグレーの薔薇が描かれています。 形はドレスに近いのですが、やはり綿素材はカジュアルより…ということなのでしょうか? 友人の結婚式に行くのは初めてで、失礼はないようにしたいので…。どうかよろしくお願いします。

  • 結婚式のお呼ばれの服装

    今月末にある友人の結婚式に出席する予定なんですが…。 先週、一緒に式に出席する友達と着ていく服を買いに行ったのですが、 その友達が言うには、「綿素材はダメ」「靴はつま先がかくれるものでないとダメ」 だそうで、気に入った洋服が買えませんでした。 私は、結婚式に白や黒を着ていくのはタブーだとかは知っていたんですが、ここまでは知りませんでした。 これから、中に着るキャミソールと靴を買おうと思っているのですが、きっちり素材と形を守って買わなければならいでしょうか? ちなみに、私は一児の母です。 だいたいお呼ばれもこれが最後だと思うので、あまり 1回しか着れないものはさけたいと考えているのですが…。 それでは、あまりに礼儀知らずなのでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式での服装について

    7月中旬に北海道で友人の結婚式があります。 結婚式(&披露宴)は夕方からで 両方とも出席する予定です。 今まで北海道での結婚式に参列した事がないので、 北海道での結婚式に何を着ていけば良いのか わかりません。 夕方から夜にかけての挙式という事で、 ドレスがいいのもわかるのですが、 ドレスは持っていませんし、体型的にも似合いません。 この結婚式に着て行くために買った服は、 モスグリーンのジャケットにキャミソール、 黒いシフォンアシンメトリースカートですが やっぱりドレスやワンピースの方が良いでしょうか? アクセサリーも洋服に合わせて購入済みですし、 今から洋服を買い換えるのもキツイです。 でも結婚式に行って、みんながドレスで自分だけ 浮いてしまうのも嫌なのでアドバイスをお願いします。 参考画像などがあるURLも教えて頂けると助かります。

  • 妊婦の結婚式お呼ばれスタイルについて教えてください。

    25歳女です。 妊娠6ヶ月半ば(結構お腹デカメ)で結婚式に招待されました。 そこで、お呼ばれスタイルについてお伺いしたいのですが キャミワンピ、は年齢的に、そしてお腹がでかいと言うことで いやな目で見られるでしょうか? お昼のホテルでのチャペル結婚式、披露宴に出席します。 カーディガン(白)を持っているのですが 寒いので羽織っていたいと思っています。 白はまずいと聞きますが、大丈夫でしょうか? カーディガンの素材はアクリル・レーヨンです。 また、そのワンピースもテカテカ・シャリシャリした 素材ではあるけれども、パーティ用とかそういうわけではないです。 結婚式に普段使いの素材はまずいと本に書いてありました。 やはり、年相応のものを購入すべきでしょうか? でも今購入するなら、お腹が大きいので マタニティドレスになってしまうと思います。 それはちょっと出費として痛いのです。 ジャケットを購入して羽織る、ストールがいい? どなたか、アドバイスお願いします。

  • 結婚式お呼ばれについて

    2月に友人の結婚式に 呼ばれました。 友人は25であたしは23です。 結婚式に出るのが初めてで さらに一人暮らしで 実家にすぐ帰れない距離なので 中々親からのアドバイスが 細かく貰えないので ここでも質問させて下さい。 結婚式~披露宴~二次会まで 全て参加する予定ですが 服装からまず質問です。 ドレス系?スーツ系? パーティドレスはダメと いうのはわかるのですが フォーマルドレスでも わりとパーティドレス っぽいのもあって差がイマイチ 分かりません... 膝も出したらダメみたいですが ミニではなくて 上品な感じだったら 少しだけ膝上あたりでも 大丈夫でしょうか? あと、2月なので羽織り物が 分かりません。 ネットなどで色々調べても フォーマルドレスというのは 全部半袖?なので...。 ちなみに結婚式の場所は 自宅から20分くらいで着くのですが そのまま着て行くものですか? 足元などもタイツ系ではなく ストッキングとかでしょうか? それと、結婚式~披露宴~二次会まで 全て同じ格好でも構わないのですか? 持ち物なども全然分かりません。 二次会までは知り合いが 1人もいないし、さらに初めてで 心細さ倍増です。 1人で参加する以上、あまりにも 常識知らずで参加するわけには いかないので 今からネットで沢山 調べてるんですが やっぱり分かりにくいし その場に応じてと書いてあるので 参加したことないあたしにとって その場の流れが読めないと 思います...... 向こうに行った時の受付や 言葉や御祝儀の渡し方や 本当に初歩的質問ですが 優しく分かりやすく 教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします

  • 初めて結婚式に招待され、受付も頼まれています。服装について相談です・・

    このたび、6月に初めて結婚式に招待され、受付を頼まれました!同級生の結婚式です。 14時からのスタートで挙式から参加させていただきます。 服装にとても悩んでいて相談させていただきました。 私はサテン素材の黒のワンピースドレスを着ていこうと考えているのですが、他のサイトの結婚式のマナーを見たところ、挙式参加の場合、光る素材のワンピースは避けるように書いてありました。また、丈は膝下が良いということですが、丈が少し短く、ちょうど膝が出てしまうくらいです・・。 私は今着ていこうと考えていたサテン生地のワンピースが気に入っているのですが、受付も頼まれているし、新婦の友人代表として親族の方に失礼のないようにと考えているので、このドレスで良いのか不安になりました。他のドレスがもう一着あるので、そちらを着ていった方が良いでしょうか・・?そちらはシフォン素材のプリーツスカートで落ち着いた感じのドレスです。 どちらの方が好ましいかお手数ですがご意見お願いいたします・・!! また、できれば、ドレスにあう羽織物は何がいいかお答えいただければ幸いです・・相談事が多くなってしまい申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • はじめての結婚式の御呼ばれ でどうしたらいいのか・・

    来年の2月、親友が結婚式をあげます。 もう籍はいれたんですが。。。 式のはじめにお金をあつめるところで 三万円をあげようと思っています。 あとは、プレゼントも贈らなくちゃいけないですよね? 食器とかそういうものですね。 そういうのって、いつあげたらいいのかわかりません。 二次会のあと。。。?現金をあげたいと思ってるんですけど それでもいいですよね?3万円あげようかなと 思ってます。私もお金ないけど大事な親友なので。。 でも、相手は重く感じないか心配。 物をあげても、、、いいんだけど やっぱ一番使えるのはお金ですよね。 まあ、フォーマルなプレゼントということです。。。 それから、本当に個人的なプレゼントとして 彼女の趣味にあうような お人形を2体、二万円相当おくりたいと思っています。 これでいいかな・・? ドレスは、花嫁さんとかぶってはいけないので 黒しかもってないので黒でいこうと 思ってます。 レースの手袋とかしていったら変ですか? 私は可愛いと思うんですけど、、 食事のときとか脱ぐの、恥ずかしいし やめたほうがいいしょうか? 友達とかけっこう黒いドレスしかもってるひとしか いなくて、 暗い雰囲気にならないか心配です。 黒のドレスのしたに ストッキングは何色がいいと思いますか? 肌色でいいかなあ・・・ 結婚式なんてはじめてで 頭がぼんやりしてしまいます。 今にも自分が失礼なことをしてしまいそうで・・ アドバイスください

  • 結婚式のお呼ばれドレス

    36歳、独身女性が、友人としてお昼の結婚式や披露宴に着ていくドレスってどんなものがいいですか? 安いものを可愛く着こなせる年齢でもないし、お昼の式は光沢があってはダメらしいので、キラキラでごまかせないし・・・。 年齢なりの品質と華やかさで、マナーもちゃんと守れる装いをと思うと、制限が多すぎて難しいです。 最近は華やかでおしゃれだけどカジュアルなドレスも多いので、何の準備もなくお店へ行って、店員さんの言うことを鵜呑みにするのも怖いです。 なのでできれば、こんなドレス!と画像やお店の情報つきで、具体的に教えてください! 今のところ、10、11月(夜)、3月(昼)に招待されています。 和服は余興の関係で着られないことも多いので、洋装限定でお願いします。 あと我儘ついでに、ウエストは絞ってあるほうが好みです。笑。 どうか皆様の知恵と情報をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう