• ベストアンサー

VALUESTAR VS770/Jが

勝手に立ち上がって困っています。 電源を抜いたりして対処していますが、 今度電源を入れるとルーターか何かの音が大きくてびっくりしてしまいます。 去年辺りから、Smartvisionは、起動しなくなっていますが、 パソコンの電源を入れると必ず「Smartvisionを停止しました。」と言う警告が出ますので もしかしたら、Smartvisionがいたずらをしているのかなと思ったりしています。 結構パソコンの音も高いですし、壊れているのかと不安です。 何か良い方法があればお教え願いたいのですが・・・ どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 >ルーターか何かの音が大きくてびっくりしてしまいます。 No.1の方も書かれていますがルーターは音は出しません。 PCは立ち上がり時に消費電力が高くなるので強制的にファンが稼働します。機種によってはかなり大きな音にもなります。 またメンテナンスを放置して排気口や放熱ファンが埃塗れだったりすると、内部に熱がこもり、その熱を放出しようとしてファンがフル稼働することとなるので更に音が大きくなります。 >去年辺りから、Smartvisionは、起動しなくなっています それはおそらくADAMS EPGの不正データ受信によるトラブルです。 不正規な番組表データを受信してしまったために、SmartVisionが動作不能となっているものと思われます。 おそらくPC-VS770JGでしょうが、この機種はアナログSmartVision とデジタルのSmartVisionDGが搭載されているはずです。 昨年の春にアナログのSmartVisionにおいてADAMS EPGの件が発生しました。 またDIGITALの方でも幾つかの修正アップデートがあり、今年の4月にそれらを統合したアップデータが上梓されています。 とりあえず、ここをご覧ください。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VS770JG ここに上梓されているアップデータ適用、対処法を講じてください。 他にもアップデータが幾つか提供されているので、未適用の場合は適用してください。特に赤字の重要マークのものは要チェックです。推奨は全てを適用する必要はありません。不具合が生じている事項のみ適用してください。 ただし適用方法、手段、要項は説明を読んで順守して行ってください。 面倒だからと一度に全部まとめては禁物です。一つをクリアして動作確認をしてから次に、としてください。 >勝手に立ち上がって困っています。 PCが勝手に立ち上がるのはおそらくSmartVisionの番組表受信のためと思われます。 SmartVision自体が立ち上がらず、視聴・録画・再生ができなくても設定で番組表受信をスケジュール化している場合は、不正規データのために番組表受信だけは自動的に動作します。 スケジューラーを解除するためにはSmartVisonを正常化する必要があります。

pukupukunao
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。結果をまたお知らせします。

その他の回答 (1)

• 4610_459
回答No.1

ルーターから音? ルーターが音を鳴らすなんて機種あります? 何かと間違えてません? パソコンの音が高い・・・ ファンの回るような風切り音ですか? それともナンカが引っかかったようなキーキー音ですか? ファンの音なら、ファンは消耗品ですから掃除してうるさいなら修理出して交換 HDDがキーキーいってるなら、寿命で交換 どのみち、自分でふたをあけて修理できない機械で異音がすれば修理です。 システムは音とは関係ないですから、システムのリカバリーすれば、勝手な立ち上がりは無いと思いますが音は止まらないでしょう。

pukupukunao
質問者

お礼

すみません、ルーターじゃなかったです。 ファンの回るような音でした。ありがとうございました。